アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い増しとは何ですか??
機種変更と何が違うのでしょうか?
詳しく教えて貰えますか?

あと一つ質問です。
利用期間2週間で機種変更するとして、ショップにギリギリ残っているような古い機種でも、やっぱり数万しますか?
オークションとかは考えていませんので悪しからずm(__)m

A 回答 (4件)

買い増し…移動機を増設する事。

FOMAカードを入れ替える事によってショップを通さずに使用移動機を変更できる。
     尚、元の機種もカードを挿せば使用できるので、気分に合わせて変更可能な為、「買い増し」と呼ばれる。
     通常、FOMA等カードで電話番号を管理している方式に対して使用する言葉。

機種変更…電話番号を変更せずに、移動機を変更する事。
     「買い増し」と決定的に違う点は元の移動機に戻す時もショップを通す必要があり、
     その都度手数料が必要になる。
     通常、PDC方式等移動機内部で電話番号を管理している携帯電話に対して使用する言葉。

Docomoは使用期間によって値引きをしていますので2週間程度では定価で売られている可能性が大です。
(新規ではないのでインセンティブが入らない為)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。auとは少し違うのですね。
どうしても今の機種が気に入らず、何とか安く買えないものか尋ねてみましたが、auに戻した方がよさそうです。。。すぐには無理ですが(;へ;)
詳しく説明いただき、ありがとうございました。

>買い増しとは何ですか??

>機種変更と何が違うのでしょうか?

要は、電話番号はそのままで、機種のみ変更する場合を言います。
「買い増し」と言う表現が正しいと思いますが、人によっては、機種変更と言う人も居ます。

>利用期間2週間で機種変更するとして、ショップにギリギリ残っているような古い機種でも、やっぱり数万しますか?

通常、お店での買い増しの場合、当方では、12ヶ月以上からしか、価格が書かれていません。
12ヶ月未満ですと、本来の定価(5~6万円)とか、不人気機種ですと、+1~2万円だと思います。
こればかりは、実際店頭なり、電話で確認するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

auの増設では、基本的にショップ以外で買った端末は2100円のロッククリア代が必要になります。

冬頃auに戻るつもりなのですが、安く買えればドコモを使っても…と思いましたが、やっぱりauがよさそうです。
回答ありがとうございました。

>買い増しするのにも利用期間で価格が違ったりするのですか?

yes
    • 0

DoCoMoでよろしいですか?

契約変更:movaからFOMAに変える
買い増し:FOMAからFOMAに変える

FOMAは、中に入っているカードが電話番号を持っています。
あのカードさえ、他の機種に入れ替えてしまえば使えるので「機種変更」という言葉では使われません。

この回答への補足

そういうことですか。それでは、買い増しするのにも利用期間で価格が違ったりするのですか?

• 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
auでいう増設みたいなものでしょうか。
補足質問を出しましたので、ご迷惑でなければよろしくお願いいたします。