アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は実家通いの大学生です。

家が大学から遠く、1限目がある日は5時起きになります。
1限は9時からなので、朝ご飯を食べていても授業中お腹がすいて全然集中できません。

ダイエットも大事だけど授業はもっと大事なので授業前に軽食をとろうかと思うのですが、何か手軽に食べれるおすすめのものはありますか?

1日のトータルバランスを考えて食事メニューを組みたいので、それも含めてアドバイスお願いします(>ω<)

ちなみに今は

朝→玄米入りごはんに鮭ハラスをほぐした自家製の鮭フレークを混ぜたものと汁物
昼→大学の生協で買えるパン(日によってバラバラです)
夜→玄米入りごはんと主食(ササミか魚)と野菜系

です。

よろしくお願いします(>ω<)

A 回答 (3件)

インスリンというのは血糖(血中ブドウ糖)の細胞への取り込みを促進するものであって、食べ物の消化を助けるものではありません。



インスリンは24時間、基礎分泌として少しずつ分泌されており、食後に血糖値が上がると追加分泌されます。

空腹前の食事でインスリンの分泌量が保たれる、という意味が判りません。

インスリン
http://hobab.fc2web.com/sub4-insulin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今パソコンが壊れてて携帯でリンク先を見たのですが、容量の問題で途中までしか読めませんでした。
せっかく貼ってもらったのにすみません(>ω<)

リンク先はパソコンが直ってからまた読むとして、途中まで読んで気になったので質問します

「ダイエットするならインスリン分泌量に注意する」みたいな情報はテレビなどでもよく見ますが、もしかしてダイエットとインスリンってあまり関係ないのでしょうか?

お礼日時:2011/03/27 11:50

 栄養バランスは自分が一番合っていると思うものでよいのです。


 もし、朝と昼の間が開き過ぎるのなら、朝の分を少なくし、その分をおにぎりにするなどしてはどうでしょうか?食事をするとインスリンが分泌されて消化を助けるのですが、空腹のままにしておくとインスリンの分泌量が少なくなっていきます。
 空腹時もしくは空腹になる前に食事をすることでインスリンの分泌量が保たれます。
 若い今のうちにしておくことのできる成人病の予防策です。
 栄養バランスを考えてエネルギー量が増やせるのであればNo.1の方も言っていたバナナもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど今1回で食べてる分を2回にわけて食べるんですね!
栄養バランスを考えてながらカロリー制限するのって難しいですよね…がんばります(´Д`)

ご意見ありがとうございます☆

お礼日時:2011/03/26 18:28

おはようございます。



私は小腹が減った時は決まってバナナです♪

多い時は1日に3~4本食べる事も…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4本てすごいですね~

なんか勝手にそのまま持ってくイメージで果物は対象から外してたんですが、カットしてタッパーに入れていくのもありですね!
ご意見ありがとうございます☆

お礼日時:2011/03/26 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!