プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooを利用し始めて、ずいぶん経ちました。何度も助けられ、感謝しています。しかし一方で、疑問とか不満とかもたくさんでてきました。気になるので、感じ悪いかもしれませんが、質問させていただきます。

1:恥ずかしい質問をしたいとき、自分のidが自分だと知り合いにわかってしまうものだった場合、どうしていますか?また、たくさん回答していて、ある程度教えてgoo内で知られているかな、というidだった場合もどうしていますか?知り合いに自分のidだとばれていなければよく知られたidでも平気なのでしょうか?

2:教えてgoo内で知り合った、もしくは元々知り合いっぽい雰囲気をもった回答やお礼をたまに見かけます。教えてgooでの出会い、またはオフ会などはあるのでしょうか?

3:別に仲良くも知り合いでもない人が、「◎さんこんにちは、△です」のような親しげな感じで始めていることをよく見かけます。それがとっても気にくわないのですが、その人達はいったい何が目的なんでしょうか?

4:特に適切な答えを持っているわけでもなく、やたらと回答している人がいます。。〈自分はけっこうモテるのですが…と回答しつつ、一方でモテたい系の質問をしまくっているなど)この人達は何が目的なんでしょうか?

5:教えてgoo内で、望まれてもいないのに、やたらと自分をアピールした回答をする人がいます。自分自身がすごく魅力的なように書いていますが、自意識過剰のようにしか見えません。ていうかそんなこと聞いてないし…とか思うし、その文を読んで魅力的にも感じません。この人達の目的も何でしょう?

A 回答 (6件)

あぼ~ん です

すいません、偉そうです。

1.捨てハンを使えばいいでしょう。それすら面倒な人はそのままつかうのでしょう。

2.隣同士(同僚)のやりとりかもしれません。オフ会はサイトの性格上、ないでしょう。
一時的に、誰も答えてくれなくなってしまいます。

3.隣同士(同僚)のやりとりだからではないでしょうか。

4."この人達"を私に限定しますが、実社会では、役に立たない暇人の教えたがり屋だからです。

5."この人達"を私に限定しますが、自意識過剰なので他者の評価は、目にも耳にも入らなくても、どうでもいいのです。
ただの、暇の教えたがり屋なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

2:そうですよね、会うと答えにくいですもんね(^^;1コ解決しました。
5:あなたが私の書いた5の人達に当てはまるかどうかは分かりませんが、他者の評価は関係なしに自己アピールしている人もいるかもしれませんね。

あなたの4と5の考え方、すばらしいと思います。回答ありがとうございました。

私が本当にたくさん解答しているほうになるかどうかは疑問ですが,あくまで私なりの考えを書きます。

1.そういう可能性もあるかも知れませんねぇ。質問の意味がよくわからないのですが,ネット上のことなので知り合いにばれている可能性も無きにしも非ずでしょうが,そこまで気にはしていないです。プライバシーについて,私の場合はある程度のところで「公表すべき・しない」という線引きをしているつもりです。

2.今のところないです。これからも考えていません。

3.私は,他の質問者・回答者に対してそこまでなれなれしくすることはないのでそういう人の神経はよくわかりません(決して悪い意味で言っているわけではないです)。

4.ある意味自己満足ですね(笑)。暇だというのもある程度当てはまります。

5.私の回答あたりに結構当てはまる事例がありそう(笑)。これも自己満足以外の意味はないです。コメント欄に着いては私という人物を知ってもらうという意味もありますが……その目的通りとなっているかは疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

3:あなたのような考えを持つ回答者に、私はとても好感を持ちます。

5:コメント欄つい見てきました(笑)私の書いた5の人達の自己アピールも、回答欄じゃなくコメント欄でしてほしいものだと思いました。気になった人が見るものだし…

回答ありがとうございました

1.そもそも匿名性を謳っているネット上でのことです。

自分でユーザIDを教えなければわからないでしょうし、たとえそうだとしてもいちいち気にしない。

2.ここでは個人のやりとりは禁止されています。規約をみればはできないのはわかるでしょう。自分のことを知られたくないのにオフ会がどうのというのは変ですよ。ここを使ってから時間がたっているのなら規約ぐらいちゃんとお読みになってはいかがでしょうか。

3.それはあなたの感覚です。相手は親切に解凍してくれているわけですからそれに対して気にくわないなんて失礼な人ですね。
#私も失礼ですけどね。

4.私もひねくれていますがあなたも相当ひねくれていますね。いちいちそんな変な回答気にしない。まあいいじゃないですか、私みたいに現在暇人もいるわけですから。内容によっては暇人さんOKといわんばかりの質問もありますから。

5.だからいちいち気にしない・・・そんなの気にしていたらここではやっていけません。私も結構言いたい放題の人間なので嫌っている人がいるようですが(時々へこみますが)気にしないことにしています。

正直あなたの質問文も感じ悪いですよ~。だから人によっていろいろ感覚が違いますからそのあたりは大目にみてあげてくださいよ。
    • 0
この回答へのお礼

2:規約は知っていますが、それでももしかしてあるのかな、と思ったのです。また、「自分のことを知られたくないのにオフ会がどうのというのは変ですよ」と言いますが、私は参加したいという気持ちは全くありません。気になったから聞いたまでです。

3:親切に回答してくれているところはいいんです。私が着にくわないのは「◎さんこんにちは△です」ってところです特に「◎さんこんにちは」ってところのなれなれしさです。私の感覚ではありますが、けっこう同じ感覚を持っている人も多いと思いますよ。

4:当然(ここのような)暇人さんokの質問は、私だってそういう回答も大歓迎です。

気にしないことが一番なのかもしれませんね。回答ありがとうございました

1と2と3は、わかりません…

4.私の場合はポイント稼ぎです。やっぱ!気になっちゃうんですぅ…数打てば当たるってやつかもしれません。

5.そうかもしれません…まさしく私が自意識過剰です。気にしていたら勤まりません。
    • 0
この回答へのお礼

4:私もポイント気になります。ぜんぜんないですけど^^;

回答ありがとうございました。

1・・・その質問のためにIDを取得します

2・・・以前にお世話になった人を選ぶということはありますが、それ以上はわかりません

3・・・質問者がどんな質問をしたかを調べるため??
(IDを検索します)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1は新たにid取得したほうがいいんでしょうかね。
回答ありがとうございます。

所詮は見えない相手とのパソコンだけのやりとりなのでそんなに深く考えない方がいいのではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。でもとっても気になってきたので質問させていただきました。割り切って使えているかた、いいな、と思います。努力します。

回答ありがとうございました。