プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリンスタンドで5,000円程のおつりを抜きました。ガソリンスタンドにスタッフがいなかったようで、そのまま仕事の連絡がすぐに入り仕事で営業先に向かい返そうと思い忘れていて、窃盗の容疑で警察から電話がありました。

1年前に警察に伺い事情聴取をし、その際に3時間以上調書を取られ、被害者には警察からお金を返しておきますとの事でその場で警察にお金を預けましたが、先日、警察から連絡があり。被害届人と連絡が取れないので、置き引きしたお金5,000円を返したいと警察から連絡がありました。

そして後日、改めて調書を取るので出頭してくれと言われ以前に示談を申し入れたのですが、被害者と連絡が取れないのでそのまま書類送検すると言われました。

そんな事があるのでしょうか、また書類送検されるのでしょうか。
初犯で返し忘れていた自分が悪いのは分かってはいるのですが。
今後どうなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

被害者が、訴えれば起訴されちゃうとは思いますが、


その様子だと、単に脅しているのか(お蔵入り)、誠実にしていれば不起訴かな。
未成年なら保護者次第です。


示談?誰と?
その被害者と連絡がとれないというところが問題です。
・被害者不明なのか、
・被害者が居たけど、行方不明などで、連絡取れないのか、
・被害者が怖くなったり面倒になって、諦めたり拒否しているのか。

返し忘れ!なんて言い訳は通じません。「貴方の心でしかない」 嘘も言えるので誰も信じません!
だって、セルフGSといえど、店員1人は配備されているからね。

「出来心で」と正直に言って反省した方が良い場合もある。
    • good
    • 0

そんな事があるのでしょうか、


 ↑
軽微な事件なので、被害者との示談が
成立すれば、警察段階で終わりになるけど
被害者と連絡が取れないので
それが出来ない。
だから、送検する、ということでしょう。



また書類送検されるのでしょうか。
 ↑
警察がする、と言っているのですよね。
すると思います。



初犯で返し忘れていた自分が悪いのは分かってはいるのですが。
 ↑
返しても、窃盗は成立していますよ。



今後どうなるのでしょうか。
 ↑
検察送致されれば、検察から呼び出され
取り調べを受けるでしょう。
結局不起訴になると思われます。
    • good
    • 0

初犯なら送検されても不起訴なんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

今は防犯カメラがあるのに・・・逮捕。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A