プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前ディズニーで万引きをしてしまいました。Gメンの尾行により、店の外で声をかけられ店の奥に連れて行かれました。店からは、万引きしたものは返品し、今後そこには立ち入らないことの「決定通知書」にサインをしました。その後、警察が来られ、パトカーで警察署に行き事情聴取され、書類作成されました。
指紋、写真など取られ、その日のうちに家族に迎えに来ていただき帰りました。警察は書類は検察庁に送ります、必要があれば連絡が入ります。と言われました。すでに1ヶ月経過していますが連絡はありません。私のとった犯罪に対する処分がどうなっているのか。今後どのような措置がいつ取られるのかわからず不安でいっぱいです。教えて欲しいです。
また、現在精神的ショックで仕事が行けていません。職場には言っていませんが、今後私のとった万引き行為が職場に知らされることありますか❓

自分自身がとった行為においては非常に深く反省をしております。
ご回答よろしくお願い致します

A 回答 (8件)

警察から「書類は検察庁に送る」と言われたのであれば、窃盗で逮捕→書類送検されているものと推測します。

この時点で「処分はない」ということはありません。
だいたい逮捕後2ヶ月~3ヶ月くらいで、検察から呼出状が来ると思われます。呼出状に従い検察に行って、検察官に犯行時の説明や動機、反省の有無についての話をします。

その後、起訴=裁判にするのか、不起訴にするのか、を検察官が判断します。
初犯かつ十分反省があると検察官に判断されれば、不起訴=法的な処罰なし、になる可能性はあります。なお不起訴になっても、逮捕・起訴されたという事実は警察や検察に記録されて一定年数残ります。


ちなみに、今のところ職場にバレていないのであれば、今後もバレることはありませんので、その点についてはご安心下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
2〜3ヶ月で検察から呼出状が来るのですね。この先どういう形で判断されるのかが分からず不安でして。
本当にばかな事をしたと反省しかありません。

職場に知らされるという時はどのような時でしょう?よく、数ヶ月前の事が今わかったようにTVとかで言っていますが。

お礼日時:2017/10/06 15:22

No.3です。


この件について警察から職場の方に知らせることはありません。

例えば今後再犯した場合に、今回の件も合わせて職場に知らされる、ということは可能性としてはありますが、今後特に何もしなければ、職場としては知る方法がありませんので、ご安心下さい。


職場とは関係ありませんが、仮に不起訴になったとしても、アメリカや外国に渡航できない可能性があることはご承知おき下さい。窃盗の前科や前歴がある人は、受入国側で独自に調査した情報に基づき入国を拒否される可能性があります。特にアメリカは、日本と指紋やDNAなどの犯罪情報を互いに交換する協定を結んでますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が起こした事の重大性はもちろん考えていますが、やはり立場的な事も考えます。
今は別事情で仕事をお休みしていますが、今後マスコミなどで知れ渡る可能性を考え、辞めようかとも考えていました。少し気が楽になりました。
海外への渡航に関しては了解しました。ありがとうございました

お礼日時:2017/10/06 16:12

2回目。

本当に何もこないから心配しないで。初犯で逃げてもないのに処分とか100%ない。前科が付くけど、あなたが生きていくのに不利になるような処分もないし、罰金もない。安心して寝なよ。この質問もう閉じな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ最悪の事態は考えおきます。
事実はそうとして、アラジン777さんのお言葉有り難く受け取ります。
ありがとうございました

お礼日時:2017/10/06 16:01

そのうち 検察から呼び出しがあります。

そして、書類送検されて 略式起訴で 罰金刑かな
これでレツキとした前科者の仲間入りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね。それは当然です。
自覚しています
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2017/10/06 15:56

万引きと言われてますが


罪状は「窃盗」

検察も多忙なんでまぁ~その内と言う感覚です
何時に呼び出されると決まってません

検察からの出頭要請と言ってもビビる事は有りません
警察から送検された調書の事実確認プラス程度の聴取です悪くしても略式起訴で簡裁送りで罰金の判決
金額は10万未満位
大概は厳重説諭で微罪釈放です
職場に通知される事も有りませんが
人の口に戸は建てられないので噂として広まる可能性は否定出来ませんね

質問者の行為は
前歴として警察庁のデータベースへ事の顛末が克明に記録されます
当然それの結果も
微罪釈放や罰金刑です

道交法違反や海外への渡航記録も纏めて此処に記載されてます

まぁ~、運転免許やパスポートを持てば全員に専用ページが作られますんで
日本国民で此処にデータの無い人は極々少数ですが

しかしながら
氏名と生年月日で何時でもデータは出て来る事だけは肝に命じて

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もちろん、前歴として残ることは承知です。検察からの出頭要請には誠実に対応します。本当にこういう事には、無知でいざ自分が事を起こしたら、不安でしかないのです。
色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/10/06 15:41

何ヶ月も後に連絡が来ることもあるようです。

1ヶ月だと早いのではなないでしょうか。
呼び出し等あれば、きちんと対応なされたほうが良いでしょう。
通知がない場合もあるでしょう。
初犯で、ディズニーの方とは立ち入り禁止で話はついてるようですし。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7118589.html

いちいち職場を調べて連絡などはしてこないと思われます。
3,4ヶ月待って何の通知も連絡もなく、それで不安なら検察に問い合わせてみたら宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今は、仕事にも行けず家に閉じこもったままで、この不安との戦いです。
自分のやったことなので、自業自得ですが。もちろんきっちり対応して行きます。類似の事象も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/06 15:36

あらー。

お金がなかったのかしら?それとも、何となくなしら?とにかく、きちんと、反省してるんだから、大丈夫だとおもうよ。

わたしも、子供が小さい時に、カートの下に、おむつを
積んだまま、レジするの忘れてて、帰ってから気づいて、
どーしたもんか。と。

でも、子供も小さくてね。
また、車にのせるのも、嫌がるし、とりあえず、お店に、電話しました。で、次の日でもいいと、いってくれて、返しにいったら、逆に向こうが謝ってくれてね。
子供に、キャンディーを、くれました。

大丈夫、反省してるんだから!
もう、やっては、駄目だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金はあったのですが、精神的にいらしている事(仕事や家族の病気のことで)があったと思います。
書類送検されて、その後どうなるのかが不安でして。それと職場に知らされるのかという不安と。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/06 15:05

心配いらない。

初犯なら何も処分はこない。安心して今日から眠って下さい。2度と万引きはしないようにね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
こんなことはあってはいけないことですが、起こしてしまった自分が情けなく。誰にも相談できずにいました。
お返事ありがとうございます

お礼日時:2017/10/06 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A