プロが教えるわが家の防犯対策術!

三月の中ごろ…。
今は春休みという人も多いと思います!

そして、もうすぐ四月からは新年度がスタートします(*゜ー゜)v

皆さんは授業や講習などで新しく使う筆記用具をそろえるとおもいます。
そこで☆
使うのは、ノートですか?それともルーズリーフですか?

どなたでもお気軽にお答えください♪

A 回答 (13件中1~10件)

書くときは、ルーズリーフ1枚だけで書きますよ(リング邪魔ですもの)



いい点
・バインダーにポケットがあって、プリントをしまえる
・ルーズリーフ用の穴あけパンチがあるので、普通のプリントでも綴じれる
・付箋紙で印をつけておいても、ノートみたいにベロベロにならない
・雨で多少ぬれても、表紙が紙じゃないから拭けば済む
・バインダーにノートも一緒にはさんでおける
・フォルダーもはさんでおける
・書き損じたときでも、差し替えれば済む
・「ノート1冊頂戴」は言えないけど、「ルーズリーフ1~2枚頂戴」は言えるから、買い忘れてても凌げる

ダメな点
・扱いの雑な人には向かない(ページが破れてどっかいっちゃう)
・大きな図は書けない(見開きで使うような場合など)

ん・・なんか信者っぽいからこの辺で^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーズリーフ派ですか(*^O^*)

わ~~~☆!!

こんなにたくさんルーズリーフの良い点が…(感動)

ご教授ありがとうございます!

ルーズリーフの良い点を読んでいくうちに、「…こ、これはもう、ルーズリーフしか道がないのでは!?」と、みるみる気持ちがルーズリーフ寄りになりました(笑)


やっぱり、ノートよりもルーズリーフのほうが確実に現代人向けに改良されてますものね。

ルーズリーフの未来は明るいv( ̄Д ̄)v♪


ぁあ、ここまでルーズリーフの良さを知ってしまうと戻れそうになさそうです。。。

どうしましょう_(^^;)ゞ


ノートかルーズリーフか…


もうすぐ、この究極(?)の2択に決着をつけなければいけないのですが…
(笑)


長い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 23:18

基本はノート派です。


ルーズリーフだと無くすので・・・。

でも、ルーズリーフも持ってます。
ノート忘れたときとか、講演でメモしなきゃいけないときに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノート派ですか(。・ω・)


私もルーズリーフはノートを忘れたとき用に持ち歩いてました。
あと、メモ用紙のかわりに☆


ノートは一冊にピタッとまとまるところが良いんですよね~。


なんかいかにも『積み重ね』という感じがして好きなのですがね(*δ,δ)σ


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 14:17

カラオケでいつもHilcrhymeのお世話になっているので



ルーズリーフ
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=9 …

です。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーズリーフ派なのですね^^

っと!
『ルーズリーフ』って曲名の歌があるなんて今の今まで知りませんでしたヾ(>y<)ノ

なんか不思議です☆ミ

今度YouTubeできいてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 23:04

学校は卒業して久しいですが。


ルーズリーフでした。

ペーパーホルダーを一緒に付けておいて、メモやプリントなどをルーズリーフに挟んでおくのがバラつかず便利でしたから。
持ち歩くときは、全教科分のノート(必要なページ)がルーズリーフ1冊にまとまるというのが良いですね。

この回答への補足

す、すみません!!

この春ご卒業した方なのかとはやとちりしました。。。

申し訳ありません。

補足日時:2011/03/24 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご卒業おめでとうございます(。・ω・)ノ!


ルーズリーフでしたか。

ペーパーホルダーとは、すっかりその存在を忘れていました…。

あれ、友達が使ってて、「わあ、すごぃ!いいなあ~欲しいなあ~」 って言ってた自分を思い出しました( ´艸`)


いやあ、やっぱそうなるとルーズリーフにしたほうがいいですかね。。。


自分でカスタマイズできますし、便利ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 20:48

ノートです。

ルーズリーフはバインダーがでかすぎる。サっと出して、ちょこっと書いて、何冊もパサっとしまう、この早さ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートですか(‘∇‘ )

バインダー…

そうなんですよねぇ~~(-""""-;)

あの部分は書いてるときに邪魔になるんですよね…。


手にあたってごろごろして、「あ―もう!」
ってなります…。


一見、ルーズリーフはスリムに見えて、じつはノートよりかさばるんですね。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 20:32

ノート派です。

教科によっては、ルーズリーフ非推薦とか禁止とかがありますので、万能さを求めてノートを買ってます。間に輪っかとかがないので、丸々全部使えますし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!(@^∇^@)

穴が開いてないぶん、ノートのほうがルーズリーフよりも、たくさん書き込めますね。

ノートはルーズリーフよりもお得でなおかつ書きごたえ抜群といえますかね。

なんだかんだ言って、昔から使われているノートのほうが頼れるってことですかね(。・w・。)


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 16:46

ノートです。


ルーズリーフだとはさむ前になくしちゃってw
ノートだと書いた後になくしちゃってw
パソコンだと保存せずに間違って終了したり保存した後に間違って消しちゃってw
結局どれもだめじゃねーかっていうね。
自分が悪いんですがwww
・・・笑えねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!それは………大変ですねっ!!(`_´;)


私もよくやります!
ルーズリーフはとじる前になくします(泣)

だから次の授業が前回の続きからだったりすると焦ります!本当に泣けてきます…(涙)


先生からは、「お前、ちょっと前回どこまでやったかみせてくれない?」と、言われて冷や汗だらだらの経験も多々多しです(* ̄・ ̄*)…


じゃあ、やっぱノートですか!


ノートなくしたらなくしたで…仕方ないですしね!


その時は開き直って生きていきましょう(笑)


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 14:52

こんにちは


ノート派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノート派ですか(’∀’●)

むむ…、ノートもルーズリーフにまだまだ負けていませんね。

ルーズリーフにはない別の良さがありますよね。

まだノート、ルーズリーフ、……迷います(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 14:44

ルーズリーフ派です。


ページを捨てたり足したり入れ替えたりできるのは、やっぱり便利です。
気の利く講師だと配付資料のサイズも一定だったので一緒に入れたりしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーズリーフ派ですか(^_^)!

メモるの失敗したり、図を書くのを大きく間違ったりすると、交換できるルーズリーフのほうが便利ですよね~☆


それと、たしかに気のきいた講師の先生は、ルーズリーフに閉じれるサイズのプリント配ってくれますね!!そういうときは遥かにルーズリーフのほうで良かったなぁ~って思います。


やっぱり、便利度はルーズリーフがノートより勝りますかな…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 13:39

ルーズリーフ派です。


私の場合は授業ごとに新しいページを使っていたのですが、友人が休んだ場合、私が休んだ場合、どちらでも前回の授業だけのページを貸し借りしてノートを写したりしてました。

ノートの場合ですと書き込んでる状態ではそれができないので非常に便利と感じました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーズリーフ派ですか(^_^)

なるほど!
ご自分が休まれた場合と、ご友人が休まれた場合で、その授業ぶんだけ貸し借りできますね(☆o☆)
なんだか親切な人を思いやる心がみえます^^

私も休んだ友人に授業のぶん貸してあげていましたが、なにせその頃は[ルーズリーフ禁止令]が先生から出されてて、ノート使ってましたから大変でした…(`_´;)

そして貸したら貸したでなかなかテスト間近になっても返ってこず!(涙)

まあ、中学の時でしたから…今となれば良い(?_?)思い出ですよ…(((^^;)


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!