プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロスバイクやロードバイクに乗られてる方で何か
思いがあれば参考までに、お聞かせいただければと思います。


■メーカーについて

少し自転車情報を探したサイトで
DOPPELGANGER
OSSO
というメーカーの物がネットで見た範囲では好みだったのですが
他のサイトではあまり見かけませんでした。。。
一件立ち寄ったお店では確か
FUJI
と言うメーカーや良くお見かけする
LOUISGARNEAU
が人気ですよと教えていただきました。
DOPPELGANGERやOSSOは人気と言うより
自転車そのものの質的にはどうでしょうか!?

乗り方としては、
10Km圏内で、気持ち遠出をすることは
あるかもしれないのですが、基本は街乗り程度です。
見た目にはマウンテンバイクよりロードバイクが好きで
クロスバイクも自分にあった範囲内であまり太すぎない
タイヤにしたいと思っています。。。


■変速機について。

街乗りなので変速機は要らないと思っていたら
友達なくていいの!?!?と聞かれて少しビックリしました。
自転車に乗ること自体が凄く久しぶりですが、
坂はそんなに多くないです。以前の普通の自転車でもギアは
付いていなかったのですが、付けていた方が無難でしょうか!?


初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願い致します。。。

A 回答 (11件中1~10件)

正直2つのメーカーは聞いたことがありませんでした。

私もビギナーなので…。
聞く名前としては、ルイガノ、GIANT、TREK、KONA、Cannondale、GIOSあたりでしょうか。
このあたりだと、どれを選んでも外れはないかと。

2つのメーカーのサイトを見ましたけど、結構見た目重視で、色使いが派手ですね。
価格としては、そこそこなので、街乗り程度では十分すぎるかと。

あと、変速ですが、あった方が楽なのは確かです。とくに信号でのスタートダッシュとかは全然違いますよ。ただ、お手入れは必要になるので、面倒ではあるのと、シングルスピードの方がシンプルで丈夫ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hiyukiさん

ご返答、ありがとうございます。

沢山の方に情報を頂いて、メーカーも沢山あって
迷ってしまいます。。。
もう少し情報収集して、お気に入りを見つけてみます。

変速について、お店の人に聞かれるまで
付いているのが当たり前だけど
役割の重要性を考えた事がなかったので
有る。無し。なら無くてもいいか。。。という感じに思ってました。
コレについては、意見も沢山あるようなので
自分のスタイルをもっと考えて(欲が出てくるタイプです。。。)
お店の人に相談してみます。。。

有る無いでの、メリット・デメリットもありますね。。。
スタートダッシュ、気になりますが(笑)
街乗りだと逆に危険もあったりするかもしれないですよね?
環境共に色々考えて見ます。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 20:34

まずメーカーについてですが、ドッペルギャンガー、オッソー、いずれも私は「安物メーカー」という認識です。


正直、本格的に自転車やりたいのであれば、おすすめしません。
フジやルイガノは、クロスバイクなどでは定番なメーカーの一部です。
他には、ジャイアント、スペシャライズド、トレック、スコット、キャノンデール、ビアンキ、ブリヂストン(アンカー)、フェルトなど、いろいろなメーカーがあります。

変速機については、クロスバイクは「ついているのが普通」です。
変速のない物は「シングルスピード」と呼ばれ、一般には「ピスト」の方が通りがいいでしょう。
流行もあってピストもいろいろと種類はありますが、普通の変速つきクロスバイクの方が使い勝手はいいと思います。

色に関しては、ほんとに趣味・好みの問題ですね。
こればっかりは、飽きるかどうかは本人次第なので・・・

最後に、フレームに白があり、なおかつタイヤ細めで軽快性重視のクロスバイクをいくつか紹介しておきます。
価格帯としては、だいたい5~6万円台が一般的です。
もっと高いのもありますが、このへんが一番売れ筋です。
*FUJI Absolute S
http://www.fujibikes.jp/2011/products/casual/abs …
こいつは数ある白いクロスバイクの中でも極め付けです。
タイヤやサドル、グリップだけでなく、ハンドルステムやクランク、シートポストまで全部白です。
*GIANT Escape R3/R3.1
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
*GIANT Escape RX3
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
*GIANT Tradist
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
*GIANT OCR F
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
*LOUIS GARNEAU LGS-TR Lite E
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-tr-l …
*TREK 7.3FX
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00 …
*SPECIALIZED Sirrus Sport
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCProduct.j …
*BRIDGESTONE Ordina S5
http://www.ordina.jp/s_series/s5.html
*BRIDGESTONE Anchor F5
http://www.anchor-bikes.com/bikes/f5.html
*CANNONDALE Quick 4
http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-1QR4. …
*ARAYA CX
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2010/14_CX/ind …
*GT Tachyon 4.0
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921503 …

ジャイアントのOCR Fは、クロスバイクではなくフラットバーロードです。
(ロードバイクのドロップハンドルをフラットハンドルにしたもの)
他にもいろいろありますが、文字数制限もありますし、キリがないのでこのへんにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BERSERGAさん

詳しい情報とお手数、ありがとうございました。

自転車情報を検索した最初のページで辿り着いた
メーカーさんがドッペルギャンガーとオッソー、だったのですが
思ったより安くて、実際はそんな物なのかと思いきや
他が高価なのじゃなくて、2点が安かったのですね。。。
ネット販売で、割引もしてありましたし。。。
納得いたしました。。。
そして、とても参考になりました。。。

メーカーさんって、本当に沢山ありますね。。。
色々考えて探すのも、楽しみかもしれないっですね。

「シングルスピード」や「ピスト」等、まだ聞きなれない
言葉でした。。。
上記メーカーに辿り着きながらも、
自転車を買おうと思った入り口が今の方向と少し違ったので
関係ないと思ってスルーしていたのかもしれません。。。


色やデザインは結局は好みですよね。
そこは、最後まで悩めばいいのですが、
今は、変速等についてもっと知る必要がありますね。。。
求める欲しいタイプと乗り方に迷いが出だしているので
今は毎日が観察です。。。
色んな人のバイクを参考にさせてもらいます。
(素人なので見ても何も分からないですが・・・。)


沢山紹介して頂いたクロスバイクの中で

*ARAYA CX
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2010/14_CX/ind

コチラが好みな感じでした。
全体的に細みな感じとサドルやハンドル部分はこういうパターンを
考えていました。(黒なら)

まだまだ、欲しいヒトツを決めるには
時間がかかりそうです。
けど、色んな情報が欲しい(好き)を見つけるヒントになるので
とても助かりました。

ありがとうございます。。。

お礼日時:2011/03/28 21:20

 色は好みですし、統一色にワンポイントというのはおしゃれでいいと思いますよ。

私は黒メインで白のアクセントというカラー構成でやってます。こういうのはセンスのない私でも無難にまとまるので(´・ω・`)

 メーカーについてはドッペルギャンガーもオッソも基本は外部のメーカーからOEM供給を受けて販売しているだけですので、あまり品質に期待はできません。かといって、スペックなどを見る限りでは悪い感じも受けませんので、その辺は購入者の判断になると思います。

 基本的にメーカー選定ではある程度の実績のあるメーカーの物を選択するのが無難といえます。国内ではGT、KONA、TOREK、ANCHOR、GIANT、SCOTT、SPECIALIZED、などが定番メーカーに上げられます。初心者にはGIANT ESCAPE R3.1(もしくはR3.0)が定番と言われていますね。

 変速機については、そういう質問が出るということはおそらく固定ギアのママチャリにしか乗ったことがないと思いますが、クロスバイクレベルでは変速機は必須といえると思います。速度に応じてギア比の変えられる変速機はないとかなりつらいです。固定ギアでもいいということなら、とりあえず変速機付きを購入して、変速機を使わずにそのまま乗り続けるという選択肢もありますので、当面は変速機付きの物を選択した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

envrioさん

ご返答ありがとうございます。

白と黒、全くイメージが違いますよね。。。
ドチラも好きで有りなので、困ります。。。
確かに、シンプルにワンポイントカラー、センスに自信なくても
大丈夫そうです。アタシもそんなトコロです(笑)

ドッペルギャンガーもオッソは、あまり見かけないのには
それなりの訳があったんですね。。。

無知な分、デザインだけを求めず
頂いた情報を参考に安心して乗れるバイクを探します。


変速機・・・そうですね、固定ギアしか経験無しです。。。
なので、仕組みなどイマイチ掴めていないです。。。
コレについては、意見も様々みたいなので
今の段階では、悩みの大半を占めていますが、
ヒトツヒトツ、自分にあったものを探してみます。。。

意見を頂いた分、色んな選択肢に出会えるので
自分スタイルが見えてきたら、もっとサクッと
好きなバイクを見つけれるかもしれないですね。

まだまだ勉強不足な者に、アドバイス
ありがとうございました。。。

お礼日時:2011/03/28 21:53

色について。



オーロラホワイトに白ロゴのほとんど真っ白のロードに乗ってます。
晴れた日の街乗りなら問題ないですが、長距離走ったり雨上がりとかのちょっと濡れた路面を走ると物凄く汚れが目だって気になります。
大きく汚れなくても1週間もすると全体がくすんだ感じで汚れが付きますので週に1~2度拭くピカで拭いてますし、月に1度は洗車してます。
飽きるかどうか以前に綺麗にしておこうと思うと手が掛かる色だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BuriBuri4さん

貴重なご意見ありがとうございます。

そうですねー、普通に考えて白い車と同じですね。。。

白いバイクに凄く惹かれるのは
それに乗られて居る方が、きちんと手入れされてるから
なんですねー!!!

雨の日の自転車は滑りやすくて自信が無いので
(なのに、やや細身タイヤのクロスバイク希望)
晴れた日の街乗りだと思えば、有り。なのかも
知れないのですが、キレイを維持できるかは悩みどころです。。。

月に一度の洗車・・・。

気になる一文です。。。

良く考えれば、分かることなのに
今までのアタシには盲点でした。。。
でも、白、憧れます。。。

アタシが言うのもなんですが、白いロードバイク
かっこ良く乗り回してください。。。

お礼日時:2011/03/28 22:08

クロスバイクというと


ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_ …
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images …
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間では
変速機のないシングルギアと呼ばれる自転車を好む流派(?)があります。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200904/01/01/c0110901 …
http://www.alexanderleechang.com/blog/l6.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200804/05/18/c0083418 …
ご質問者はもしかするとシングルギアの流派の方がご興味がおありかも、と思い回答を続けます。
変速機がないと坂道やスポーツ走行では困難しますが
街乗りなら構わないだろう、むしろ多少不便でもシンプルさがカッコいいと考える人たちもいます。
こちらの流派になりますとジャイアントでもESCAPE R3ではなくFIXERというシリーズになります。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_ …
思い切りやるなら以下のようなシングルギア専門系も見てみるとよろしいかと思います。
http://tomoninomot.com/?page_id=423
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CUE009さん

楽しいサイトと情報をありがとうございます。。。

ロードバイク?にも色々あったのですね。。。
情報頂いたシングルギアというタイプ、確かに好きです。
とても的を得て、見抜いて頂けた気がします(笑)
頂いたシングルギア系の画像もサイトも
見ていてとても楽しかったです。

実際、自分がその世界に属するとすれば若干抵抗はありますが
(お洒落すぎてついて行けないw)
参考にさせて頂く、或いは傍観で楽しむには
わくわく。間違い無しですね。。。


アタシは初心者で情報も持ち合わせていないとはいえ
自分の事が分かっていなかったのに、
文面だけで好みに誘導していただいて、凄いですね。。。

今更、情報が欠けていましたが、
30代半ば、女です。

シングルギアという分野の存在がとても新鮮で新しいですが
今は、惑わされず(笑)変速機をどうするか、先ず考えてみます。。。

その後、全体のカラーやポイントにしたいカラー
その他パーツ等などは、頂いた情報を参考に
イメージを作っていければと思います。。。

新しい情報を、ありがとうございました。。。

お礼日時:2011/03/28 22:48

色についてだけ…



白と黒と青と黄色のバイクがあります。白が一番の高級車なのですが汚れてみすぼらしくなります。特にサドル等が白ですと汚れます。安物バイクのようになりまして白は二度と買う気がありません。黒が一番安物ですがいつまでも高級車のようです。何かの参考になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suiran2さん

カラーについての情報、ありがとうございます。

汚れに関して、ご意見を頂いたのですが
アタシが全く視野に入れていなかった面だったので
とても参考になります。。。

白なら、サドルも白い物が やはり惹かれる要因だったので
考えさせられます。
買うなら白と決めていたにも関わらず
急浮上した黒が高級車の様とは、
また凄くイメージしやすいです☆

関係ないトコロを申しますが、
文面に少し面白さを垣間見れました。が、
その分、思いも伝わってまいりました。w

貴重に参考になるコメント頂いて、
ありがとうございます。。。

お礼日時:2011/03/28 23:02

色は、好みもありますが、白は飽きないですよ。



ドッペルは、街乗り程度なら問題ないでしょう。

フジもルイガノも、好き嫌いが別れるかもしれませんが、きちんとしたメーカーです。

変速機は、好みですね。
要らない。というか、無いほうが格好良い。という人もいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morutiroroさん

ご回答、ありがとうございます。

飽きない。ですよね。。。
白に限らず、皆さん
好きな色だから選ばれてるんですもんね。。。
へんな質問をしてしまったなと思いながら
コメント頂けて嬉しかったです。

ところが、汚れのご意見を頂いて、
正直迷っています。。。

いろんな方に頂いた情報で、色んなバイクを見て
全体を白に拘らずに楽しむ方法もありそうな気もしますが
一旦、練り直しかもです。。。

メーカーも変速機も、コレもやはり
色んなご意見で、後は自分にあったものを
自分が選ぶしかないですね。

それぞれの意見にある、それぞれの意味等を
参考にさせていただきます。。。

ありがとうございました。。。

お礼日時:2011/03/28 23:18

#1です。


最近だと、結構自転車関係の雑誌も多く、クロスバイク特集号とかたくさんありますよ。
一度見てみてはどうでしょうか?

あと、ARAYA CXが好みということは、シンプルな細身のフレームが良さそうですね。
いわゆるクロモリ鋼と言われる鉄でできたフレームが細身でシンプルです。
重量はアルミフレームに劣りますが、ゴツゴツせず乗り味はいいとのこと。
BHのAURA FSなんかいいかもしれませんね。
http://www.bhbikes-jp.com/classic/aura-fs.html

変速の件ですが、スタートダッシュというのは別にすっ飛ばすと言う意味ではなく、漕ぎ出しが楽だということです。
ぐっと力を込めなくても、スッと走りだすイメージと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hiyukiさん

追加情報 ありがとうございます。

今日、本屋さんへ行ってきたところでした。。。
そこそこ大きな本屋へ、2件行って見たのですが、
案外種類が少なく 購入するには気が進まなかったので、
また別の本屋へ行ってみようと思います。。。

新たに情報頂いた、BHのサイト見て見ました。
ロードバイクでしたがDECEO CSというタイプの物が
以前見てカッコイーと思ったものだったので
嬉しかったですし、紹介頂いたタイプも好きな感じです。

変速の件、勘違いしていました。。。
スッと走り出せるイメージ、凄くわかります。
アタシは脚力が無いと自覚しているので
その辺りも購入前の情報としては
凄く参考になります。

沢山の方に頂いた情報で
少しずつ、イメージが整理されて来てます。。。

お礼日時:2011/03/29 16:00

#1です。


さらに追加ですが、
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB …
この雑誌で私は知識を得ました。
分かりやすくてよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hiyukiさん

わざわざ添付ををありがとうございます。

明日、本屋へ行った時にチェックしてみます。。。
雑誌も、お気に入りの一冊に出会えたら嬉しいです。

お礼日時:2011/03/29 17:15

ホワイトカラーはステキですよ♪


第一印象で決めちゃって良いんじゃないでしょうか!

でも、タイヤやサドルはヨゴレが目立たないブラックなどのダークカラーが無難ですね。
私はギアはやっぱりあったほうが良いとおもいます。
状況にあわせてギアのチェンジが出来たほうが楽だし面白みもあると思いますよ。

メンテは、乗っていればチェーンやブレーキなど
どこかしら必要になってくるものなので、そう気にしなくてもいいのではないでしょうか。

そういえば、最近気になってるこんなパンクしないタイヤもあります。
ちなみにメーカーの回し者ではありません(笑)
重量が重くなるのがネックですが、出先でのパンクの恐怖は避けられますよ。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/gel.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etorandoさん

ホワイトカラーはやっぱり、目を惹かれます☆
今も、ネットで色々見ては、考えてイメージして。。。
春ですし、楽しいです。

バイクに乗る頻度や用途、環境を考えると、白いカラーで
etorandoさんのおっしゃられた 汚れやすい部分に色を入れるのも
有りかも知れないです。。。
そして、第一印象って 結構正解ですよね。。。

ギアについての知識も、ほんの少し得られたと思います。
コチラで頂いた情報で、ギアについて絞った情報収集をしていると
ギアは要らない気がしてきた所なんです。。。
知識が付いたといいながら 的外れだったら 恥 なのですが、
以前にカブに乗っていて、変速するのがアタシには合わないなー
といつも思ってました。
けど、停止後の一瞬の出だしが弱いのは(あたしの腕の悪さか?)
それはそれで不満でしたが、今回はその不満は置いといて
今は平坦な地に住んでいますが、元々アップダウンの激しい地に
住んでいて、 ママチャリで立ち漕ぎ派だったので
対応できるのではないかと・・・!?!?
乗る物が違えば、そんな安易でもないのですかね!?

情報収集は、ギア無しの魅力推奨前程な感じを
的に見ていたので、ギアがあった方が良い 方面での情報も
見てみようと思ってます。。。

ありがとうございます。


パンクしないタイヤ、拝見しました。。。(笑)
いいですねー!!
パンクの話は良く聞くので嫌だなっと思ってました。。。
コレはお店の方と要相談ですね。。。


バイクって、思った以上に深かったのですね。。。

コメント、ありがとうございました。。。

お礼日時:2011/03/30 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!