アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初デートの服装について

4月に初デートします(大学生です)
そこでご相談なのですが、今まで彼とは電話でのやり取りのみで彼の好みや彼自身もどのような格好で来るのかが分かりません。

よく初デートはワンピースやミニスカートが良いと聞くのですが、あまり足には自信がありません。
普段はジーパンとシャツのようなカジュアルな格好かパンツスーツのみしか着ていません。

彼とは同い年です。

雑誌も様々な種類のものを見てみたのですが、モデルさんが細い人ばかりなので実際に良いと思った服を着ても雑誌のようにはならないので苦労しています。

体型は身長は155と低めで体型は標準ですが、肩幅が広く首が短いため襟のついたシャツなどは似合いません。
長袖一枚着るにしてもこの体型のことがあるため選ぶのに一苦労です。

そのため4月だとまだ寒い日もあると思うのですが、上にジャケット等を羽織っていた場合、お店に入って脱ぐのに躊躇してしまいます。

彼と行く予定はショッピングと小奇麗なレストランです。

どんなことでも構いませんのでアドバイスよろしくお願いいたします。

一つ思っているのが、私自身が黒色が好きなので、イングの黒のコートを羽織って行こうかな…と考えています。
しかし時期的にもう暑苦しいのではないか、また黒だと重く見えるのではないかと思い迷っています。

後、現在で上に羽織れそうな服で持っているのが、黒のテーラードジャケット、ベージュのレザージャケット、ブラウンの薄手のピーコート、グレイのロングニットくらいです。

もちろん必要とあらば買いに行きます。
髪型は黒髪ショートでパーマをあてています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初デートなら断然スカートが良いと思います。

女の子らしくコーデするなら、
・ベージュのレザージャケット
・ホワイト&明るめの色の花柄ワンピース
・ショートブーツ(色はレザージャケットかバッグと合わせた色)
などが良いと思います。

あまりピンクなどの色を着たくないようでしたら、
・グレイのロングニット
・ホワイト&暗めの色のボーダートップス(おしゃれなプリントトップスでも可)
・デニムスカート
・黒タイツ
・膝下のブーツ(色はトップスかバッグと合わせた色)
というように控えめなお姉さん風コーデもあります。

アウターの色を黒にするのは、できることなら止めておきましょう。

首元を気にしてるようでしたら、すでに解答が出ていますが広めのVネックやクルーネックでカバーできると思います。
    • 0

はー、緊張しますね!(突然ごめんなさい・・・) 好みが分からないとなると、なおのこと。

でも、無理に彼と合わせる必要はないと思いますよ、街を歩けば、いろんなカップルがいますもの。
sisimaruhachiさんの背が155あるのだったら、あまり高いヒールは避けた方がいいかもしれませんね、彼の身長が予想よりも低いと、彼が可哀想なので・・・。
あと、肩幅と首の長さを気になさってるようですが、私も同じ悩みを持っています。 個人的に試してみて、これかな?と思うのは、少し開き気味のVネックですね。(左右に開いている、という意味です) さりげなく、トップの少し大きめのネックレスなどするとなお良いかと思います。 Vネックの首長効果と、ネックレスのトップに何となく目が行くので、首や肩幅が気にならなくなります。(Vネックは、これ!という1枚が見つかるまで、ひたすら試着です!) お色は、パステルカラーが無難かと思います。 春らしく、薄いピンクなどいかがでしょうか? これでしたら、今年流行るみたいですし、黒のテーラードに合うと思います。
やっぱり、ボトムスは、スカートがいいでしょうね。
勝手にコーディネートさせてもらうと、上はVの薄いピンクのドルマンに少し大きめのトップのネックレス、下は、薄いグレーのチェックでプリーツの利いたスカート(あまり短かすぎないもの)、ベージュのストッキング(伝線がいくといけないので、予備を忘れずに!)に、ヒールの低めの膝下までの黒いブーツ(これなら足も隠れます)、バッグも黒で、黒のテーラード、といった感じでしょうか? うーん、冬っぽくていまいちかな?
黒くて重く見えるのが心配なら、ベージュのレザージャケットに花柄のマキシワンピ(マキシワンピにも胸元がVになっているものがありますよー。ベージュだと、紺色とかが合うのかな?お店に持って行って店員さんに聞いてみましょう)とホワイトのやはりVのトップスとネックレスを合わせて、足元は流行の・・・あれです、あれ、名前が出てこない・・・(年なのがバレましたね・・・)えーっ、あの、紐の靴です。紐の。来た!ブーティ! あ~、すっきり・・・。 ジャケットとブーティーの色を合わせるといいと思います。 この場合、バッグはマキシワンピの柄の中の色を合わせたらおしゃれさんかも。
あくまで、派手になりすぎず、いやらしくなく、女の子らしく(^^)
少しでも参考になると嬉しいです♪
素敵なデートになるといいですね! 頑張ってo(^0^)o
    • 0

初デートで服装で悩む・・・ん~ありがちな話ですね。

ありがちな話なんですけども、そうそう深く考える必要も無いと思います。彼の好みやら雑誌やらに振り回されないで、自分が一番良いなと思ってる服装で行けば自然体で良いと思うんですけども。どうでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一理ありますね。
普段着慣れない服を着ていってそちらに気をとられるというのが一番最悪でしょうし…

最初を頑張り過ぎると、後が辛くなりそうですね。

貴重なご意見ありがとうございました。