プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給水用の水道管が経年の腐食により連結部分や水道管が地下から出てくる(コンクリートの部分)所から水漏れしています。
場所は建物外部で、以前灯油のボイラーに給水していた部分です。
家の床下に潜ってみたのですが、その部分に繋がっている給水管が見つかりませんでした。
地上に出てくる部分で水道管を切って、水を止める方法なんてあるのでしょうか?
例えば、セメント系のものやエポキシ系のパテなどで穴を塞ぐ方法や水道管に差し込んで止める部材なんてあるのでしょうか?
分かる方がいらっしゃれば、知恵をかして下さい

A 回答 (6件)

そういう乱暴な止め方はしません



その系統の分岐した最初の場所もしくは作業しやすい場所で配管を外し、継手にプラグを打って止水します。系統バルブがあるならそこで止めてプラグを打ちます

いずれにしても素人工事は最悪な結果を引き起こすだけですからお近くの市町村指定水道工事店と相談して作業してもらいましょう
    • good
    • 2

>以前灯油のボイラーに給水していた部分です。


冬季の凍結で進行したのでしょうか?寒いところですか?
室内で経験があると思いますが、水漏れは難しいです。

 >パテなどで穴を塞ぐ方法や・・
これはできないでしょう。 新しい水道管に交換が
必要だと思います。 無理をしない方が良いです。

 業者さんにお願いする事をお勧めします。

 参考にURLを!
 
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5957609.html
 
    • good
    • 0

貴女にできる簡単な修理方法はありません、コンクリートを取り除いて配管を修理します。


コンクリートのしたの配管は、塩ビパイプだと思います。
パイプを切ってキャップをするだけで終わるかもしれません。

どの様な修理でも水道屋さんがするのであれば簡単な工事です。
    • good
    • 0

鉄粉配合のエポキシ樹脂系補修剤「デブコン」で補修すれば、


ある程度の漏れ止めは可能だと思います。

http://www.itwppfjapan.com/devcon/index.html

但し結構値段が高いです。
使ったことが無いと、
上手く漏れ止め出来ずに無駄な投資に終わる可能性もあります。

コンクリートの部分は何処に穴が空いているか、
はつってみないと判らないので素人では難しいと思います。
    • good
    • 1

古い地区を掘ると図面に無い配管が出てきます。


生きているか、死んでるか判らないので、ドリルで小さな穴を開けます。
で、死んでいたら撤去。
生きていたら、爪楊枝を刺して、そのまま埋めます。
  まあ、これは20年前の工事の内容ですが・・

>例えば、セメント系のものやエポキシ系のパテなどで穴を塞ぐ方法や
>水道管に差し込んで止める部材なんてあるのでしょうか?
止水セメントってものがあります。30秒ほどで固まります。
説明書には、固まるまで手で押さえてくださいって書いてありましたが、元栓締めるほうが確実です。
漏水が止まったら、管の内側を樹脂コーティングすると良いんじゃないかな???
    • good
    • 1

 >セメント系のものやエポキシ系のパテなどで穴を塞ぐ方法や水道管に差し込んで止める部材なんてあるのでしょうか?


 一般には止水パテやテープ等で販売されている商品はあくまで緊急用(とりあえず)と考えた方が良いでしょう。

 コンクリートを壊して配管のねじ部分でプラグもしくは配管替えをするのがベスト。ねじが無い部分などは手動のねじ切りでネジをきるか、LA継ぎ手で配管を接続する方法が考えられます。いずれにしても専門家の領分ですので、地元の指定工事店に依頼するのが良いでしょう。
 場所(自体によって対応が異なる)によっては「漏水証明」を出すことで減免処置が取れる場合があります。指定工事店で修繕しないと駄目ですが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!