アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ELLEGARDENのスターフィッシュという曲をコピーしようと思っています。

PCで検索して出たサイト↓
http://guitarlist.net/bandscore/ellegarden/starf …
でGt.1を練習しているのですが、

YOUTUBEの↓

約30~40秒、約53~1分16秒がPCサイトのとこと違う押さえ方しているのですが、PCサイトが間違っているのでしょうか?

ギター初心者で初めての曲なのでよくわかりません。
詳しく教えてください。

あと、この曲のコツなどもお願いします!!

A 回答 (1件)

どちらが正しいということは一概に言えませんが、練習する場合は、譜面のあるほうでされるのが良いと思います。



耳コピーは「音そのもの」を聞き取っているので、どのポジションでどの弦を使っているということは、本人の演奏を見ない限りは、わからない場合も多いです。
ギターの場合は、同じ音が、いくつもの弦、ポジションで出せるからです。

そのため、同じ「耳コピー」と言っても採譜者によって、違う場合が多いです。

スコアのほうは、フルスコアになっていて、まったくの素人が書けるものではありません。かなり経験・知識のある人が書いたものと見受けられますので、こちらを信用すべきだと思いますが、
一方、youtubeの演奏者は、失礼ながら、まったくの素人さんですが、ライブなどで、本物の演奏を見たことがあり、どこのポジションで弾いていたということを自分の目で確認している可能性もあります。

また、耳コピーした音源の違いによるということもあり得ます。
演奏者は、演奏するたびに違う弾き方をするので、スタジオ録音と、ステージでのライブはまったく違う弾き方をしています。
従って、一方が市販CDを耳コピーし、他方がライブバージョンをコピーするとまったく別物になります。

そのような事情で、耳コピーは、色々なバージョンがあるものですが、譜面がないことには練習できないと思いますので、目の前に譜面のあるもので練習されるのが良いと思います。
実際にバンドで弾いてみると何の違和感もないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!