プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガサ入れされました
ガサ入れされて書類送検されたのに
検察から一度も呼び出しなく不起訴になった輩もいるがどういうこと?
それならガサ入れされる必要なくね?
※厳重注意でなく書類送検はされてる輩です

A 回答 (4件)

不起訴処分は4パターンくらい。


① 嫌疑ナシ
② 嫌疑不十分
③ 起訴猶予
④ 起訴相当でも精神鑑定の結果

①の場合でも、警察は検察に「嫌疑ナシ」の書類送検はするけど、これで検察から呼び出しがあることは、ごく稀。

ガサ入れまでやれば、「嫌疑アリ」の書類送検である可能性は高いものの、証拠が弱過ぎた場合などは、検察は被疑者への聴取などは行わず、嫌疑不十分と判断する場合はあるかも。

ただ、③,④は、検察の聴取ナシと言うケースは、ほぼないと思う。

なお、「ガサ入れされる必要」は、捜査当局側が一方的に決めることで、被疑者側がその要否に言及することではないよ。
もし被疑者が警察に「必要なくね?」などと言えば、むしろ警察は疑いを強めるくらいで、そう言う考え方は、百害あって一利なしと思う。
    • good
    • 1

不起訴のなった人は起訴するだけの証拠が無かったのでしょう。


あなたは相当の証拠があったので、書類送検されて、罰金刑になるかどうかでしょう。
    • good
    • 0

書類送検は検察送りにされて、検挙待ちになるってこと。



身柄送検(逮捕されて検察に送られる)でなく書類送検(逮捕されずに証拠書類を揃えて検察に送られる)なら、ガサ入れなどによって証拠調べがすでに十分に出来ており、逮捕しなくても(身柄を解放しても)もはや本人が証拠隠滅する(あるいは口裏合わせする)意味がなく、逃走の心配もない(検察から呼び出されたら出頭する)と判断されたからです。
    • good
    • 0

がさ入れされた!


証拠隠滅があるからだね?
重大事件は直ぐにお呼びだしがあるだろうけど⁉️
失礼しました❗️
72時間三食宿泊アリになりますか?
軽犯罪でも送致されるし、忘れている分けではありませんね!
アバウト2ヶ月程お待ち下さいの事ですょ‼️
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!