10秒目をつむったら…

私は現在、高校生なのですが、日本史の人物がなかなか覚えられず困っています。

そこで、何か読んで歴史上の人物や、人物同士の関係が頭に入ってくるような漫画や小説があれば教えていただきたいです。

出来れば、あまり長いシリーズではないものがいいです。
時代は問いません。漫画は、少年系、少女系、女性向け何でも大丈夫です^^;
また、キャラクターがデフォルメされていて、事実から少しずれているものでも、登場するキャラクターが歴史上の人物として覚えられるのなら構いません。

日本史は楽をして覚えられる教科ではないのは分かっていますが、少しでも楽しく覚え理解していくことが出来たら、と思っています。
長文で失礼しました。宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

(1)「漫画 日本の歴史」 (小学館)

古代~第二次世界大戦ぐらいまでをカバーする日本史の学習用漫画です。元々勉強用に作られているので、質問者さんの目的にはぴったりかと思います。

(2)「徳川家康」作:横山光輝
歴史小説を原作とする漫画です。エンターテイメント作品ですが、徳川家康の生涯を軸に、江戸幕府の誕生までのざっとした流れ・人物関係を掴むのに良いかと思います。

とりあえずここらへんはおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

検索してみて、「徳川家康」の漫画に惹かれました!

お値段がちょっと高めなので…;図書館や古本で探してみます・ω・´

回答ありがとうございましたm(_ _)m

長いものでないという条件からは外れるかもしれませんが、みなもと太郎さんの「風雲児たち」のシリーズをお勧めします。

第八回手塚治虫文化賞特別賞も受賞されていますよ。
かなり極端にキャラクターをデフォルメしているので、非常に頭に入りやすく、似顔でかかれた人物と名前が簡単に一致するようになります。
特定の主人公はいませんが、各人のエピソードが繋がっていくことで、ストーリーが築かれていくスタイルは他に類をみません。

実名を使っていて史実に忠実であり、戦国・幕末の人物(日本史の一番ドラマチックな時代)を書いたものでは、最高峰と思います。関が原後、戦の最中は前を抑えられて活躍できなかった薩摩の島津軍が前代未聞の敵中突破の大退却を行うシーンなど、あまりテレビでは描かれることはないけれど有名な史実を多く知ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めてお聞きするタイトルだったのですが、
調べてみてとても興味をもちました!

購入を考えてみます^^
ありがとうございましたm(_ _)m

誰が書いたか忘れましたが、漫画日本史シリーズがあったんですよ。

有名な漫画家なんですけど、結構長くて向かないかな?図書館とか行ったら、あれですよ、少年少女用のコーナーに日本史の漫画がありますよ。これねぇ、結構「なめたもん」じゃないですよ。本当に中学生とか用なので、解り易い事、解り易い事。私も因みにそうゆうので名前覚えたりとかしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

漫画日本史シリーズですか*
以前から興味があって、学校の図書館に入れてくれないかなーと先生にお願いしたのですが「漫画はダメ」ときっぱり断られてしまいまして…(泣

自分で買うのはちょっとお財布に厳しいので
お勧めして下さるのでしたら市立の図書館などでも探してみることにします><!