アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察と検察は、上下関係でなく協力関係だが対立して仲が悪いと聞きましたが本当ですか?
仲が悪いと言っても、検察庁が、警察官の犯した罪が軽くなるように、かばうこともありますよね?
従って、警察と検察は、身内みたいなものかな?とずっと、思っていました。
<例>
取り調べで暴言、警部補の略式起訴「不相当」大阪簡裁 日本経済新聞 2010/12/28付
 大阪府警東署警部補、高橋和也被告(34)=懲戒処分=が任意で取り調べた男性に暴言を吐き自白を強要したとされる問題で、大阪簡裁(西倉亮治裁判官)は28日、大阪区検が高橋被告を脅迫罪で略式起訴したことを「不相当」と判断した。公判を開かず罰金刑の略式命令を出すのは適当ではないと判断したとみられ、今後、簡裁で通常の公判が開かれる。
 男性の弁護人は28日、記者会見し「略式手続きで済ませるべき事件ではない。裁判所の見識を高く評価する」と話した。
 大島忠郁・大阪地検次席検事は「公判には適切に対応したい」としている。

質問です。
実際は、警察と検察は、対立していて仲があまり良くないんですか?

A 回答 (1件)

警察と検察は、上下関係でなく協力関係だが対立して

仲が悪いと聞きましたが本当ですか?
  ↑
本当です。
検察は偉い、と勘違いした若い検察官が
警察と揉めたりしています。

また、検察の一般的指揮権について、警察と
揉めたこともありました。
(刑訴193条)

検察官に直接そういう話を聞きました。
そもそもですが、対立させるために
捜査機関を二分したのです。
対立するのが、当然なんです。

仲が悪いと言っても、検察庁が、警察官の犯した罪が軽くなるように、
かばうこともありますよね?
  ↑
ありますね。

従って、警察と検察は、身内みたいなものかな?
とずっと、思っていました。
  ↑
同じ捜査機関として、対内的には対立していますが、
対外的には一致団結するのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。