アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくニュースで「書類送検」という言葉を耳にします。

でも書類送検されるとどうなるのでしょうか?

たとえば会社員の場合、書類送検されると解雇されるのでしょうか。

また書類送検されると「前科あり」となるのでしょうか。

A 回答 (5件)

事件を起こした人物が、その後も違法なことをしたり、逃亡するようなおそれがある場合には、「逮捕」します。


その身柄と、調書等を検察に送り、裁判にかけるのが、「送検」です。

そのような恐れがなければ、逮捕はされず、警察にて取り調べののち、調書のみが検察に送られます。
だから、「書類送検」です。

そういう段階なので、裁判で有罪と確定されるまでは、犯罪者ではないので、通常通りの勤務が出来ます。


まあ社内での立場や解雇・辞職は、また別の話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逃亡の恐れがない場合は逮捕されずに書類送検ってかんじみたいですね。

>まあ社内での立場や解雇・辞職は、また別の話ですが。

事件にもよるでしょうが
会社を辞めざるをえない感じになるでしょうね。

お礼日時:2011/03/31 19:57

一般人で書類送検される事は基本無いですよ。



一般人は逃げる可能性や証拠隠滅の可能性がある為に留置場へ身柄拘束されて、検察側に身柄送検されます。

書類送検されるのは有名で逃げる事が出来ない政治家や芸能人だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書類送検ってニュースでよく耳にするけどピンとこない言葉だと思います。

お礼日時:2011/03/31 19:55

書類を検察に送るから、書類送検。



検察は、起訴するか否かを判断する機関ですから、そこに書類がいくという事は基礎へ一歩近づく事を意味します。

前科は裁判で罪が確定したあとに付くと思いますよ。逮捕・送検だけで前科ついたら無罪の人も前科がついてしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逮捕・送検だけで前科ついたら無罪の人も前科がついてしまいますからね。

そうですよね。

お礼日時:2011/03/31 19:53

書類送検自体の意味を聞いているのではないのですか。



>会社員の場合、書類送検されると解雇されるのでしょうか
それは会社個々の雇用規定によります、普通の神経の人なら解雇の前に自主退職します。

>書類送検されると「前科あり」となるのでしょうか
なりません、裁判で判決が確定してからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書類送検だけでは前科ありではないのですね。

お礼日時:2011/03/31 19:51

逮捕ー起訴ー裁判


というのが普通の手順ですね
逮捕されなくて起訴された場合身柄は拘束されずに書類だけで起訴手続きに入ります
だから書類送検
有罪確定しなければ前科にはなりません
解雇云々は全く別の次元の話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

頻繁に耳にする言葉ですが
実際にはピンとこないですね。

お礼日時:2011/03/31 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!