プロが教えるわが家の防犯対策術!

debian(バージョン6.0.0)でpostgresqlを入れたいのですが、
apt-getでインストールすると、バージョンが8.4.xになってました。

希望はpostgresqlのバージョンを8.3.1にしたいのですが、
aptサーバには8.4.x 以降のバージョンしかないみたいで困ってます。

過去のパッケージを拾ってきて dpkg -i で一つずつインストールしようと思いましたが、
「○○がインストールされていません」や、「依存関係が、、、」で進まない状態です。

どなたかdebian6.0.0環境で、過去バージョンを入れる方法を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

何とか


「configure」「make」「mke install」で行けました。
参考にしたのは以下のページです。
http://90h-tech.blogspot.com/2010/02/postgresql. …
ただ、ディレクトリィの書き込み権限でエラーが出るなどいくつか修正が必要です。

既に8.4をインストールした環境だとremoveしても、make結果でエラーが発生する可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nora1962さん、本当にありがとうございました。

下記のサイトを参考に、パッケージとオープンソースとで色々進めてみたんですが、
パッケージの方でなんとか上手くいきました。
どうやらpostgisの設定等で詰まってたようです。
バージョンによってパスが異なるのは分かるんですが、ファイル名(lwpostgis.sql
)まで異なっていたりと、なかなか気づかないと進まないものですね、、、。
http://d.hatena.ne.jp/adsaria/20100129

紹介して下さったサイトも参考にして、オーブンソース版の方も勉強してみようと思います!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 01:43

思いつきですが、ソースからBuildできないでしょうか。

うちはUbuntuとVista+VMwarePlayer上のCentOS環境しかないので即答できませんが(Vista、Ubuntuのデュアルブート)。
UbuntuにVMwarePlayer入れてDebianを仮想マシンにインストールして試してみます。
ただ、Debian/Gnu Linuxって容量が半端じゃないですね。ダウンロードにかなり時間がかかります。接続環境がBフレッツのVDSLだからかなあ。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

先ほどソースからも進めてみたんですが、なかなか苦戦してます。
実は最終的な目的がpostgisを入れた状態で、
元データ(こっちはpostgreSQLのバージョンは8.3.xです)のダンプファイルを流し込みたいんですが、
バージョン違いだと関数のパスも違うしでうまくいかなかったもので、8.3.xでいいかなと思ってたんです。

また明日、ソースから8.3.xを入れる方法と、8.4.Xを入れて8.3.xのダンプファイルを流し込める方法とを考えてみます。

補足日時:2011/03/24 01:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す