プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

爪噛みと指の皮をはがす癖がさについてです

中3男子です。 僕には幼稚園から爪噛みと指の皮をはがす癖があります。 小学校の間は爪噛みだけでしたが、中学になってからは指の皮も剥がしてしまいます。血が出るまでやってしまう時もあります。イライラするとシャーペンや画鋲など、尖ったもので引っ掛けて千切る?ようなことまでしてしまいます。ネットで調べてみるとストレスが原因だとか。 多少はストレスを感じています。 これは精神科に行くべきでしょうか?親はそんなに大したことではないと思ってるようですが、これは自傷行為なのですか?
どちらにしてもやめたいです。
回答をお願いします。

A 回答 (4件)

単なる癖が、自傷行為になって来ていると思います。

やめたいのに、やめられない。ツラいですね。
大人になると、もつとやめられなく成るものが多くなりますよ。
お酒やらタバコ・ギャンブル・・・
イライラするのは、どんな時ですか?
何にイライラするのですか?
このイライラする原因は、もちろんご自身では判りませんよね。
誰か、相談できる人が居ると良いのですが。
◎フライドポテト・ハンバーガー・アイスクリーム・コーラ類などの、
 油で処理した食品や糖分の多い物を、食べていませんか。
◎スマホでゲームにハマっていませんか。
◎友達とのメール交換や返事で時間を掛けていませんか。
◎寝る時間が夜11時過ぎになっていませんか。
◎家族、特に親に対して嫌な感じを持っていませんか。

早く精神科や心療内科に行くと言いたいのですが、
最近の医者は、薬をすぐに出すケースが多く、多少改善しているようですが要注意です。
病名を色々付けて、精神安定剤をやたらに出されては後々大変です。
ネットで精神カウンセラーを検索すると、ヒットするけど費用が高いからこれも問題です。
やはり、
№3の回答のようになりますね。
とりあえず、図書館で精神科関係とリラクゼーション関連の本を読んで、イライラを和らげる方法を探して見ては。運動療法で気を紛らわすのも一時の手かも。
    • 1

私も同じく中学三年です!そして、私も自傷行為をしています。

まぁ、私は、手の甲をつねる、引っ掻くなどですが…
親には言いにくいですよね。。その気持ちはわかります。私もいまだに言えていません。ただ、確実に言えるのは、その行為は自傷行為です。私は、辛かったり苦しかったりするときにするので、イライラしたときにする気持ちはわかりませんが、もし、親に言いにくかったら、信頼できる学校の先生や、保健室の先生、カウンセラーの方に相談などでもいいと思いますよ。その方々にも言いにくかったら、友達とかでも、いいと思います。とにかく一人で抱え込まないで誰かに相談してみた方がいいと思います。私が言えることではないですが…自傷行為の痕は、残ると、自分だけではなく、他の人も傷つけてしまいます。だから、その行為がひどくなる前に誰でもいいから、信頼できる人に相談してみてください。自傷行為は、死ぬためではなく、精神を安定させるためのものだと私は、思います。だから、違うストレス発散法を考えるのもひとつの手だと思います。また、精神科だけではなくて、心療内科でもいいと思いますし、方法はひとつではありません。ゆっくり考えていけばいいと思いますよ。
お互いに頑張りましょう!
    • 1

やめたいなら 親に話して 精神科に行くべきです。

くせ を直すのは ムズカシイ です。
全力で 向き合ってはどうでしょう?
    • 1

>これは精神科に行くべきでしょうか?

それが最善手です。
とにかく癖・・なんていう生易しいものでないことは確かでしょう。

爪噛みはある意味、口唇愛撫というおしゃぶりで
オナニーの類とみ言われているのを知っていますか。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
    • 1