プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボウリングでストライクがでません・・・。


ピンのド真ん中に当たっても、8.9本しか倒れません。

友人からは、「球が速すぎるんじゃないの?」と言われました。
球速は、14~16ポンドのハウスボールを使って、ピンに当たって21~26kmです。

でも、遅いボールはコントロールがつかず、まっすぐ投げたつもりでも曲がってしまいます・・・。
軽いボールなら球速を抑えなくても、ストライクを狙えるでしょうか?

A 回答 (5件)

ボールが速すぎるのでもなく、軽すぎるのでもないですが、ハウスボールだと(1)(3)のポケットにボールが行っても40%ぐらいしかストライクになりません。


その点マイボールで、フックさせると、(1)(3)のポケットヒットで95%以上ストライクになります。
前回答者の30度は間違いで3~6度の入射角です。
今はマイボールといってもキャンペーンボールなら3~5千円で変えます。
ぜひともあなたの手に合ったマイボールとシューズでボウリングしてください。
すぐにアベレージ150以上にはなりますよ。
    • good
    • 1

軽いボール(13ポンド以下)ではボールがピンに


負けてしまいますので重いボウルの方が有利です。
軽いボウルにすると今よりストライクは減りますよ。

スピードが速すぎる事がストライクが出ない原因で
あるとは思えません。

多分、御経験があると思いますがストライクには
2種類あります。

1:ジャストポケットのストライク

ボールが1番ピンと3番ピンの間で僅かに1番ピン寄り
の位置(ポケット)に当る場合です。
この場合は一瞬で全てのピンが倒れます。

このストライクを出すには、とにかくコントロールが重要です。
正確に1番ピンと3番ピンの間にボールを入れないとダメです。
一見、1番と3番の間に入っても僅かに1番ピンよりでないと
ダメなのでなによりも正確なボールコントロールが必要です。

2:ピンアクションストライク

1以外の場所にボールが当った場合にピンアクションで
全てのピンが倒れる場合です。
この場合は最初の一撃では何本かのピンが残りが他の
跳ね飛ばされたピンがそれを倒すので時間差があります。
基本的にピンアクションストライクは運であり
最初から狙うものではありません。

このストライクは基本的に「運」ですが、球質によって
出やすい球質と出にくい球質があります。

以下の2つを備えているのが「出やすい球質」です。

・十分に横回転をしていること。回転は多ければ多いほど良い。
・スピードが十分あること。

横回転しているボールはピンを横に弾き飛ばすのでピンアクション
が強く出るので2のストライクが出る率が高くなります。
また回転数は多ければ多いほどピンアクションは良くなります。

縦回転をしているボールはピンを上に弾いてしまうので
ピンアクションが悪くなります。
縦回転のボールはいくら回転数を上げても効果はあまりありません。


つまりお答えをとしては以下になります。

1のストライクを出すには、まだコントロールが十分でない。
2のストライクを出すには球質が十分でない。
多分、横回転がかかっていない。または回転数が足りない。

ストライクというのは運が良い時は不思議に良く出るので
「簡単だ」と思ってしまうことがあるのですが、常に一定数の
ストライクを出すのは、そう簡単な事ではないのです。
    • good
    • 0

僕の場合不思議なことに何も考えずフォームなんか無視して適当な投げ方をしたらストライク出ます。

    • good
    • 0

右投げの場合


1番ピンと3番ピンの間(スポット)に
30度の入射角でボールを入れるのが
最もストライクが出易いとされていますが
ストレートボールで30度の入射角を取るには
右隣のレーンから投げないと無理です。

つまり、フックボールを投げないと
理論上、ストライクは出ないと云うことになります。
(ピンアクションでストライクが出ることも多々ありますが・・・)

勿論、速いボール&重いボールの方が運動エネルギーは大きくなりますが
先ずは確実にスポットを狙えるコントロールを養うのが先決です。

.
    • good
    • 0

ピンのど真ん中(1番ピン)に当たっても


ストライクは出にくいですね。

ストライク狙うのなら
1番2番の間・1番3番の間を狙ったほうが
ピンアクションで倒れる可能性はあります。

まぁ、しょせんハウスボールですから
ボールが重い軽いは無視していいと思うし
自分の手にあったスパンのボールで投げていいとおもう。


私も趣味でボウリングはやっていますが
15ポンドで投げて、スピードは20Km以下ですね
(マイボールなので参考程度で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ド真ん中に当たってもストライクが出やすい というわけでは無いんですね。
友達と遊びでよく行くので、上手くなるよう練習したいと思います。

お礼日時:2011/03/29 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!