プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日よりお店を閉店しておりまして契約の変更をしようかと考えています。現在は4キロで契約していますが半分の2キロにしようと思います。エアコン4台分が2台分に減りますから妥当かと思います。そこで電力会社に聞いたところ「電灯」は電話で変更OKですが「動力」は電気工事(みたいな言い方でした)が必要だと言われました。そこで質問です。「電灯」と「動力」の違い(なぜ工事が必要か)は何ですか?また、工事代金は私が負担しなければいけないのですか?その際のおおよその金額を教えて下さい。
余談ですが現在エアコンを使用していませんのでブレーカは「切」にしていますから、基本料金は半額ですが最近じめじめしてきましたのでそろそろ「入」にしようと思います。

A 回答 (2件)

>単純に電話で「従量電灯C」から「従量電灯B」にして「6kVA」から「40A」に変更…

それは、工事が伴います。
電話で受け付けてくれるでしょうが、電力会社から電気工事店が派遣されてきて、電気工事店にいくらかのお金を払うことになるでしょう。

>4kWから2kWに変更すると使用できないエアコンが発生しますか…

当然です。
今までどおり使って、基本料金だけ下げようというのは無理です。

>2kW契約で500kWh使用できますか…

2kWを毎日 8時間少々使えば、月に 500kWhとなります。
小学生の算数です。

>工事は近所の電気屋さんで可能でしょうか…

家電屋さんではだめです。
電気工事店で、電力会社と協力関係にあるお店です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き有り難う御座いました。この回答を参考にしてお客様相談室みたいなところで相談したいと思います。

まず、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答ができないことをお断りしておきます。

>「動力」は電気工事(みたいな言い方でした)が必要だと言われました…

そのとおりです。
電気の契約には、「負荷契約」と「主開閉器契約」の 2とおりがあります。
一般には負荷契約が多いです。

負荷契約は、すべての負荷を同時に稼働したとして、そこに一定の負荷率および需要率を掛けて契約容量となります。
契約容量を減らすには、今ある設備の一部を使用できないようにしなければなりませんので、工事が必要です。
スイッチを切ってあるだけではだめなのです。

主開閉器契約だと、主開閉器そのものを小さくしなければなりませんので、やはり工事が必要ということです。

>「電灯」と「動力」の違い(なぜ工事が必要か)は何ですか…

関西、中国、四国、沖縄電力管内以外であれば、電灯は、「リミッタ = アンペアブレーカ」がつきます。
(契約容量にもよるが詳細は割愛。)
このリミッタは電力会社のものなので、取り替えるだけなら、無料で済みます。
一方、動力にはリミッタのようなものはなく、メーター以外はすべてお客様の設備です。
お客様の設備をいじるのに、お客様に費用がかかるのは、自明の理です。

>工事代金は私が負担しなければいけないのですか…

建物所有者の負担になります。

>その際のおおよその金額を教えて下さい…

現況を見なければわかりませんが、安くて 1万円、高ければ数万円といったところでしょう。

この回答への補足

ご回答有り難う御座いました。返事が遅れて申し訳御座いません。昨日が検針日でしたもので。
再度質問したいのですが、まず「電灯」についてです。我が家の契約は九州電力で「従量電灯C」の6kVAでした。電力量は455kVAで最近は閉店しているせいかこの水準で推移しています。単純に電話で「従量電灯C」から「従量電灯B」にして「6kVA」から「40A」に変更することは可能でしょうか?ブレーカ取替えは大元だけでしょうか?
今度は「動力」についてです。家の外壁に2,3台のブレーカみたいなものがついていますが、現在は「off」の状態にしています(基本料金を半額にする為)。「動力」はエアコン4台分のみで質問文の通りです。工事についてですが4kWから2kWに変更すると使用できないエアコンが発生しますか?また、使用できると仮定して、4台同時運転時、動力が停電したりしますか(2kW契約で500kWh使用できますか)?工事は近所の電気屋さんで可能でしょうか(九州電力の指定業者しかダメとか)?
以上長々と質問しましたが再度のご回答をお願いします。

• 0
この回答へのお礼

無事解決しそうです。ありがとう御座いました