プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、不注意で携帯を紛失してしまいました。
紛失とはいえ、もし見つかっても絶対に故障してしまうような所へ落としてしまったのです。

明日、早速新しい携帯を購入しようと思うのですが、そのときの番号とメールアドレスは前に使っていたものを継続して使えるのでしょうか。

普通の機種変更のときは使えるようですが、紛失したときは継続して使えるのか分からなくて…

ちなみに今月(9月)半ばに機種変したばかりなのです。ドコモのN901isを使っていました。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

もちろん以前の番号とアドレスが継続できます。


但しそれは機種変更する場合です。新規購入の際は、価格は安くなりますが、番号もアドレスも以前のものは使えません。
最近購入されたばかりだとすれば、機種変更の値段も高くなると思います。(関西の場合2万~3万台後半)
ドコモショップでも量販店でも価格の差はほとんどありません。
但し量販店だと、FOMAカードの再発行(手数料3150円)ができない場合が多いので、ドコモショップに行かれるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
全くとんだ目にあってしまいました。

関西ですと若干安いのですかねえ?

お礼日時:2005/09/29 21:44

紛失、盗難等で本体がない場合でも機種交換できます。


機種交換ですので、電話番号もメールアドレスもそのままです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

今後、二度と携帯を落とさないぞと心に決めました…。

お礼日時:2005/09/29 21:49

こちらはAUなのですが、番号・アドレスは同じものを使えました。

ただ安心サービスというので新しい携帯を取り寄せてもらいましたが…1年たった時の機種変と同じ値段でした(泣

買ったばかりなら補償期間とかで安く手に入るのではないですか?

でもサイトには必要な経費のところに機器の代金とありますね…

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/sto …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

早速本日購入に向かいました。
結論から言うと番号とアドレスは変わりませんでした。
しかし定価で購入と言うことになり、5万近くもはらいました…。(泣)
携帯の定価って高いんですね…。

お礼日時:2005/09/29 21:42

知人から聞いた話では、ドコモショップで新しい携帯を購入すれば、


いままでの番号と同じものにしてもらえるそうです。

ただ、ドコモショップで売っている携帯は、一般の携帯屋で売っている金額とはだいぶ違うそうです。(知人は同じ番号にするため、最新機種を5万で買ったそうです。)

アドレスもおそらく同じものが使えると思います。
これはあくまでも知人の話なので、自信は持てません。ごめんなさい…

何はともあれ、買いに行く前にドコモショップに問い合わせた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ショップもやってない時間に落としてしまったので慌ててしまいました…。

それにしても5万とは…。

お礼日時:2005/09/29 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!