アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるお屋敷に2万冊以上の蔵書が眠っていたのを発見しました!
内容は、美術・陶芸ほか芸術関係が一番多く、夏目漱石・泉鏡花・齋藤茂吉などの明治・大正の文豪の初刊本、そして政治・経済関係の本、人物史、社史などです。
その屋敷は4月半ばを過ぎると取り壊すことになる予定なので、時間がありません!

そこで、神保町の古書店を統括している「本と街の案内所」http://jimbou.info/
などにアクセスしようと思いましたが、どこも3月11日の大地震の後、休業状態でアクセスが出来ません。

最初に書いた通り、彼らの復興を待っている時間はありません。
4月半ばを過ぎると否応なく、本ごとその格納場所は壊されてしまいます。

どこか現時点で相談できる古書店、大学や公共図書館はないでしょうか?
お知恵を拝借ください。助けて!

A 回答 (7件)

東京古書組合は電話つながると思います。


ここに相談して、現地まで引き取りに行ける古書店を紹介してもらうとよいでしょう。

http://www.kosho.ne.jp/index.html
e-mail : info@kosho.or.jp

東京都古書籍商業協同組合
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-22
TEL : 03-3293-0161 FAX : 03-3291-5353
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古書店の大元締めを教えて頂き、有難うございます。
今、一件引き取り先が決まりそうですが、いよいよとなったら相談します。

お礼日時:2011/03/30 21:06

ごめんなさい。

冷やかしの回答になってしまいます。

ため息がでるくらい、うらやましい。

行けるものなら私が行きたい。

大学なんてだめですかねぇ。

そのお屋敷の方、あるいは親戚筋の方の出身大学の図書館だったら喜んでくれそうだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>行けるものなら私が行きたい。
「ひやかし」歓迎です。
そんなに本が好きな方、今時珍しいのでは・・・。
「本なんてどうでもよい。捨ててしまえ。」という人種が昨今多く、
価値観の隔たりに少々参っています。

お礼日時:2011/03/30 21:11

 以前、公共図書館で司書をしていました。



 市町村の公共図書館は「その地域の郷土資料」やその図書館の集書方針にあうもの、閲覧数が多く見込まれるものを受け入れます。それに該当しない本を寄贈しても受け入れせず、「ブックリサイクル」にまわされます。

 都道府県の公共図書館は市町村の公共図書館より、広域的・専門的な集書方針を持っていますが、該当しない本は受け入れせず、「ブックリサイクル」にまわされます。

 国立国会図書館は、「網羅的に集書」しますが既に所蔵していれば、受け入れされるとは限りません。

 美術、陶芸などの専門図書館や、明治・大正の文豪の初刊本は文学史関係の図書館や博物館、社史はその会社に寄贈するのが活用される可能性が高いです。

 「受け入れしない資料」をほかの図書館に回すことは、しません。なぜなら、それをすると「資料が無限に回送される」だけでその数が膨大になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公共図書館での本の処分方法がよくわかり、参考になりました。

お礼日時:2011/03/30 21:08

後はこの方にアクセスかな。



http://www.navi-bura.com/special/shinshiroku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のらくろさん、有難うございます。
「この方」頼もしそうですね。

お礼日時:2011/03/30 21:08

まずは役所に相談ですね。

そこまでの古書ならば自治体の博物館が引き取ってくれるかも知れないし、文学館が引き取ってくれるかも知れません。それに案外、夏目漱石の本なら、夏目漱石の文学館に送られる可能性もあります。そんなもの一々分担して相談してたらキリが無いですから、まずは役所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poizon19さん、知的な面差しですね。
まずは役所・・・言えてるようですね。

お礼日時:2011/03/30 21:04

全くの素人ですが、その屋敷の所在地にある、役所に相談してみたら如何でしょう。



公共の図書館もそこでアドバイスが受けられると思います。古書とは言え知的財産ですので、協力してもらえるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、この質問後、全部原則として引き取る方向で進めるという古書店が現れましたが、地元の役所も担保として声をかけたいと考えています。

お礼日時:2011/03/30 21:03

ブックオフ、チェーン店にお願いしたら、大量購入を、売りにしているお店ですから。



それとも、くれるなら、私が軽自動車で、取りに行きましょうか?。千葉県です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブックオフ・・・そうですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/03/30 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!