プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、父の誕生日にインパクトドライバーをプレゼントしました。職業は鳶です。
それが先日の大津波で流されてしまったらしく、たいへん落ち込んでいるので
内緒でまた新しくインパクトドライバーをプレゼントすることにしました。

しかし、違いが分からなくて選べません……
前に購入したのは、日立のWH14DBAL 14.4Vなのですが、
まったく同じものより、もっと性能がいいものがあればそちらを購入したいと思うのです。
日立のサイトを見ても、WH 14DSLとかWH 14DMLとか、同じようで違うのか
この記号と数値の組み合わせがどういう意味なのかよく分らず

コードレスオイルパルスドライバ WP14DSL
14.4V 電子パルスドライバ WM14DBL

など新しいようなものも載っていたのですが、インパクトドライバと
同じように使えるものなのかよく分らなくて選びあぐねています。

18Vと14.4V というのは 18Vが良いというわけではないのでしょうか?
電子パルスドライバというのは静かなだけでパワーはないのでしょうか?
それから、マキタと日立の使い心地の違いも教えて頂けるとうれしいです。

インパクトドライバーを使って働いている方がいらっしゃいましたら、
自分だったらこれがいい!というのを教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

道具なので、マキタ、も、日立もそれほど変わらないと思います。



ただ、両方ともいい値段がします。とび職なら、どちらでも、OKでしょう。

自分が日曜大工するときに、一番最後まで信頼できるのは、有線の工具です。

でも、とびなら、有線とは行かないでしょうから、できれば、手になじむ

前に使われていたのと、同じメーカーが、よろしいのではと思います。

道具が、重さが、握りが、かわれば、慣れるまで時間がかかります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手になじんだ同じものを買うことにします。

お礼日時:2011/03/27 20:41

道具はひとによって違います、職業によっても違います、どれがよいのかわかりません。


できれば、内緒にしないで、予算を言って、お父さんに選んで貰った方がよいです。

同じような性能でも、ホームセンターに売っているような安い物はすぐ壊れます、
本職さんには向きません。
18Vと14.4Vは電圧が高いほど、力は強くなります。
力が強ければよいわけではありません、鋸とか、金槌にいろんな大きさがあるように、大きすぎても使いにくい場合があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じものをプレゼントすることにします。

お礼日時:2011/03/27 20:40

お父さんも、大変な思いをされているでしょうね。

本当に、大惨事になってしまいました。本人が無事というだけでも、運が良かったと思うしかないでしょう。 これから始まる復興には、鳶さんの力が必要になってきますから、頑張ってほしいです。

インパクトの件ですが、結論から言うと、同じもの(WH14DBAL)でいいと思います。現状、日立では、最高クラスの製品です。 鳶職の仕事内容にも適しています。 鳶さんの仕事は、足場の組み立て、解体が多いでしょうから、そのときにボルトを多く締めます。よって、力が強くて、仕事量が多い機種が適します。 その点で、WH14DBALは適しています。 それと、WH 14DSLやWH 14DMLの進化したものがWH14DBALです。モーターが良くなって、仕事量が増えました。


それと、もうすぐ発売になるらしい、18VタイプのWH18DBDLもいいです。一回の充電による仕事量は、18Vの製品の方が多いです。(同じ会社の同等クラスの製品なら)。 ただ残念なことに、400グラムほど重いんですね。(WH14DBALに比べて) 発売日がはっきりしないのが困りものですが・・。

400グラムの違いは、一日中仕事をする人にとっては、大きいと思います。 ただ力がある人は、これでも問題ないという人もいると思いますので、難しいですね。 また、現状において、普及しているのは、14.4Vタイプの方です。

ちなみに、両機種に力の強さの差は、ほとんどありません。 よく12Vより14.4V、14.4Vより18Vの機種の方が力があると思いこんでいる人がいますが、そんなことはないんです。 それは、機械の設計によるものです。ただ、力が強い方が良いんだという信仰のようなものが市場にあって、各メーカーとも、新機種になるたびに少しづつ、力を強くしてますね(笑) 今の最新機種は、ネジを締める用途では、力が強くなりすぎてしまっているくらいです。それが原因で、ビットの頭がよく欠けたり、ネジの頭を飛ばしたりすることが多いです。 同等クラスの製品においては、、14.4Vより18Vの機種の方が、力が強いんではなくて、仕事量が多いんだと覚えておくといいと思います。しかし、インパクトが重くなる欠点あり。  日立の製品でも、14.4Vの方が、18Vの製品より、力が強いものもあります。カタログを見比べてみて下さい。

新たな候補としているものを説明します。

コードレスオイルパルスドライバ WP14DSL : この機種は、鳶さんの仕事内容には適しません。 力が弱いのです。 この機種の特徴は、動作音が静かなことなんです。 リフォームなどで、家人や近所迷惑にならないよう配慮するときに使用します。ネジを締めることに特化(この能力においては、最高クラスです。力が強ければ、早くネジ締めができるわけではないんです。)

14.4V 電子パルスドライバ WM14DBL :これは、ドリルドライバーというものに、インパクトドライバー(力があまりつよくない)の機能を足したようなものです。この機種も動作音が静かです。  ネジ締め、小さいボルト締め、穴あけ等、なんでもできるのが特徴です。 ただインパクトドライバーのような大きな力はありません。 鳶さんの仕事内容には、不適です。 電気工事や内装リフォーム業者向きの機種だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
とても分かりやすかったです!
お気づかいもありがとうございます。
WH14DBALは進化したものなのですね。
軽いのがいいと言っていたし、今日それとなく聞いてみたら
使い心地が良くて気に入っていたようなので、同じものを買おうと思います。
しかし、福島にはまだ配達してくれないようで、
時間がかかりそうですが……気長に待つことにします。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!