プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の被ばく量の値がよくニュースでながれますよね。
CTスキャンの被ばく量がとてもおおいのにびっくりしています。

私は過去4回うけたことがあります。
すべてここ10年の間ですが、
頭部で2回、腹部で2回です。そのほか胸部X線、胃のバリウム検査は毎年受けています。
他に、肩や腰を痛めて整形でレントゲンを何枚かとっています。

今になって・・・と思いますが
ガンの発症率が高くなっているのではとこのごろとても不安になっています
今後、検査するのもなんだかためらうように感じます。

とくにCTスキャンについてはとても被ばく量が多いので心配です

A 回答 (4件)

 私は 肝臓癌で 三か月に一度 CTスキャンを受けて 昨年 二度の塞栓術で入院致しました。



当然 担当医師より説明がありましたが 一度のCTで 7.0ミリシーベルトの放射線を受けますが
「年間 200ミリシーベルト以内であれば 心配は有りません」と記憶しております。

年3回のCTキャンを受けて 前回は 昨年12月に受け 今度は4月の予定です。

私は 他の病(難病とペースメーカー装着)も 全て医大で診療を受けており
お陰さまで 発見時とほぼ同様な状態で安定しております。

医師にお尋ねすれば「安心が心の安定」になります、全く問題は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今、病気とたたかっておられる方や
原発事後で大変な地域の方には申し訳ないような
心配だったかもしれません

でも安心しました
今、農産物などでも過剰反応で
被害が出ていると聞きます。
正しい情報を得て、冷静に判断したいと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 08:27

思考回路を変えることをお勧めいたします。


自然界に無い放射能物質、自然界の線量よりはるかに多い線量に曝されていますが、CTスキャンやレントゲンを引き合いに安心するように呼びかけています。
それを逆にCTスキャンが不安だと捕えるのはいかがでしょうか。
外国人なら母国に帰ればいいでしょうが、日本人は日本から逃げるわけにはいきません。勿論、近くの地域は避難するでしょうが、東京など首都圏から逃げ出すわけにいきません。そして、必ず復興させます。不要な不安を煽るのは全く無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過剰反応はいけませんよね
正しい情報を得て冷静に判断し
復興に向けエールを送り続けたいと思います。

お礼日時:2011/03/21 08:30

確か1年間に受けていいレントゲンやCTの数って決まっているんですよね。


ですから、それ以上ならドクターストップがかかるはずです。

複数の医療機関で受けられているなら、それぞれのお医者さんに伝えれば、それ以上にはしないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/20 22:20

>とくにCTスキャンについてはとても被ばく量が多いので心配です


まったく問題ないと思いますよ。私なんか年に1回、CTスキャンの人間ドック受けてます。貴方の所も医者が管理してるのでしょう?。心配ないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

病院はそれぞれちがうので、管理はされていないのですが、
ほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!