プロが教えるわが家の防犯対策術!

winからfomaへ機種変更する予定です。

これまでwinを長く使っていたので、カーナビとの接続コードや充電器なども揃えています。
もし、fomaへ機種変更する場合は、これらの設備は使えなくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

追記

本体購入時にWin 用のオプションで使用できるのは、メモリカード
のみとお考えに成る方が無難です。
他のオプションは、総て買い替えに成ります、さらにAU(Win)だと
オプションは、メーカに関係なく共通ですが…DoCoMo(foma)は、
機種により、充電器も専用の物が必要となりますので、携帯電話
購入時にセットで購入しなければ使用出来ません。
    • 0

”CDMA2000”のauと”W-CDMA”のDocomoFOMA、Softbank3Gの間に充電器、通信ケーブル等に互換性はありませんので、周辺機器には再投資が必要です。

メモリーカードもauがminiSD、FOMAがmicroSDだったりすると物理的に使用不可能です。

で、周辺機器の互換性については、確かにmovaまでは物理的規格は同一でも機種ごとに使う端子がまちまちでしたので汎用充電器でも対応していない機種があるなど、互換性は汎用を謳っていてもまったく対応できない機種があることも珍しくありませんでした。
しかし、3G携帯(W-CDMA)になってからは、DocomoFOMAとSoftbank(vodafon)3Gは同じ規格になったので充電器は共用が出来ます(まあ、モトローラのように”変換アダプター”を要求するモノもありますけど・・・)。
私自身、FOMAでは5年ほどの間にP2102、F900iT、SH851、SH902i、M702iG(これだけ要アダプター)、N705i(コレが現役)を個人で(我ながら随分乗り換えてきたなぁ)、また、会社のSoftbank705Pを使ってきましたが、同じ充電器を流用できています(ついでに触れておくと、同じ充電器でSoftbank705N、705SHも使えました)。
通信ケーブルなどのオプションも殆どが共通になっています(勿論、制御するためには機種ごとのドライバが必要ですけどね)。
ただ、機種固有の機能に関係する周辺機器は確認が必要でしょう。

余談になりますが、auも世界的には多数派であるも日本では孤軍奮闘中のCDMA2000からFOMA、Softbank3Gと同じW-CDMA陣営への転向を検討中との話もありますので、近い将来にau同士でも世代間の互換性が失われる可能性もあります。
    • 0

AU(Win) と DoCoMo(foma)を両方持つものです。

同一メーカでも互換性はなく、使えません。電源コードや
USB コードもまったく別物です。
    • 0