推しミネラルウォーターはありますか?

冷静に振り返ると・・・半年前くらい(だと思うのですが、定かではないです)
にも似たような症状が;;と言っても半年前のは全然軽くて、ちょっと横に
なった程度で、多少シビレがあったと記憶してるくらいです。
本日昼ごろ風呂に入っていたのですが、入っているときから何となく息苦しい
ような感じがしていて、「のぼせ気味なのか?」と思いながら、一旦風呂の
外に出て水を飲んだり体を冷ましたりもしてたのですが最終的に風呂に
浸かってから上がったところ、程なくして直感的に
「ヤバい」と感じて座り込みました。しかしすぐに座っただけじゃ危険な気が
して、横になれるところまで移動してすぐに仰向けになりました。
なんていうか、直感的な感じで、布団が濡れてもこの際仕方ないってくらい
急を要する感じでした。ところが横になってからもよくはならず、段々手足が
痺れ、呼吸も苦しく、一番怖かったのは心臓の鳴りというか動悸でした。
大げさかもしれませんが本当にこのまま破裂して死ぬんじゃないかと思った
くらいの動悸の激しさでした。そして手足も動かせないことはないのですが、
動かすと余計危険な感じがして、とにかく固まってたほうがいいと思い、
仰向けで固まっていました。しかし、どうしても息苦しさというか暑苦しさも
感じて、ちょっと収まったかなっていうところで意を決して窓を急いで開け、
また元のところに戻って仰向けになりました。
しかしまた症状がぶり返し、さらにひどくなった(と記憶してます)感じがして、
救急車も呼ぼうかと思ったのですが、携帯を取ることもできないくらい体を
動かせない状況でした。呼吸も深呼吸するとかえって苦しくなったので、
口を半開きにして、うまく説明できませんが空気を通すような感じで焦ら
ないように呼吸してました(本能的に)。窓をあけている上に風呂上りで
裸だったので、かえって危なくしたかなと思ったりもしました。
しかしこのように意識ははっきりしていました。
時間にしてどのくらいでしょう・・恐らく15分前後だとは思うのですが、
シビレがおさまり体を起こせるようになったので、今後の行動について
とりあえず聞こうと思い、通院している総合病院(通っているのは
口腔外科で、虫歯>皮膚のうみに発展したやつの治療です)
に電話して、看護婦さん(恐らく内科)に代わってもらい、症状を説明
したところ「過呼吸」じゃないかと教えてくださいました。そして
「心のクリニック」に行ったほうがいいと言ってくださいました。その後も徐々
に回復してきたのでインターネットで「心のクリニック」や今回の症状などを
検索して多少調べてみた次第です。
ちなみに、確かに「過呼吸」にも該当する感じはしたのですが、
「過呼吸」は呼吸をしよう、しようとして、二酸化炭素不足になるみたい
なのですが、自分は確かに息苦しさとかは感じたものの呼吸をそこまで
しよう、しようっていう感じではない気がしました。どちらかというと
「パニック障害」とかのほうが近い感じがしました。といってもまるっきり
素人感覚なのですが。病院も調べていたのですが、今日祝日なので
休みなことに気づいて、結局今日行くのは無理なのですが、今後病院
へ行くべきなのか?夜勤勤めの身なのですが仕事に行っても問題ない
のか?病院へ行くとして・・・・まず内科とか呼吸器科とかに行くべきか
看護婦さんが仰った心療内科へ行ったほうがいいのかさっぱりです。
長々と書いてしまい、大変恐縮なのですが、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

ご自身で検索などされた内容は有効なことと思います



ご自身で通院に都合のいい心療内科か精神科が思い浮かぶようであればそこでもかまいませんし、
わからなければ現在の口腔外科の病院で受診時に(歯科)医師に相談して紹介を受けるのもいいですのであなたのご都合で行かれればよろしいと思います。

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/index.html
    • good
    • 0

心療内科でいいじゃないですか!問題ありません。

一般の内科でもメンタル面詳しい先生いるとは思いますが、専門の方がいいでしょう。ご自身がパニック障害だとお思いでしたら、メンタルクリニック(精神科)もいいと思います。
    • good
    • 0

・・・あの~



シロウトに、質問してないで

生命の危険を感じるんなら、かかりつけ医師などに紹介状を書いてもらい
規模の大きい病院で、きちんと検査を受けたほうが良いですよ。

原因がわかったほうが、安心でしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報