アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、社宅に住んでいるのですが、隣人のタバコの煙が家の中に入ってきたり洗濯物に匂いが移ったりで不愉快な思いをしたり、外にタバコの吸殻を捨てたり、社宅の行事事に参加しないなど常識外れの行動が多いので、うんざりしています。
特にタバコの煙だけは耐えられず、小さい子供もいて窓も開けられない状態なので、来月社宅を出ることにしました。
引越しの際の我が家の経済的負担や、労力を考えると隣人に怒りが込み上げてきます。
本人に言うのが一番だと思いますが、主人より年上(同期ですが)ということもあり、ためらっています。社宅を出る理由も会社から聞かれたらしいのですが、主人は何も言えなかったそうです。
こういう理由で社宅を出る際は、会社に正直に理由を伝えるべきでしょうか?この事で悩んでいるのは我が家だけでなく他の世帯の方も同じ意見だそうです。

A 回答 (3件)

社宅ですので、難しいですね。


同期ということなので、年上でもだんなさんが気楽に「ちょっとたばこの煙が
すごいんだけど」とでも言ってくださればいいのでしょうけど、無理なご関係
なのでしょうね。
だんなさんが、会社にも社宅を出る理由をおっしゃらなかったのは、他に
移れる社宅が近くにないからでしょうか? あるのであれば、事情を話せば
社宅を移転させてもらえたか、部屋を変えてもらえたかもしれません。
また他の方も同じことで迷惑しているとのことなので、出ると決める前に
社宅の管理組合などに相談しても良かったかもしれませんね。

ただ、男性の中ではいろいろ黙っておきたいこともあるのでしょうから、
ここは黙ってだんなさんの行動通り、何も言わずに去るしかないでしょうね。
他の方にも言わないほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人と隣人のご主人は、独身時代は良い仲だったようですが、お互い家庭を持つと考え方も変わるようです。
夫婦はお互いが同じ価値観になるのだと隣人の夫婦を見て勉強になりました。男性の付き合いや人間関係は、よく理解できませんが、私も妻として、夫にマイナスの力を加えない様に配慮しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 22:24

解決方法としてお引越しを選択された事はよかったですね。


時間と経費の問題は別として、最も賢明な手段だったと思います。

しかも同じ会社では、今後を考えるとトラブル関係を
抱えたままでは、失うものはあっても得るものは何も
ないでしょうからね。
憤懣やるかたないお気持ごもっともですが、お気持ちを抑える事をお薦めします。

この際は、この件のきっかけは納得いかないでしょうが今後も近隣との感覚のずれは、どこに往ってもありですから一矢報いようなどとは考えず、お気持ちが落ち着かれるまで直接的な話題にはしない方がいいと思います。

後悔は先にたちません。
何か問題が起こったとき、収束に向かわせたいと思うのが普通の人の心理と信じてきましたが、どんどんエスカレートする方もたまに居ますのでお気をつけ下さい。これは私の経験からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。ここは気持ちを抑えて、前向きに新しい場所での生活を楽しみたいと思います。
相談して良かったです。気持ちを入れ替える事ができました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/23 22:00

社宅を出るほどの事ですから相当ご苦労されたんですね。


社宅って赤の他人ではなく同僚、上司と仕事の利害関係が大いに絡んでくるので迷惑者の住人が居ると本当に困りますね。
他の住民の方と結託して会社側に苦情を言ったほうが良かったかもしれません。

でももう引越しが決まったとの事ですし余りこれから揉めても仕事場でご主人が苦労するので可哀想です。
もう過去の嫌なことは早く忘れて新居での新しい生活を楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。社宅は難しいです。
大人の上下関係に子供まで巻き込んでいまい、変な状態です。上司の子供には悪い事をしてもあまり注意しない方が良いなど不公平なことばかりです。私達が引越しした後、入居される方が気の毒だなーと思います。

お礼日時:2003/09/23 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!