プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で震度5強を経験し、その日は職場に泊まりました。
それから平日休まず通ってますが、続く余震で職場に居る時は足に力が入り、変な汗をかいて、時々発狂したくなる程怖くなり、たまにフラフラします。

その前までも地震が起きると、一日足に力が入り、ビクビクするタイプでしたが,それが毎日続いている今、もうこの場から脱出したい・・・と考え、出来ない自分に泣きそうになります。

家も同じように揺れますが、家族と居るだけ気が紛れます。

他の同僚は誰もそんな人はおらず、地震が起きても平然と仕事を続けます。
もちろん自分も続けますが、そこからは帰りたい思いでいっぱいになり、定時までが地獄のようです。

今日は昨夜から大きな余震が相次いだことから、職場に居る時は一度も揺れなかったのに、帰りはクタクタになりました。

もうどうしたらいいか判りません。
同僚に恐怖を言ってもますます煽る人(もっと大きいのがくるとか)ばかりで尚更萎えます。

A 回答 (8件)

No6です。



他の方のお礼に、心療内科に行く=一生薬を飲むまたは必ず薬を出される、と思われている記述があったので補足します。

心療内科は、うつ病や不眠などに関しては薬物治療が中心になることが多いですが、質問者さんのような場合、カウンセリング中心の治療を受ければいいと思います。
不眠や発作の症状があれば一時的に薬が処方されるかもしれませんが、一生飲むというようなことにはならないかと。

医師ではないので正確なことは言えませんが、質問者さんの場合、カウンセラーと話すことで何に恐怖を感じているのか?その恐怖に対処する方法は?などを整理して考えることで恐怖心を抑えるようなカウンセリングを受ける流れなんじゃないでしょうか?カウンセリングを重視している病院もありますので。

心療内科が敷居が高いようなら、加入している健康保険組合に電話の健康相談はありませんか?そういうところにもカウンセラーがいる場合もあるので、活用したらいいと思います。

ひどくなったらと言いますが、質問文を見るとすでに深刻な感じがします。地震がおさまれば治るのかもしれませんが、階段やホームなどで倒れても危険なので、早めに対応してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行って、抗不安薬で大分良くなりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/05/16 21:29

これが参考になるかもしれないですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/EMDR

目からの情報というのは、相当な量を持ったものですし「視床下部」の働きというものは、とても基本的な部分を司っているので、何かの原因で機械がシステムダウンしてしまうように、脳の働きも外部からの情報で変化してしまう可能性があります。
例えば「光刺激性痙攣」など、強い光の点滅で、けいれん症状を誘起させるなどです。
人間は案外と繊細なんですよね。

てんかん症状があるといわれたことは無いですか?。
なんらかの脳障害がある場合、何かの刺激をきっかけにすることで、それが誘起されやすくなるということはあります。
一度精密検査を受けたほうが良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL有難うございます。近くに病院もあるようなので悪化するようでしたら行ってみます。
めまいは持ってますが、てんかんはないと思います。

お礼日時:2011/03/24 20:27

あまり、ひどいようならPTSDの可能性もあります。



一般には、犯罪に巻き込まれたり、今回で言うと被災地にいるような方がなると思われていますが、ショックの許容度は人によって違いますし、場合によっては、被災地の映像を見続けることで、なる人もいるそうです(まあ、これは子供に多いみたいですが)。家が安心、ということは地震そのものより、帰れないことが怖いのかもしれませんね。

家に帰れず、会社に泊まらなければならないというのは、質問者さんにとっては十分、強いストレスだったのでしょうから、心療内科か、会社にメンタルヘルス担当のカウンセラーか看護職がいるようなら、一度、相談してみたらいいと思います。

私は質問者さんほどではありませんが、以前、電車に乗っている時、地震で閉じ込められたので(直接の原因は地震で送電線が損傷したせいなんですが)、今回の地震が続く状態で、電車に乗るのは落ち着かない気持ちにはなります。
直後は数日間、電車が止まっていて出社自体できなかったので、平気でしたが、翌日に乗れたか?と言われれば・・・難しかったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家か安心というか、家族がいるからだけで、家も不安です。
私も翌日仕事だったら、本当に無理だったと思います。
電車も駅で揺れにあってから、ホームに立つのがそわそわします。
ひどくなったら心療内科も検討します。

お礼日時:2011/03/24 20:29

そういう方って時々いますよね。


そう感じているのは、あなただけではないと思います。

心療内科(普通の内科と雰囲気は全く一緒)とかどこか見てくれそうな所を見つけて行ってみてはいかがですか?専門家に自分がどんな状態か教えてもらうだけでも気がふっと楽になるかもしれませんよ。

だんだん大きな余震も終息してきたみたいですが、トラウマが残ると一生引きづりますからね。早いうちが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りは平気そうな人が多いのですが、ネット上にはいろんな方がいますね。
ほんとトラウマですが、心療内科で治るでしょうか?
でも酷くなるようでしたら検討してみます。

お礼日時:2011/03/24 20:30

はじめまして、よろしくお願い致します。



心療内科の受診をお勧めします。

このまま、仕事をしていても正常な精神状態ではないので・・・

お大事に!!

この回答への補足

心療内科で地震の怖さは消せるんですか?
一生飲み続けなければいけない薬を飲むのは嫌です。

補足日時:2011/03/23 20:13
    • good
    • 0

私も地震の時職場にいて震度6強にあいました。

ガラスは割れるし、一部天井が落ちて、立っていられなかったです。とにかく怖かったです。地震後2日間仕事をして、その後5日間休みで、また仕事が始まりました。でも家に居るより、仕事をしている方が気が紛れます。相変わらず余震もありますが、やっぱり仕事をしている方が、楽しいですよ。人それぞれ感じ方や、怖い思いは違うけど、どうしようもない事だと思いますが、一度カウンセリングを受けてみたらどうですか?私の地域にはカウンセラーの方が派遣されてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私より怖い目に遭われたのに職場の方が楽しいと思えるなんてすごいです。

カウンセリングいいですね。
うちはそういうのはないです。
どんな事をしてくれるんでしょうか?

お礼日時:2011/03/23 20:17

この女性に優しいお声がけをお願いします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2011/03/23 20:19

言い訳にしか聞こえないからどうにもなんないと思う。



すくなくとも地球上には住めないですね。

結論:あなた次第
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揺れない国ってなかったですっけ?

でも、行ける訳ではないから、しょうがないですね。

お礼日時:2011/03/23 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!