アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場を移転しました。
以前は低圧電力が3KWの契約でした。
ところが、移転後は11KWの契約でそのため電気の基本料金の分が上がってしまいました。
申請のため、全部の動力の合計の契約をしなければいけないのでしょうが、またもとの3KWの契約に戻すことは出来るのでしょうか?できるとしたら、電力会社にKW数変更ということでとどけられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答ができないことをお断りしておきます。



>以前は低圧電力が3KWの契約でした…

それは、3kW 分の設備しかなかったのですか。
それとも移転後と同等の設備があったにも関わらず、3kW の契約しかなかったという意味ですか。

11kW分の設備があったのなら、最初に工場を建てたときは 3kW 分の設備しかなかったものを、増設した際に届けを出していなかっただけではありませんか。

>申請のため、全部の動力の合計の契約をしなければいけないのでしょうが…

基本は「負荷契約」といって、全部の設備を同時に稼働したときの容量になります。
と言っても、すべての機械が同時に 100% 負荷になるわけではありませんから、「需要率」や「負荷率」といったことがらは考慮されます。
季節によって同時に使うことがないもの、たとえば暖房機器と冷房機器は単純に足し算する必用はありません。
それらの計算結果が 11kW だったのでしょう。

>またもとの3KWの契約に戻すことは出来るのでしょうか…

負荷契約のほかに「主開閉器契約」を選択することができます。
大元のスイッチが 10A で良ければ、
√3 × 200V × 10A ÷ 1,000 = 3.46 kW
小数点以下四捨五入で 3kW の契約になります。

>できるとしたら、電力会社にKW数変更ということでとどけられるの…

電力会社に直接ではなく、電気工事店から申込書類に図面を添えて申請してもらいます。
電気工事店からいくらかの費用が請求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主開閉器契約ですか・・・
電気工事店に聞いてみます。

お礼日時:2008/05/16 22:42

低圧電力契約の場合、契約電力の算定は設定した契約負荷設備の入力によりますが、希望すれば、主開閉器の定格電流に基づいて算定することも可能です。


電力会社で相談するときに主開閉器による契約電力のことも聞いてみてください。
    • good
    • 1

設置機器や使用状態が分からないのですが、機器を減らした等の事情で変更は可能です。


結構、使わないのに設置されている機器を契約に入れている工場もあります。
使用の有無等で申請分から省けば減らす事も可能だと思われます。
只、各電力会社によって取り扱いも違うので一概には言えません。
一度、電力会社へ出向き、窓口での相談をお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています