電子書籍の厳選無料作品が豊富!

枝野官房長官は連日TVに出てるよね
なんだか菅首相よりも首相っぽいんじゃね!?
どうして枝野官房長官はあんなにすごいのかな?

A 回答 (14件中1~10件)

 とりあえず答え方が丁寧だし、きちんと質問者に対して目を見て返答する、そんな姿勢がかなり評価できると思う。


 大抵は原稿棒読みだったり「聞いてません」ばかり繰り返したり・・・そんな奴ばっかり見て来たから、すごく真摯な姿勢として捉えられる気がする。
 腹が立つ様な質問にも冷静に答えている感じで、先日も会見で原発についての質問が相次ぐ中、選挙についての質問が入り「党の方に訊いて下さい」とバカにする様子も無くクールに返答。
 好感度、高いです。
    • good
    • 0

枝野官房長官って凄い馬鹿ですね。


自分の仕事をせずに、
テレビに出まくっているのだから・・・
官房長官ってテレビで会見するのが仕事じゃないはず。
東電の原発が悪化の一途をたどっているのは、
枝野にも責任があります。
ちゃんと仕事をして欲しいですね!(怒) 
      
    • good
    • 1

枝野氏は、原発メンテナンス費を仕分けした人じゃなかったっけ?


・・・ちがいましたっけ(自信ないけど)

まぁ東電(幹部)+株主は、利益を優先して安全対策を怠ったのは事実ですし
管首相は、無能っぷりをさらけ出したのは事実だし

まぁ頑張ってるのかなっては思いますけど

現場の人間が一番過酷だろうな、頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 0

私も単純に「すごい」と思いました。


いわれている内容が理解しやすいんです。
理解しやすいので納得してしまいます。

それに引き替え、「原子力保安委員会」や「東京電力」の記者会見はひどいものです。
保身ねらいの発言ばかりで危機感が全く伝わってきません。
枝野官房長官の会見がなかったら、政府は今袋だたきに遭っていたと思います。

「石原都知事」の記者会見もひどかったですね。
乳児には水道水を飲ませるな・・だけですから。
おいおい、市販の水がすぐ売り切れになるのは誰でもわかるだろ。
乳児を持った家庭への配慮が全くないじゃん。

「管首相」の記者会見もひどいですね。
これからこの国をどのようにしたいのか全く述べていません。
危機感がまったく伝わってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力があるんだよね
ファンクラブもあるとかないとか

お礼日時:2011/03/26 03:08

昔誰かの言葉‥‥


言葉明瞭‥‥意味不明‥‥を思いだします。

今までのあらすじの説明がないから‥‥トンチンカン??‥
自分の発している意味、自分でも不明と思いますよ‥‥

事務屋ですね。雰囲気のよい‥‥。但し、それだけですね‥‥

立派な政治家とは、国民の生活と国の防衛に命の捨てられる人です。

政治家の定義で、勘違いは困りますヨ‥‥勿論、菅は論外ですが‥‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ元は専門家やライターの書いた台本でしょ
上手い役者だって感じかな

お礼日時:2011/03/26 03:06

まず「官房長官」という役割ですが、政府の「広報役」「スポークスマン」と言われることが多いですよね。


問題が発生した時、マスコミ(記者クラブ)の前で状況を報告したり、政府の方針を発表したり、質問や追求に答えたりするのが仕事なわけで…
平時なら目立たない地味なポストですが、内閣がピンチになった場合は皆の前で必死に弁明をはかるという、損な役回りに立ちやすい性質があると思います。

なので状況と役職を考えれば、枝野氏が今、徹夜で走り回るのも当然と言えば当然なんですが…
そういった大変さを表に出さずに淡々と、しかも失敗や失言なくやっているのは凄いですね。
この非常時にあれだけ長くメディアの前に露出しながら、ミスらしいミスをせず、安定して仕事をしてくれるというのは(半分寝ながら朦朧会見してた大臣とかが記憶に新しいだけに)組織側からしても安心して起用できる有り難い存在でしょう。
風貌も丸っこい体型だから比較的ソフトな印象を与えやすいし、やらせてみたら存外適役だったってところでしょうか。

「私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたと違うんです」
発言で評判落とした福田元官房長官をはじめ、自民時代から長く見てきた同じポストの人たちが、あまり良い印象を残してこなかったことも大きいでしょう。
最近の官房長官で印象に残っている派手目な人といえば、前述した福田康夫氏(かなり長くやってたせいもある)、安倍晋三氏、与謝野馨氏とかがいますが…
彼らが今の状況で枝野以上の捌きができたかというと、確かにちょっと想像はしにくいですよね。
比較対象のイメージがちょっと酷すぎたから、及第点以上の仕事をするだけですごく優秀に見えるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人がひどすぎただけかな
ひどくない人ってほとんどいないような

お礼日時:2011/03/26 03:05

記者会見は話題が限定しているとは言え、答えが的確に見えます。


ぶっつけ本番で、辛辣な記者が多いだけに大変でしょうネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主はダメだとよく言うけど
枝野は認めるよ

お礼日時:2011/03/25 22:54

官房長官は、内閣の広報担当ですからね。


ましてや、こういう時ですから仕事量は半端ないでしょう。Twitterとかでは「枝野寝ろ」っていう言葉が話題になっているようです。昼夜を問わず懸命に説明する彼の姿をみて、寝てないんじゃないか?枝野さん寝た方がいいよと労わっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広報担当にものすごく適任ってことかな
しかもタフ

お礼日時:2011/03/25 21:49

漠然としすぎ


菅だって野党時代は鋭かったよ

おそらく枝野はスポークスマンに向いてる
ただ首相に向いてるかどうかは分からない
そして菅は首相に向いてなかった

そういうこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菅が鋭いだなんて信じられない
なんだろう声の音質がいいのかな?

お礼日時:2011/03/25 21:07

管総理が任命したのが、枝野官房長官。

今のポストは広報も仕事のうち、確かに各種の説明は上手だと思います。でもすごいのかな?政治家は記憶力がよく物事をまとめてゆく力を持っているひとがたくさんいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に
他の政治家がダメすぎるのかも

お礼日時:2011/03/25 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!