アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外見(顔・スタイル)の採点をする男性の多い事!

女性の前で言わなくても、男同士では話してる場合多いですよね?


女同士で男性を語るときは、「かっこいいね」「ちびだね」「優しそうだね」「男らしいね」とか感想を述べることがほとんど。点数評価は滅多にしないです。

何故なのでしょうか?

A 回答 (6件)

精神的にお子様だからです。



私の周りには、女性に点数を付けて評価する人は、一人も居ないですよ。
『美人・綺麗・可愛い・素敵・スタイルがいい・・・』など、色々な表現で女性を評価はしますが、大切なのは『好みのタイプかどおか』であって、点数じゃありませんしね。

『さっきの娘、可愛かったですね。・・・・タイプでしょ?』
正直、こんな話し(↑)は頻繁にします。

貴女の周りに多いと言う事ですが、理由として考えられるのが『連鎖反応』です。
誰か一人が女性に点数を付けて評価したがる人が居ると、周りも釣られて点数を付けてしまうものです。
結局は『精神的にお子様だから』だと思いますけどね。

この回答への補足

今まで学歴差別はする気がなかったけど、、、
女性を点数評価するのは「高卒」の人に多いです。
私の部署の男性は、高学歴が多いのですが・・・
誰も女性を容姿で評価しません。
「精神的にお子様」納得ですね。

補足日時:2011/03/20 21:53
    • good
    • 2

点数評価いちゃいけないのか?


べつに本人に向かって「あなたは100点満点中10点ですね」とか言ってるわけじゃないんだから、問題ないだろが。

>女性の前で言わなくても、男同士では話してる場合多いですよね?

どうしろというわけ?
そうゆうことは本人の前で言えって意味なの?

「あの人10点だよね」とか女にしゃべったら、それを本人に通報される恐れがあるじゃないか。でも男の場合は違う。多くの場合、本人に通報することは考えられないから男には喋りやすいってのがあるんだよ。

女の人間関係をすべて把握してるなら別だが、しゃべって良いのか悪いのか判断できない時は、とりあえず女の前では言わないのが正解でしょ。

たとえ喋る相手の女が10点評価の女を嫌っているのが明らかな場合でも、女の横社会は怖いからな、どのような経緯で回りまわって本人の耳に入るか分からん。女におしゃべり好きが多いと言う通説は間違ってないし、やっぱり女にはしゃべらないのが正解でしょ。

こんな常識的なこといちいち聞くなよ、知ってるくせにー

この回答への補足

質問の文章が良くなかったですね。
私に男性達が喋りかけてくるのです。
「○○さんは35点」とか点数評価が一番多いですが。
「○○さんは、おばさんだから終わってる」
「○○さんは体型が男みたいで女じゃない(笑)」
「○○さんは顔が潰れている」
などなどです。
私としては皆、知っている女性だから嫌な気持ちになります。
(傷つくような事、女性に告げ口など出来ませんから黙ってます)


私は「あなた達、最低ね!」と男性達を叱るのですが、
「君は美人だから怒っても素敵」と喜びます。
でも、きっと年を取れば笑いものにされるのだろうと嫌な気持ちです。
影ではもっと盛んに評価しているのだろうと感じます。
私のことも影ではどう言っているかわかりませんし不快です。

補足日時:2011/03/20 21:15
    • good
    • 1

こんにちは


男は自分の身近な女性に点数をつけません。
テレビとかネットとかの女性です。
たんなる遊びで
しかも真剣に考えてるわけじゃなく
適当に言っています。
私の周辺に関してだけの話ですが・・・

この回答への補足

うちの職場の男性は、
部署によって大卒組と高卒組にわかれます。
言われてみれば高卒組の男性が、真剣に点数評価してます。
たまたまかもしれませんが。
(身近な女性を、顔・体型・胸・脚を点数つけてます)

補足日時:2011/03/20 21:08
    • good
    • 0

それは男性を知らなさ過ぎますね。



男性は女性と違い、同性と恋愛の話をする回数は極端に少ないです。

しかも女性同士で話すときの方が男性を評価します。

学校で恋愛の話をしている割合は女性7対男性3ぐらいですよ。

この回答への補足

私はもう24歳ですし、6月には結婚します。
三人しか付き合ったことがないですが、
彼氏達は、点数評価は失礼だと言ってしないタイプでした^^;

女性でも私は、他人に自分の恋愛話はしないですよ。
20歳超えてくると女でも、ベラベラ自分の恋愛話は
喋らなくなるように思うのですが・・・

補足日時:2011/03/20 21:06
    • good
    • 0

遊びだからでしょう。



単なるランク付けですよね。

別に自分の彼女にしたいとか、
嫁にもらいたいとかのためじゃない。

からでは。

女性の場合、背の低い男性はダメ。
という人は、そこで話が終わるでしょう。

この回答への補足

点数をつけている姿を異性に見せる時点で
イメージダウンだと思いませんか?
心の中では女も、評価ぐらいはしていると思いますよ。


例え、容姿で高評価を得たとしても
「老い」がやってきますからね。容姿で高得点を得るのは
プレッシャーだし不安かもしれません。

どうせなら、「瞳」の輝き具合とか、「性格」を点数で
評価してもらいたいものです。

補足日時:2011/03/20 21:01
    • good
    • 0

女性の社会進出が少なかった時代、男性は女性よりも数値で評価される機会


が多かったからではないでしょうか。
最近は運動会でも一位や二位など順位をつけないところもあると聞きますが、
かっては身体能力の順位、学業成績の順位、腕力による順位など小学生から
数値で評価されて社会に出てからも試験(公務員など)成績、営業成績、所得など
様々な数値によって社会的に評価されることに慣れているせいかも知れません。

それに相対評価する場合、数値に換算することで他人にはわかりにくい主観的な
評価が客観的にわかりやすくなるのは確かです。
例えば「かわいい」と言われてもどの程度のかわいさかは理解できませんが、「100
点満点で98点」と言われると「かなり高いレベル」であると予想できます。
また「自分的に見て」という部分で他者との違いも認識しやすくなります。
男性は女性に対しての評価を他者に出来る限り客観的に伝えようとするのに対して、
女性は男性に対しての評価を自分の主観的意見(感想)で伝える傾向があるような
気がします。

あなたの年齢が不明ですが、女性も適齢期になり結婚相手となると数値で評価する
ようになるようです。
かって3高(高身長・高学歴・高収入)などと言われましたが、その場合年収がいくら
であるとか身長は何cmであるとか、男性よりもシビアに数値評価を下します。

男性からの女性の外見への点数評価を苦々しく思う気持ちは理解できますが、男性
の特質のようなものだと笑って許してあげるほうが、その女性の株は上がるでしょう。
男の子供っぽさの一つなんでしょうね。
それに主観的な外見の点数などアテになりませんし、「かわいい。綺麗だ。」と「好きだ。
愛している。」は必ずしもイコール(=)にはならないのですから。
またビジネスパートナーとなるような女性なら、むしろ外見的点数の低いほうが良いと
言う男性のほうが多いのです。(美人はトラブルの素らしい)

この回答への補足

私は男性に容姿を褒められる方の女です。
24歳で職場の男性と近く結婚しますが、
大手企業に勤めているので仕事は辞めず定年まで働く予定。
男性からの株をあげる必要性は感じておりません。

ただ、私の前で、
「新しい新人は35点。~~部署の派遣は70点」とか
点数評価を聞かされることが多いです。
私は露骨に嫌な顔をして「最低ね!」と言いますが。
男性はその反応を喜んでいます。
気味悪いです。



男性よりもシビアに数値評価を下します

ありえません。
婚活に必死な、限られた女性だけでは?

補足日時:2011/03/20 20:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A