プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は28歳の男性、大阪在住です。
18歳のときに、精神科を受診し、境界性人格障害・パニック障害・双極性気分障害・抑うつ状態
色々診断名は付けられてきました。結局何が私の病名なのかわかりませんが、顕著に現れている
躁鬱病が一番私の状態に近いと判断され、診断名は、「躁鬱」になっています。

この度、失業してしまい、就職活動をしています。ハローワークで担当のカウンセラーとも話をし、
再就職に向けて活動をしています。
そんな中、私が精神疾患をもっているという事をキャリアカウンセラーに話をしたところ、「精神障害者手帳を持っているのか?」と聞かれ、「申請はしていません」と答えると「申請をしたほうがいい」と
アドバイスを頂きました。推測ですが就職難のこの現状で、就職範囲を広げるという意味で
「障害者雇用」も受けれるようにしたほうがよいのではないかという判断ではないかと思います。

私は、確かに現状「躁鬱」ではあるものの「就業はできる」と判断されています。
ですので、精神科医からは申請をしても3級だといわれています。ハローワークから申請をしたほうが良いのではないか?という意見をどう判断するかと精神科医に相談したところ、「申請をしてもよいのではないでしょうか」と返事が返ってきました。

もちろん隠して就職活動をすることもできますし、私は家の事情もあり、身寄りがありません。
ですので、一人で生活をしていかなければなりません。障害者雇用で、もし、職がみつかっても
生活が成り立ちません。生活保護や、それに見合うような制度があるのかもしれませんが
「就業可能」であるかぎり、色んな面で難しいと判断しています。
私も、障害者雇用を受ける気はありません。
ハローワークで手帳をみせたら基本的に障害者雇用しか紹介されなくなってしまいますし。。。

障害者手帳を持ってしまったら、社会的に「障害者」であるということが認められたわけですよね。
障害者手帳を持つことに抵抗はありませんが、持つ事でメリットがあるでしょうか。
障害者雇用を受ける気はないし、税金面での免除も、隠して入社するということで、所得税の減額
は、確定申告で修正申告を出すことができるメリットがあっても、住民税の減額のメリットはないと
考えています。なぜなら、大体の企業は特別徴収である確立が高いからです。
特別徴収せず、普通徴収にしてくれという時点で怪しまれますし、特別徴収で減額を申請するには
会社に手帳を見せなければならない。その時点でバレます。
ほかにもメリットな点はあるようですが、それほど大きなメリットもないような気がします。

「就業できる状態ではない」と判断されていれば、メリットはあると思いますが…

どうでしょうか。
私は手帳を申請すべきでしょうか。

とりあえず、次回手帳申請担当者と申請する方向で話が進んではいるのですが。

悩んでいます。

A 回答 (3件)

私は「抑鬱病・躁鬱病・会話障害・適応障害・人格障害」で、3級の障害者手帳を交付してもらった身です。

障害者手帳を交付してもらって障害者雇用を受けようとしても、結局は精神疾病の者には「無い」と言った方が等しいかも知れません。それに給料も安い。障害者雇用を受けたところで、生活は成り立たない事は良く解りました。仕方が無く「生活保護」を申請し、今はそれにお世話になってる状況です。自分でも小さな工房を立ち上げて、それの収入は少しかある事はあるんですが。

障害者手帳のメリットは「交通費助成」「公共施設の料金割引」、これぐらいしかありません。でも仮にmasaki6330さんが障害者手帳を申請し3級を認定されたとしても、就職は特に自分で問題が無いと判断すれば普通者雇用を受けても良い訳です。障害者手帳を持ってるからと言って、障害者雇用しか受けられないわけでは無いのですから。精神疾病の障害者3級の場合、症状が「目に見えない」ところに難があります。つまりは相手に理解されにくいんですね。健常者と同様に見られるわけです。事実、私がそうですから。障害者手帳を見せても「そうは全然見えない」と言われるのがオチです。でも実際、そうゆう病名がくだされており14年目になるんですから、おかしな話です。

手帳は無くても問題はありませんが、持ってて損な事はありません。申請した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poizon19さん
ご回答ありがとうございます。

そうですね。確かに精神疾患の求人は皆無に等しいでしょうね。
私はまだ実際に障害者求人というものを見た事がないので、憶測ですが
給料もとても安いようですね。

poizon19さんと同じ経験を私もしています。
おそらく2級を取る程度の方だと、顕著に精神障害がみえるのでしょうね。
その点でも色々ご苦労されてることもあるかとは思いますが。
3級だと、本当に健常者と同じように見られていました。
私も隠していましたので、わからなくて当然なのかもしれませんが…
隠れて薬を飲んだり、私は季節性の躁鬱が酷いので、夏になるとハイになり
春、秋への移り変わりに鬱になります。その気分の波をコントロールする
ことがとても苦しく、周りにも気づかれないようになんとか自制心を働けせる
そんな感じでした。突然の発作もばれない様にトイレで落ち着くまでいたり。

ほんと目に見えない分のリスクは高いですね。

手帳は持っていたほうがやはり良いとのことですね。
私も、ご意見を参考にさせていただいて、取得する方向で考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 00:04

精神障害者手帳3級で障害者雇用で働いています。



私の会社では精神障害者はけっこういます。(3級のみですが)
知的は仕事が限られるし、身体は車イスでは社内で動けないからです。
その上、精神の人はある程度配慮すれば、普通の人並に働ける。
私の会社では、経理や人事、営業部でデータ入力やファイリングなどの事務補助をしています。
そうゆう会社もあります。
給料は一般的な事務のパートと同じくらいです。
今後一人で生計を立てていくには難しいかもしれません。

手帳は返還することも可能ですので、一旦障害者雇用で働き、体調を落ち着かせてから、また一般で・・・という方法も考えられます。

あまりお役に立てる回答ではないと思いますが、精神を重宝している会社もあるということをお知らせしたくて・・・
とりあえず、申請中と言って、障害者の求人情報だけでも見てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mn-teresaさん
ご回答頂きありがとうございました。

なるほど。身体的障害よりも精神障害の方が現実面では受け入れが広いんですね。
まだ、障害者雇用の求人を見た事がないもので、口コミなどで判断をしていました。

確かに、そうですね。
隠さずに働く事ができる環境があるということがベストですよね。

手帳って自らの意思で返還できるんですか。
一度とってしまうと、病気が完治するか、3級に該当しないレベルまでいかないと
返還できないものなのかと思っていました。

一度私も、障害者求人を見に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/03/23 22:35

はじめまして。



申請すべきと思います。
ハローワークに行けばわかりますが、特設のコーナーがあって
順番待ちしなくても、相談できるようになっています。

質問者さんは、必ず収入が減るとお考えですか?
再就職先によっては、そうとは限りませんよ。

私は、次就職するときは、障害者として職を探すつもりです。
メリットとしては、体調を崩しても大目に見てくれるところです。
会社側としても、障害者を雇えばお金が国からもらえますので、メリットです。

デメリットとしては、病気に理解がない場合、悪口を言われたりするところです。
他にもまともな仕事を回してくれるかが心配です。
これは、実力を見せて、挽回しようと考えています。

このほかの手帳のメリットとしては、私が住んでいる佐賀市の場合、
1、タクシー料金の1割引、しかも1万円分のタクシーチケット。
2、バス代が子供料金。
3、NHK受信料がタダ。
4、番号案内104がタダ。
5、映画が1000円で見れる。付き添い者一人も1000円になる。
6、吉野ヶ里歴史公園、入場無料。
などです。

ところで質問者さんは、障害年金に該当するのでしょうか?
それほど重篤ではないのでしょうか?

精神障害者は今でも偏見の目で見られ、辛い思いを
することがありますが、がんばって生きてください。
障害者手帳は、必要なときだけこっそり見せるようにしたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yoshiyoshi12さん
ご回答ありがとうございました。

収入が減るとは考えていました。
収入は減るし、偏見もあるだろうし、あまり良い印象は受けていませんでした。

障害者を雇用するというのが、法律で決まっているようですね。
詳しくはわかりませんが、何%かは雇わなければならない?でしたっけ

佐賀市はすごいんですね。
大阪市はタクシーなんてないですし
NHKの受信料もたしか、世帯全体が非課税所得でないとだめだったような…

障害者年金ですが、現在精神障害者手帳の申請段階ですので、障害者年金に該当するのかどうか
別物の扱いのようですが、おそらく私は該当はしないと思います。

躁鬱病ではありますが、問題なく就業は可能だと判断されていますし、障害者手帳もおそらく3級
働けている。という時点で年金は難しい気がしています。

みなさんのアドバイスを受けて、手帳は申請する事にしました。
yoshiyoshiさん、就職活動色々と大変だとはお察しします。
けれど、がんばってください。
私も、次の職に向けてがんばって行きたいと思います。

お互い、無理せず。生きましょうね。

この度は、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!