アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでは、会員名で、回答一覧は検索できますが、その人の質問一覧は検索できないように、配慮されています。
私としても、もし知人が偶然私の質問一覧を見たら私とわかってしまい、「こんなことに悩んでいるんだ」と知られたくないことまでばれてしまいそうなので、この配慮はとてもいいと思います。
しかし、親しみを込めているつもりで「○○さん、こんにちは」と回答欄に私の会員名を打ってしまう人がいて、そうすると検索にひっかかってしまうので、悪意がないだけに困ってしまいます。
いっそのこと、質問のたびに、末尾に、「回答文中に私の名前は記入なさらぬようお願いいたします」と書いてしまおうかと思うのですが、おかしいでしょうか。また、もしすでに実践中の方等いらしたら、心強いので教えてください。
(会員名を使い分ける、登録削除して再登録する、ときどきは実際の自分とは少し違う設定の質問をして自分と特定できないようにする、等の方法があるのは承知していますが、ここではそういった別の方法ではなく、タイトルの質問通りの悩みにお答えいただきたくよろしくお願いいたします)

A 回答 (17件中1~10件)

これ、私も気になってた事です!

・・・という私もたま~にですが、親しみをこめて書いちゃう時があります。

質問に対する回答ですが、「回答文中に私の名前は記入なさらぬようお願いいたします」と書いてある質問、見たことありますよ。
初めて見かけたとき「なんで?」って思いましたが、
「あぁ、検索かけられたくないからなんだな」ってわかりました。

別に変ではないと思います。
私はここはたまにしか見ないので、そのように注意書きしてある質問文は本当はもっとたくさんあるかもしれません。ちなみに、その質問は恋愛かメンタルのカテゴリーだったと思います。

他の人が見てもわかってくれると思います。
何でしたら、注意書きの中に「検索にかかると困るので」などと付け加えたらよりわかりやすいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いましたか!自信が出ました。ありがとうございます。
言葉の例も、とてもいいですね。使わせていただこうと思います。

No,6です。

「質問者さん」という言葉はなんとなく「未熟」に感じるので私は使いません・・。(あと、「彼女さん」等もしかり。)
やはり、
>「回答文中に私の名前は記入なさらぬようお願いいたします」
こう書いてもらえたらな。と思います。

私自身はあまりほかの人を検索しないので、同じ人に同じことを書いていることもあるのかも??
見ない人もかなりいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、みんなが回答者さま(ご回答頂いた方には敬意を表して「さま」を使わせて頂いております)のように、さらっとこのサイトを利用していれば何も問題無いんですけどね~。

こんばんは。

> いっそのこと、質問のたびに、末尾に、「回答文中に私の名前は記入なさらぬようお願いいたします」と書いてしまおうかと思うのですが、おかしいでしょうか。
おかしくないと思います。前にそのように書かれている質問に出逢ったことも有ります。
お気持も判りますし、私は『あぁなるほど!そういう配慮もあるのだな。』と思っただけでした。

私自身は、他の回答者の回答を流れで引用する場合(最低限になるよう気をつけているつもりですが)は、ANo. #?? などとナンバーで(回答が消されちゃうとずれちゃうのですが)、質問者さんの場合は、貴方(貴男、貴女)とおよびすることが多いです。

余談ですが、絶対に人物特定できないかと言うと、そんなことは有りません。
必ず出来ると言う意味では有りませんが、色々と条件が重なると特定できて仕舞うこともあります。

っと、とろとろ書いていたら、既に類似の回答が。(^^;;;
失礼しました。

この回答への補足

そういえば、
>回答が消されちゃうとずれちゃうのですが
おそらく、回答が消されても、ナンバーは変わらないシステムになっていると思います。(そのような場合に、ずれるのを防ぐため。)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の聞きたいことを網羅した御回答で、とても助かりました。ありがとうございました!

#7の者です。

ちょっと回答からは外れますが、質問者さん(使わせてもらいます。笑)の質問は『自分がどんな質問をしているか、知り合いに知られたくない』でした。ちょっと考えたのですが、質問と同じ方法で『どんな回答をしているのか』っていうのも分かってしまうと、気付いてしまいました(笑)
つまり自分の回答に対して、別の方が同意の回答なり補足をする場合です。やっぱり、偶然知り合いが見たら「何偉そうな事言ってんだ」とか「実際のお前は違うだろう」などと思うのでないかと・・・。こうなると、やっぱりIDの使い分け等、必要かなとも思います。

回答にまで他の回答者に当てて「回答文中に~」って付けると、さすがにおかしいかなと・・・。

参考例で自分のケースを載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602629
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(笑)。
でも、回答は、会員名をクリックすれば一覧で出てきちゃうから、承知の上って感じですね。
でも、お知らせありがとうございました。

この手の質問ってのは繰返し立ち上げられるんですよね。

数か月前にも見かけたことがありますよ。

◆回答するとき、質問者さんをどう呼びますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568212

こちらにかなり詳しく書いてありますし、紹介している質疑にも関連情報がたくさんありますので、是非じっくりご覧いただければと思います。

以前は私も「○○さんこんにちは」等と書いていた時期がありました。でも、今ではやめています。その代わり、回答文中で呼びかけることが必要なときには、HNで呼ぶようにしています。その理由については、上記質問に対する回答で説明している通りです。他の呼び方をする方がむしろ失礼だと感じる方が意外に多いからなんです。

> いっそのこと、質問のたびに、末尾に、「回答文中に私の名前は記入なさらぬようお願いいたします」と書いてしまおうかと思うのですが、おかしいでしょうか。

いや、おかしくはないですよ。実際に見かけたことが何度かあります。

でも、そんなことをするとむしろ逆に「意地悪してやろう」と思う人が現れないとも限りません。世の中には自分の常識では図りきれない人もいるんだということを、私はこのサイトではさんざん思い知らされてきました。もっと確実な手段を採用した方がよろしいのではないでしょうか。

もっと確実な手段とは、Pさん(←配慮しています)もおわかりのようですが、別IDで質問するというものです。過去の回答/質問履歴などを合わせて調べると個人情報がわかってきてしまうような特殊な質問の時にだけそういう手段を採用されてみてはいかがでしょうか。

実際に、過去にそういうことをされている方を何度かみかけましたよ。その方が確実だと思います。何故わかったのかというと、ご本人が「別IDで質問してます」と宣言されていました。(笑)

このサイトには質問したままお礼もせずに放置するようなマナーの悪い会員も大勢いるということは皆さんよくご存知のことですし、そういうマナーの悪い会員さんのせいで多くの方が悩んできたというのも事実です。質問者がお礼も締切りもしないという質問は、過去にそれこそ山ほどありました。例えばこのご質問のANo.4で列挙していますのでご覧下さいね。

◆多くの人が抱く疑問とそれに対する的確な回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300000

そんなマナーの悪い会員に対抗する唯一の手段が回答欄にHNを書いて検索できるようにしてしまうというものです。従って、私はむしろHNを回答欄に書くことを奨励したい方の立場です。善意の回答者がやる気を無くすようなことはなくなって欲しいと願っています。

それに、HNで検索されてしまえば、悪意のこもった投稿はしなくなる、みんながマナーを守る、その結果(取り敢えず表面的には)より一層良質のサイトになるというメリットもあると思います。

最後に、HNで検索されても容易には過去質問を見つけ出せないようにするための手段の1つとして、たくさん回答する、そして回答欄には必ず自分のHNを書く、というものがあります。何百・何千とヒットしてしまえば、誰だって途中で調べる気力を無くすと思いますよ。(爆)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568212, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300000
    • 0
この回答へのお礼

過去に質問されていることは知っていますが、私の考え方は他の方の質問とは微妙に違っていますので、新しく立ち上げてもいいかなと思いました。

>別IDで質問するというものです。
いや、私も、そういうこと、してなくもないのですが...。
今回は、そういった話しではなく、タイトルの質問に関し、御意見頂けたらと思います。

>最後に、HNで検索されても容易には過去質問を見つけ出せないようにするための手段の1つとして・・
逆転の発想ですね。おもしろい。
ありがとうございました。

最近ここに来たので全然知りませんでした。

私もこれからは「質問者さん」を使っていこうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂けると心強いです。ありがとうございます。

ほんとだー。

googleで自分の名前とokwebをキーワードに入れると出てきたー。
最悪。
なんでokwebはロボット検索で拾われないようにしてないのかなー。

この回答への補足

あっ! この方法だと、回答欄に名前がなくても検索されますね。でも、全部じゃないみたいなので、よしとするか。(偉そう。)
ここでの質問は、サイト内の検索のことなんです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最悪と言っていただけると、味方が増えたようでうれしいです。(^^)

たしかに、書かれたくないのは、気持ちとしては分かりますが、あなたは、どのように呼んで欲しいのですか。

というようなとき、何か書き方がきついような感じがするので、「あなた」のかわりに「PORT????さん」という書き方を使います。
    • 0
この回答へのお礼

前の方のお礼にも書きましたが、私が回答するときは、「質問者さん」としています。きつくなくていいと思うのですがいかがでしょう??
でも、そうか、「私のことは質問者さんと呼んでください」って書くのも手ですね。
ありがとうございました。

ちょこっとだけ補足の回答をしておきます。

>どうして他人の会員名が検索で引っかかることが、ほかの回答者の利益になるのでしょうか?

IDを故意に入れるのは質問しっぱなしで全く締め切らない悪質な質問者をあらかじめ検索によって知るためです。
登録間もなくてやたら質問の多い人はその対象となります。
締め切らない人(あるいはお礼を全くしない人)には回答は初めからしたくないと言う回答者さんも沢山居られるので。

なんつっても私がそのうちの一人です。(参照のリンク内をよく読んでいただくとわかりますが)

決してその人の素性を知ろうとか、年齢を知ろうなんて思ってませんよ。私は...(なので〆切り率の良い方は仮名のIDでお呼びしちゃいます)
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます!私もそういう意味かなとは思っておりました。
でもそういう意味なら、私はむしろ検索されたいかも。締め切り率100パーセント、お礼率または補足率100パーセント(しかも、まとめたことはありません。かならず1つ1つに付けます)、ポイント率も相当高し、でーす。これからも胸を張って質問と回答に励みます。

確かに仰るとおりなんですが 余程個人が特定できそうな

質問されてるの?普通に考えてIDがバレテル
(教えてgoo利用者でフリーメールを使用してる)
場合 名前から検索される可能性はあります。
そういう場合は本家のOKwebに登録しなおせば
いいでしょう。

それ以外内容を見て知人ということを特定することは
ほとんど無理じゃないかな~
    • 0
この回答へのお礼

個人が特定できそうな質問は全然していないのですが、ネットは便利であると同時に結構嫌な思いもしているので疑心暗鬼になっています。

>普通に考えてIDがバレテル
>(教えてgoo利用者でフリーメールを使用してる)
>場合 名前から検索される可能性はあります。
すみません、これの意味がわからないのですが。

でもほとんど無理と言っていただき心強いです。ありがとうございました!