アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。よろしくお願いします。

先日、求人誌を見ていたら、「内視鏡洗浄のバイト」がありました。時給が良いので、ちょっと興味を引かれています。

きれいな仕事でないのはわかります。多分、胃カメラや大腸カメラなどが多いでしょうから、ヨダレ、嘔吐物、大便などを扱うと思いますが、そういうのはわりと平気なほうです。
いちばん気がかりなのは感染症ですが、素手で触ることはまず無いと思いますし、そのへんの取扱マニュアルは、すごく厳密になっていると思うのですが・・・。
処置後の手術室の清掃バイトなら、メスで怪我をしたら、ちょっと怖いなと思うのですが、内視鏡洗浄だけなら、感染する危険も少ないかな、と勝手に想像しています。
イメージですが、手作業で洗浄した後に、滅菌装置に入れて、完全に殺菌するのかな、と思っています。でも、実際はどうなのか、よくわかりません。

そこで、内視鏡洗浄のバイト経験者の方にお聞きしたいと思います。

・かなり危険な作業ですか?(感染症のリスクは高そうですか?)

・精神的、肉体的にキツイですか?(すごく神経を使うとか、重い物を持ったりしますか?)

ほか、いろいろご経験を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

洗浄作業は、粘膜を覆ってやればできると思います。

しかし、絶対はありません。ゴム手袋が破れるなど。

目もゴーグルをして・・・マスクは必須ですが、水を使う作業だとぬれるとだめです。

感染のリスクは高いと思われます。

肉体より、精神的に一番まいるのは・・・

内視鏡は、1台何百万円もしますので洗浄中に落としたり破損した場合(故障など)

弁償することもありえます。

バイト代は、なくなります。

ご参考まで。
    • 5
この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございます。

ゴーグルをつけるという事は、メガネは着用できないのでしょうか?
私はコンタクトが苦手でメガネ派なので、ちょっと困りますね。

内視鏡を破損させた場合は、弁償するのですか?そんな重要はことは、面接の時に事前に説明されますよね。採用時には、「破損させたら弁償」という契約書を交わすのでしょうか?それでは、だれもバイトしないですよね。

回答者さんの場合は、いかがでしたか?