アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週に友達が地震雲を見たらしいです。
3日前他の友達も地震雲見たそうです。

私は昨日何気なく夕日の方を見ると、縦に真っ直ぐな地震雲を見ました。
産まれて初めてみたのですが
不自然で奇妙が悪かったです。
地震雲がでると地震が起こると言うのは本当なんですか?
地震も雲も自然の事なので、本当なのかな?
本当ならば何かで証明されてるのでしょうか?

それともやはり迷信ですか?迷信だと信じたいんですが、今回の震災、初めて見た地震雲。
色々重なるので何か怖いです。わかる方教えてください!

A 回答 (5件)

地震雲


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87% …
(一部引用)
公的機関や学術団体は総じて否定的な見解をとっている。日本地震学会は「地震研究者の間では一般に関係性はないとされているが、関係が皆無であると断言はできない。しかし過去の報告例は大地震の前にたまたま特異な形の雲を見たことで地震と雲を結びつけてしまう一方、地震が起きなかった場合には雲のことを忘れてしまうと考えられる」としている。気象庁は「無いと言いきるのは難しいが、仮にあるとしても『地震雲』とはどのような雲で、地震とどのような関係であらわれるのか科学的な説明がなされていない」としている。大多数の科学者や政府・行政の公式的な見解は「報告された『地震雲』とされるものの中には明らかに地震と関係のない雲も多く含まれており、その観測や報告は正確性について疑問が残るうえ、地震雲と地震との関係性も明らかになっていない」ということである。
(引用終わり)

とりあえず、このページでも読んでみたらどうでしょう?

要約すると
・古代から言われていて、民間の研究者も多い
・地質学として研究されてることはされている
・学会の中でも統一した見解は存在していない
・科学的な根拠は証明されていない

ざっとこんな感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
信じるか信じないかはあなた次第ってとこですね^^;
こう言うのは信じたくないので、根拠もなく
証明されてなくて良かったです。
不安が取れました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/20 08:18

何か適当な指標を見つけて


その指標が見られたら1週間以内に「晴れる」とか「雨が降る」 と言ってください ほぼ完璧に当たります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アハハ(^^)その程度の事なんですね!
不安が取れました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/20 07:58

それを説明出来たら、一生無労働所得10億は固い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(^_^;)ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 07:48

地震と雲の相関関係が研究されていまして、地震の前後に雲が観測されているのは確かです。



ただ、方角が特定されていないのでどこで地震が発生するかまでは判りません
海外だったりしますし

なので、地震雲が出た、どこかで地震がある→どこだ?
24時間単位でみれば地震は世界各国のどこかで起きていますので、判らないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね^^;
地震は日本だけじゃないですしね。教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2011/03/20 07:53

迷信でなく民話ですね



蕗の葉の下にコロポックルを見ることできるなら
地震雲もありでしょう\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか(^^)
民話で安心しました!
教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2011/03/20 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!