プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、いたるところで募金活動がされています。
黙って、募金する人、自分(有名人)の名前を冠にした活動をする人。

よくあるケースだと思いますが、行きつけのクラブ(お姉さんが接客するほうじゃないです)みたいな飲み屋に行った際、店長から募金箱に協力してくださいよ~と言われ、心では嫌々でしたが100円だけ入れました。

まず、お前の給料を少しでも減らして募金に回してから、客に頼めよ!と思ってしまいました。募金活動をしている有名人に対しても同じことを感じてしまいます・・もしかしたら知らないところでやっているのかもしれませんが・・でも、活動をアピールされることに嫌悪感を感じてしまいます。

なので、自分は2つの収入の片方の2%を定額として、とりあえず2年間、続けようと思っています。オレは自分でやっているから、他のところで募金したくない!と言いたいのですが言えません・・・

自分はセコイ人間でしょうか?

A 回答 (3件)

もしも、店長が「誰々さんよ、この箱に今すぐ金を入れてくれ」と、金を入れざるを得ないような状況を作っているのだとしたらマナー違反です。

「金を募る」と書いて募金。「請求」するのでないのだから、入れるか否かは、出資者の自由意思に任せるべきです。

しかし「うちでも募金をやってるのを知ってね。ぜひ協力してね」と、漠然と呼びかけるのなら、ごく普通の良心的な態度です。募金をしているか否かはアピールしないと伝わりません。

月々の「給料」を、今後ずっと減額すると決めたたかどうかは知りません。そもそも「給料」は、もらうほうではなく出すほうが決めるので。でも、募金箱を設置する人はたいてい、自分でもお金を寄付しているものです。それは千円かもしれないし1万円かもしれませんが、稼いだお金から出すのが一般的で、それは常識なので、いちいち「私もいくらいくら入れました」とは言わないでしょう。

有名人も同様に、自分の資産から多額を寄付しているわけで、有名人がそうすることで、被災者は「こんなに有名な人、あるいは、こんなに私が好きなスターも、こんなに協力してくれているんだ」と心強く思うし、ほかのお金持ちも見習って多額の寄付をしたくなるし、一般人も自分の稼ぎに見合った寄付を真似てしたくなるわけです。有名人の場合はそういう効果があります。

そこであなたが有名人を真似ないのは自由。店長に向かって「じゃ、あとで入れときます」と笑ってごまかして忘れたフリをするのも自由。遊ぶお金があるくらいなのだから、店長を信用して100円くらいの投げ銭を提供するのも自由。

私は信頼できる人が設置している募金箱には、千円札を入れ、知らない人が街頭で持っている募金箱には「決めたところに寄付しているので」と断り、その決めたところには1万円くらいを振り込み、不本意に投じる硬貨は、おまじないみたいなものだと思っています。

「2つの収入の片方の2%を定額として、とりあえず2年間」なんて計画的で見上げたものだと思います! それをタイミングよく相手に伝えれば、たとえ1銭も入れなくても、相手はセコイとも何とも思わないでしょうし、むしろ、見習って同じ方法で寄付をする人が増えるかもしれませんよ。でも、5円玉を持ち歩いて、何かの時には「ごえんがありますように」と言って投じれば、なにも100円もの大金を入れずに済むとは思いますが。
    • good
    • 0

どのような形であれ、被災者のお役に立つ方法があればそれぞれに協力すれば良い事です。


また、全く何もしないで自分の仕事や立場に専念することも、それはそれで協力できていることと成ります。
言い換えれば、募金や義援物資の提供は、誰からも強要される物でもなく、無理をする必要も有りません。

ただし、人それぞれのやり方がありますので、他の人のやり方を非難する事も良くありません。
それに反する意識があれば、上手く交わすのも大人の対応です。

>自分はセコイ人間でしょうか?
せこくはありませんが、人の反感を買わないように上手く立ち回って下さい。
    • good
    • 0

「オレは自分でやっているから」と言ってしまえば同じだと思います



気に食わないのはわかりますが、目的を忘れないほうが良いかなと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!