プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジーンズの色、といっても、紺やブルーでなくて、紅茶のような色が白地の柄物Tシャツに色移りしてしまいました。絶対に分けて洗濯しなくちゃ、このジーンズを洗うのは初めてだし!って思っていたのについうっかりと…。
同時に洗濯機に入れてしまったのがいけないのですが。
柄物用漂白剤を使用してもダメでした。何か、良い方法はありませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

実際やってみたことはないのですが、煮洗いで戻るそうです。


<用意するもの>
深鍋
固形洗濯せっけん
菜箸
でんぷんのり
100℃まで測れる温度計

(1)深鍋に3リットルの湯を沸かし、削ったせっけん60~70gを入れる
(2)そこにのり剤80g入れる
(3)のり剤を入れて1~2分したら、Tシャツをつけこみ
菜箸で湯の中を泳がせる(綿・化学繊維は70~90℃で5分)
色が抜けたのを確認したら、鍋から出してすすぎ、脱水すればOK!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

煮洗いに挑戦してみました。
9割方落ちました!着用可能です。
効果絶大でした。
友人にも教えてあげようと思います。
ありがとうございました。
お礼が遅くなったこと、ごめんなさい!

お礼日時:2003/09/24 11:24

水温を高目にしても落ちない場合は、クリーニング店にお任せください。



参考URL:http://www.oc929.net/mametisiki/mametisiki03.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
煮洗いをしてみました。
9割くらい落ちました。
なんとか着用できそうです。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/09/24 11:21

下記URLを参考にしてみてください。

それでも落ちなければ、標準使用量の酸素系漂白剤で付け置きして下さい。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/goinkyo/recoller. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。m(__)m
数回の煮洗いと酸素系漂白剤使用で
着用可能なまでに回復しました。
煮洗いの効果は絶大で漂白剤でダメ押しって
感じでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!