プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを機種変更した場合、キャリアを変えないなら契約内容をそのまま自宅で引き継ぐことはできますか⁉️

キャリアはドコモです。

A 回答 (5件)

SIMを入れ替えてAPN設定をすれば使えます。

注意点は新しく使うスマホがドコモの周波数帯に適応しているかどうかとSIMロックが掛かっていないかです。SIMフリースマホなら問題ないです。他のキャリアで買ったスマホとかなら周波数帯が適応していないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドコモオンラインショップで買ったので、ドコモ同士です。

単純な機種変更なら、自由にできる。

ただし、契約変更(ahamoを除く)になる場合だと、キャリアショップで手続きが必用となる。(中古の端末を購入時の場合)
また、契約変更を行うために所定の事務手数料が発生することになる。

機種変更なら、単純に契約を変更しないままそのままSIMカードを挿し直す程度のことですから。
通常の事務手続き的には、買い増しにあたるようなものですね。
FOMA→FOMA
Xi→Xi
5G→5G
の場合です。

下記の場合は、契約変更にあたるもの
3G→Xi/5G
Xi←→5G
Xi/5G←→ahamo(ショップでの手続きは不可。)

ドコモオンラインショップで契約者情報を紐付けして購入した場合は、買い増しの場合は、SIMカードが付属していないことがある。
その場合は、そのまま現在のSIMカードを刺し直して利用するだけ
契約変更になる場合は、SIMカードが付属している場合がありますので、そのまま新しいSIMカードで開通を行えばよい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5G同士です。

はい、そのまま利用できます。

ただ10年以上前とかのあまり古い機種ですとカードの大きさが異なるのでささりません。
この場合はカードの交換が必要になります(2,100円)

念の為確認ですが、ドコモの機種購入ですよね?
別の機種や中古の場合は使えなかったり赤ロム化している場合があるので注意してください。

今買うのでしたら動作が速いのはソニーのXperia1、Xperia5、AppleのiPhone14Pro、
安くて良いのはXperia10あたりがオススメです。

参考になれば
    • 0

結論からいえば出来ます、というかキャリアを変える場合も自宅で全てできます

今回の場合は、ドコモの今の契約のまま機種変更をしたい、ということなので、まず新しく変更したい機種をどこからか用意する必要があります

その後、古い機種からSIMを抜き、新しい機種にそのSIMを入れ換える

APN設定をしモバイル・インターネットに繋げれるようにする

ログイン設定、アプリのダウンロード、引き継ぎ等を行う

これで以前と同じ状態にできます

ドコモAPN設定
https://www.docomo.ne.jp/support/for_simfree/apn …

注意点
条件としては、新たに用意する新しい機種と、今使っている古い機種が、同じ契約、同じサイズのSIMカードで動く機種であること
iPhone等の場合は、設定をするのにWi-Fi環境が必要になります
    • 0

引き継げます。

回線契約には、機種の情報はありません。SIMの情報があるだけですから、SIMを機種変で入れ替えれば当然、契約は引き継げるのです。
    • 0