プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近日中に中古のアパートを1棟購入予定なのですが、外壁のリフォームを
検討しています。

へーベルという資材を使用してるのですが、レンガ調のサイディング材にする
ことは可能でしょうか。その場合、現状のへーベルの上から貼り付けることに
なるのですか。

特にサイディング材にこだわってる訳ではありませんので、へーベルの外壁を
レンガ調の外壁にリフォームする場合、適した材質があれば教えてください。
因みに1Kが8部屋の築17年、重量鉄骨の2階立てになります。
リフォームの予算は、300万位でおさまればと考えています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ALCに軽量タイルを直張りする方法があります。

岐阜県多治見市笠原町の玉川窯業が製造しているタイル

カルセラなら、接着剤を塗り、その上に軽量タイルを張っていけます。

予算的には難しいけど、左官屋直ならいけそうです。

外壁がALCだと、目地の上にタイルがこないようにしなければなりません。

タイルが割れる可能性があるからです。

この回答への補足

有難うございます。
玉川窯業さまに問い合わせしてみます。

因みに左官屋直とそうでない場合、要は問屋を中間に入れるような
イメージですか。購入するアパートは宇都宮なのですが、岐阜の業者がどのような流れで誰が施工してくれるのでしょうか。よろしければ教えてください。

• 0

300万の予算なら120坪程度なら可能と思います。

私なら喜んでやりますが?

トステムのレンガ調なら  

煉瓦SX  ラグジェスブリックSX  アンティークブリックSN   石積SN
    • 0
この回答へのお礼

トステムだけでも何酒類かあるのですね。
参考になりました。有難うございました。

建物規模の情報が1K8部屋重量鉄骨2階建てだけでは、正確な判断はちょっと難しいですね。

しかしながら超アバウトでもおそらく外壁の総面積は250m2は下らないと思います。
それでも、m2当り1万2千円程度の予算しかないわけですから、厳しいというか無理なんじゃないでしょうか?

おそらく、サイディング貼りの費用と、外部足場の費用とリフォーム会社の経費ぐらいでいっぱいになってしまうのではないでしょうか?

サイディングの鉄骨下地と窓回りの外額縁(役物)の費用が不足というのが答えになりますね。

蛇足ながら、サイディングをALCのみに持たせることはNGです。

ALC版はおそらく縦張りでしょうから、パネルの上部と下部のALC取付用のアングルファスナーから溶接取りして縦に下地を流し、サイディングは直に貼った場合は横貼りとなりますね。 

壁面の断熱性能は格段によくなりますが、開口回りとか下地の取り付け方法が大変なので机上のリフォームプランは出来ても実施工の事例はほとんど聞かないですね。
    • 0
この回答へのお礼

予算だけに限らず、リフォームのプラン自体が厳しいということですね。
塗装を検討しようと思います。 有難うございました。