プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットの誹謗中傷の加害者側です。発信者情報開示請求を経て、被害者にバレました。
被害者が警察へ刑事告訴し本日出頭してきましたが、投稿した誹謗は、実名でアイツはアホボケカス、アイツは恥晒しなどで、名誉毀損ではなく侮辱の部類に入る事柄です。警察の書類に〝侮辱罪〟と記載してありましたので間違いありません。
最寄りの警察署から任意の呼び出しがあり、本日出頭し終日取り調べを受けましたが、警察署からはあと2回きてくださいといわれました。
あと証拠のパソコンと携帯も証拠として押収するとか言われましたが、ホントにここまでやってきますかね?
たかだか侮辱罪ですし、しかも厳罰化前の投稿です。

質問者からの補足コメント

  • 警察は起訴する気なんですね。で有罪となった場合には、私はどのような罰則を受けるんでしょうか。投稿したのは厳罰化以前です。

      補足日時:2024/02/09 17:13
  • あとにんいqの取り調べを拒否したら、逮捕ってあるんですか?

      補足日時:2024/02/09 17:14
  • 前科がつくとどのような不利益がありますか?

      補足日時:2024/02/09 17:34
  • というか、私が黙ってたらバレないのと違いますか?

      補足日時:2024/02/09 17:41
  • 刑事からは自宅に来て、現場検証と証拠物のパソコンと携帯を押収すると言い出してきた。マジでここまでしますか?!

      補足日時:2024/02/09 17:47

A 回答 (7件)

あと証拠のパソコンと携帯も証拠として押収するとか言われましたが、


ホントにここまでやってきますかね?
 ↑
和解が成立しなければ、可能性は
否定出来ません。



警察は起訴する気なんですね。
 ↑
起訴するのは検察です。
だから、警察の取り調べが終われば
検察送致になります。
そして
検察でも取り調べされ、その状況を見てから
起訴になります。

侮辱程度でここまでやるかは
疑問ですが、和解せず、反省もしていない
となると判りませんね。



で有罪となった場合には、私はどのような罰則を受けるんでしょうか。
投稿したのは厳罰化以前です。
 ↑
起訴されて裁判になって有罪に。

実刑は無いでしょう。
執行猶予。

実刑があるとしても科料。
拘留なんてまず無い。
    • good
    • 0

No.5です。

補足を拝見しました。
刑事罰に処せられると、会社の就業規則に基づき懲戒処分があります。
たぶん、数日間の出社停止+始末書くらいで済みますが、人事記録に残りますので、今後の昇進は無いと思ってください。
    • good
    • 0

No.3です。

補足を拝見しました。
起訴するのは検察ですから、その前に書類送検されて検察の判断を受ける事になります。
起訴されれば99%は有罪になりますので、改正前でも拘留(30日未満)又は科料(1万円未満)に処されます。
それよりも、前科が付くことの方が痛いですね。
逃亡の可能性が無ければ、逮捕される事はありません。
    • good
    • 0

現在は任意の取り調べですが、罪状が固まれば逮捕して拘束されます。


その後、検察が起訴するか取り調べになります。
完全に積んでいます。
認識が甘いです。
    • good
    • 4

何度も書き込むなど内容が悪質で起訴に至りそうでしたら、警察は徹底して調書を取りますが、二回目以降は取り調べ時間も短くなると思いますよ。

    • good
    • 1

こんにちは。


警察が動き始めたら、罪の大小に関わらず、すべきことをします。
証拠品は押収されるでしょう。
余罪が無い事を祈ります。
    • good
    • 0

押収しないと証拠不十分で立件できないから、立件するなら押収するでしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A