アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ドバイワールドカップでついに日本馬が優勝するという快挙が起きました。
僕のウィニングポストの持ち馬も何回か優勝していますが、実際の競馬で日本馬がドバイで優勝するなんて夢のようですね。
ところで競馬の馬名って変なのが結構ありますよね。
マチカネタンホイザ。
これってどういう意味でしょうか。
そもそもマチカネって街金業者が馬主ってことですかね。
とにかく、マチカネタンホイザ。
気になって仕方がありません。
それと、
アヌスビラビリンス。
こんなのも居ました。
どういう意味でしょう。
まさか迷宮の美しい尻穴
ってことはないですよね。
名前の正しい由来をご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

マチカネタンホイザの馬主は2010年3月31日に亡くなられた細川益男であり、馬名の由来は、冠名+ワーグナーの歌劇タンホイザーです。


冠名である「マチカネ」は大阪府にある「待兼山」からきたと言われています。
「タンホイザ」は、実在する人物だったそうです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kousaka/wagner/121st/ …

アヌスビラビリンスは調べましたが見つかりませんでした。
もしかして、「アナスミラビリス」の間違いではないでしょうか?
http://db.netkeiba.com/horse/ped/1991103026/

であれば、「AnnusMirabilis」の意味は「驚異の年」と言う意味です。
1993年にこの馬がデビューした時は特に話題になりませんでしたが、1996年同名の外国馬が来日し、その日本語表記が「アヌス・・・」だったため物議を醸し出しました。
    • good
    • 0

マチカネの馬主さんは細川 益男さんで


ホソカワミクロンのオーナーです。


マチカネタローやマチカネフクキタル等のユニークな名前を付けることが多い馬主で有名です。

タンホイザは、オペラでタンホイザー(Tannhäuser)から取ったのではと
推察されますが、劇中では人の名前です。


それからアヌスビラビリンス

こういう馬は尻、いや、知りません(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!