プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供達に古事記を分かりやすく説明したいのですが何か良い教本や資料などはありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

マンガで読む古事記というのがありますよ?


図書館で見たことがありますが全編マンガです。

↓こちらでサンプルが見られます

参考URL:http://www.kojiki.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンプルが掲載されていて読みやすそうだったので
こちらを注文しました。

お礼日時:2011/04/24 13:36

>小学生の子供達に古事記を分かりやすく説明したいのですが何か良い教本や資料などはありませんでしょうか?



新人物往来社「古典漫画・古事記」
漫画:つぼいこう、監修:鳥越憲健三郎(大阪教育大学教授、岡山大学名誉教授)

子供向けですから、古事記独特の性描写もありません。
    • good
    • 0

小学生6年生の時だったと思いますが、子供向けの古事記を小遣いで購入した記憶が御座います。


地震で一部損壊状態の実家に行けば、私の部屋は無事だったので本が残っていると思いますが・・・スイマセン。

私が読んだのとは違うと思いますが、こんな本は如何でしょうか?
 http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8 …
 http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8 …
    • good
    • 0

【古事記】


奈良時代の歴史書。3巻。天武天皇の勅命で稗田阿礼(ひえだのあれ)が誦習(しょうしゅう)した帝紀や先代旧辞を、元明天皇の命で太安万侶(おおのやすまろ)が文章に記録し、和銅5年(712)に献進。日本最古の歴史書で、天皇による支配を正当化しようとしたもの。上巻は神代、中巻は神武天皇から応神天皇まで、下巻は仁徳天皇から推古天皇までの記事を収め、神話・伝説・歌謡などを含む。

と、あります。小学生には難しい記述ばかりです。平易な現代文にしたものにはhttp://homepage1.nifty.com/Nanairo-7756/
このようなものがありますから、選別されてお話になればよろしいかと・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!