アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前まで使えていたのですがネットその他が使えなくなったので質問させていただきます。

WEPキーなどは正しく設定できていて、親機との通信は出来ているのですが、ワイヤレスネットワーク接続を見ると限定状態または接続なしになって接続できなくなってしまいました。

どうやらIPアドレスが間違ってるみたいなので、有線からネットを使いIPアドレス検索サイトなどで調べたIPアドレスとサブネットマスクを入力、設定してみると見事接続状態になりました(今までの設定だと自動で取得になっていた)。

しかし接続状態にはなってるのですがネットは使えないままなんです。

何が足りないのかと思いいろいろ調べたら、デフォルトゲートウェイが設定できてないみたいで、何を入れたらいいのか調べましたが検討がつきません。
コマンドのrouteをつかってみたりしましたがいまいちわからず、有線のゲートウェイの値をipconfig /allで調べて使ったりもしましたがダメでした。

今の状態を晒すと

IPアドレス 58 156 71 162
サブネットマスク 255 255 255 192
デフォルトゲートウェイ 無し

で行き詰っています。

この場合デフォルトゲートウェイの値はどのように調べたらいいのでしょうか。
また調べられて入力したらこの問題は解決するのでしょうか。
回答お願いします。

PCiのMZK-W04N-PKU2が親機で
GW-US54Min2が子機です。

他に情報足りなければ追加します。

A 回答 (2件)

MZK-W04N-PKU2をルーターとして使っているなら、デフォルトでは

192.168.1.1をデフォルトゲートウェイにします(ルーターのローカルアドレスを指定する)。
ウェブブラウザのアドレス欄に 192.168.1.1 を入力してプラネックスの設定画面が出てくるなら
192.168.1.1がデフォルトゲートウェイで正解のはず。
サブネットマスクは 255.255.255.0 です。
パソコン側のIPアドレスは、192.168.1.xxx で xxxの部分に2から254までの値(ただし他のpcとぶつからない範囲の値)を入れます。

ただし、これらはパソコン側のIPアドレスを手動で設定する場合にやることです。
このように手動で設定する場合には、DNSサーバーの指定も手動でやるはめになります(やり方は、DNS 手動 windows 7 などでググれば出てくると思います)。
このような作業は面倒なので普通はルーターのDHCP機能を使って自動でpcにIPアドレスを割り振ってもらいます。
つぎのヘルプページを参照して、ルータ側のDHCP機能をオンにしてください。
https://www.planex.co.jp/support/download/router …
このページの項目3の画面でいうと、上から3番目の段に「DHCPサーバ」の右側のところを「有効」に設定して適用ボタンを押します。

つぎにパソコン側で、IPアドレスの自動取得、DNSサーバのアドレスの自動取得を設定します。
https://www.planex.co.jp/support/download/router …

あとは無線子機のマニュアルにしたがってpc側の無線の設定を行って接続すれば大丈夫だと思います。

それでもうまくいかない場合には、ルータのWAN設定に間違いがないかチェックしてください。
現在、有線接続でインターネットが自由に閲覧できるのなら、WAN設定はあっていると思いますが...

もうひとつ重要なポイントは、モデムにルーター機能がついている場合にそれをオフにしているかどうかです。
もしも、モデムがルータとして機能しているならば、プラネックスの方はアクセスポイントモードに変更する必要があります。その場合には、上記のやりかたは通用しません。詳細はマニュアルを見てください。

この回答への補足

自動取得にすると限定状態になってしまいます。
169.254になるのはおかしいですよね?

• 3

プロバイダから割り当てられたアドレスを直接使用ですからゲートウェイはプロバイダに聞くしかありません ですが 無意味なことを行っていますので下記を参考にしてください

通常はプロバイダとの接続はルータに行わせ、ルータにプロバイダアクセスの設定を行います
そうすれば、ルータがプロバイダに接続しアドレス割り当てを受け、あわせてゲートウェイ・DNSアドレスの指定を受けて設定します

ユーザPCは ルータからアドレス割り当てを受け ゲートウェイ・DNSアドレスにルータのアドレスを設定します

これで ユーザPCからインターネット接続が可能になります

質問者は無理やりIPアドレスを設定しましたが、そのアドレスがプロバイダで有効になっている保証はありません(勝手に設定したアドレスで、ネットワーク上では無視され 迷惑パケットを送出している状況でしょう)

一言で言えば 質問者は中途半端な知識で無理やり設定したが、それは使用できるような整合性の取れた設定とはかけ離れています
これにゲートウェイ・DNSアドレスを設定しても何にもなりません

説明書をよく読んで有効な設定を行ってください
(まずルータの設定を行い、動作確認後に無線LANの設定です、手順を踏まないと無駄な作業を繰り返すことになります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マニュアルを見てよく調べてみます。