プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCの液晶モニターが 使用中に暗くなるのです。マウスやキーボード操作をするとすぐ復元しますが、5秒くらいですぐに少し暗くなります。見えないほどではないのですが。電源の管理 とデスクトップのプロパティは 原因ではないようです。そのほかに原因として考えられる件はないでしょうか。他人の話なので機種等は不明です。ハードの故障かもしれませんね。

A 回答 (3件)

BIOS設定画面やDOS起動フロッピーからPCを起動した場合には画面の変化は起こりますか?

これで同様な現象が起きなければハードウェア的な故障ではなくOS側の問題だと考えられるでしょうね。
    • 0

機種がわからないため、一例になりますが、ThinkPadの一部の機種などは省電力のため、マウスやキーボードなどの操作をしないとモニターの輝度を落として省電力モードになるものがあります。

また、外部電源を使わずバッテリーで起動した場合、モニターの輝度を落とすようになっています。
この機能は、機種による独自の省電力機能で、OS上の設定ではなく、BIOSで設定する事ができます。
入力装置の操作によってすぐに復帰する事から見て、この機能が働いているのではないでしょうか?
まずは説明書をよく読んでみること、ですが、BIOSの説明はわかり難いことが多いですから、その場合は正確な機種名を書いて質問しましょう。
    • 0

こんにちは!

多分、バッテリーの消耗だと考えられるのですが・・・
お使いのPCは購入してどのくらいなのでしょう?
省電力モードなどの設定が関係している場合も
あるのでは?

私もその方と同じく
画面がすぐに暗くなるので
いつもACアダプターをつけながらの作業に
イライラしています。
申し訳ないのですが、便乗して教えて頂きたいです。
(ごめんなさいね。)
ちなみに機種は
VAIO PCG-XR1F/BP
4年使用です。
私からも
どなたか回答よろしくお待ちしております。
    • 0