プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は彼氏と3年付き合っています。彼氏の家にも何度も遊びに行っています。相手の親に1度挨拶はしました。しかし挨拶したきり、あまり両親には会っていません。昨日彼氏の祖父が亡くなりました。会ったことはありませんし、葬式にも呼ばれていません。ただ『今度遊びきたとき拝んでってね』と言われました。この場合香典は包んだ方がよいのでしょうか?そしてもし包むのならばいくら位でどのように渡せば良いのでしょう。相手の家にいくときは葬式でなくても黒い服をきたほうが良いのでしょうか?ちなみに私は今21歳です。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

あなたの立場からは。
  たとえ亡くなった方が、彼の祖父であっても
  結婚して身内になったわけではありません。
  遊びに来たとき拝んでね.と言われた訳ですから
  葬儀が終わり、一段落したら、
  先方の都合を確かめて、お参りに行けば良いと思います。
  今後の付き合い(将来のパートナー?)によりますが
  香典に関して  
  友人、その家族でしたら、5.000円が相場です。 
  お参りされた時に
  ご仏壇に供えるか、
  彼の両親に手渡すか
  はその時の状況で判断してください。  
  服装は、普段着でも構いませんが、
  カジュアルすぎる服装や派手な格好は避け、
  黒のブラウスとスカート、またはパンツなど。 
  黒い外、濃紺や濃いグレーなどでも構いません。
  参考まで。        
    • 0

彼氏の御両親とは面識があっても、亡くなられた祖父の方とは面識が無い

のですから、葬儀にも招待されていませんので香典は包む必要はありませ
ん。相手の御両親から「遊びに来た時に拝んでね」と言われているので、
四十九日法要が終わって一段落した時を見計らって、彼氏と同席で御焼香
させて頂かれて下さい。貴女は彼氏と付き合っているだけで、結婚の約束
などをしているのではありませんから、喪服で行くのは筋違いです。
普段着(派手な服装は避け、出来るだけ質素にする)で行かれて下さい。

亡くなられた方は四十九日法要までは霊として扱われ、四十九日法要が過
ぎれば仏として扱われます。四十九日法要までは「御霊前」ですが、四十
九日法要が終われば「御仏前」となります。
ただ単に御焼香に御伺いするだけですから、御香典としてではなく御線香
代と書いて名前(貴女だけの名前をフルネームで書く)を書いて御供えし
て、御焼香させて頂きます。
年齢が20代でしたら相場は3000~5000円が御香典の金額です。
しかし面識の無い方に対して御焼香させて頂くのですから、先ほども書い
たように御香典ではなく御線香代として包みます。金額としては御線香が
買える金額より多めと言う事で、一般的には1000~3000円が相場
となります。間を取って2000円で十分だと思います。

彼氏の御両親は、貴女に拝んで欲しいだけなんです。それが一番嬉しいと
思っているから「遊びに来た時に拝んでね」と言われたのです。
とにかく彼氏に四十九日法要が何時なのか聞いて、法要が終わって暫くし
てから御両親の都合の良い時に行かれて下さい。彼氏から焼香に行く日を
告げさせないで、貴女が御両親に直に電話をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知でお恥ずかしいのですが…香典しか知らずお線香代と言うのを知りませんでした。お線香代として包みたいと思います。