プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤用の原付を購入しようと思っています。
場所は都内で、距離にして片道20キロほどあります。
通勤用に毎日使う物なので、なるべく燃費が良くて、丈夫なものが良いと思っています。

昔ヤマハのクラッチがついている原付を乗っていた事がありますが、スクーターは買ったことがないのであまり選び方がわかりません。
どんな店で、どのように選ぶのが良いのでしょうか。
壊れた時の事も考えると近場が良いのかなとも思いますが、その辺も踏まえまして、なるべくお得にしっかりした原付を購入できるアドバイスがありましたらお願いします。

ちなみに私は身長176、体重が80とちょっと大きめです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

燃費と丈夫さでいけばやはりホンダのスーパーカブでしょう

運転がしやすく大きい荷物も載せられます
見た目の古臭さと海外では大人気機種の為盗まれやすいなどの
欠点がありますが

お店選びはそれなりのバイクが置いて有る上 修理場の有る
(故障した時すぐに対応してくれる)お店が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、カブが候補にあがってきますか・・・。
むかし、新聞の配達をした時にプレスカブというのに乗っていたのでわかります。

ただ、カブって、結構高いですよね。でも、長く大事に乗ればむしろ変なスクーターを買うよりいいのかな。

修理場のある店を選ぶなら少々遠くでも、そこを選んだほうが良いのですかね。。。

私も、スーパーカブに一票!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりカブ押しですか!

>スクーターは買ったことがないのであまり選び方がわかりません。

ということはスクーターが前提で考えておられるということでよろしいでしょうか。

昔の2st時代の原付は選択に幅がありましたが、最近の原付4stスクーターは、それぞれちょっと個性があるだけで性能はほぼ一直線です。二種(51~125cc)なるとまた違ってきますが、50なら、単に好みで選べばOKだと思います。

単にノークラッチがいいということならば他の回答者の方が言っておられるようにカブが一歩抜き出ていると私も思います。

体重80キロ…全然問題ないですよ。常識の範囲内での使用なら原付と言えど何ら支障はありません。もっと重くて乗っている人いっぱいいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクーター前提というか、まあ、それしか思いつかなかったという感じですね。
あと、置き場所的にもコンパクトなスクーターの方が良いかなというのもあります。

>通勤用の原付を購入しようと思っています。

ここで言われてる原付は原付一種の意味でしょうか?
(原付一種は50cc以下の排気量で原付の免許を持ってなくても普通免許を持ってれば乗れる)

僕だったら原付二種をすすめます

理由
片道20キロだと原付一種だと信号などの時間ロスを計算すると通勤時間は1時間になります
それに2人乗りを考慮して作られてるから体重が重いひとでも長く使えると思います

>スクーターは買ったことがないのであまり選び方がわかりません。

僕がスクーターを奨めるなら
ホンダのPCXですね
(1)60km/h定地走行テスト値で53km/Lである、通勤につかっても40km/L以上にはなると思うから・・
(2)アイドリングストップ・システムを装備しててエコである。
(3)Honda 独自の連動ブレーキシステム「コンビブレーキ」を搭載してる。
(4)普通のスクーターと違って足が踏ん張れるようになってるので長距離でも疲れにくい形である。

125ccを運転できる免許をもってたらの話ですが・・

参考URL:http://www.honda.co.jp/PCX/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原付一種の意味で書きました。

>僕だったら原付二種をすすめます

そうですよね。その部分も実は迷っていたりします。
ただ、今免許が無いので、二種だとまず、教習所に行かなくては行けないので、その費用と時間の捻出などを考えると悩むところです。普通自動車免許はありますので多少は安くなるのでしょうけどね。

お勧めのPCX・・・お値段が・・・非常に高価ですね!笑
まあ、高くても長く乗れれば良いのかもしれませんね。

うーん。悩むなあ。

>今免許が無いので、二種だとまず、教習所に行かなくては行けないので、その費用と時間の捻出などを考えると悩むところです。

>普通自動車免許はありますので多少は安くなるのでしょうけどね。

ちょっと調べたら8.5万~10万円が必要みたいですね^^;

>お勧めのPCX・・・お値段が・・・非常に高価ですね!笑

今は自宅付近の用事に原付一種(2サイクル、スクーター)を乗ってますが・・
ちょっと離れた場所に買い物に行くときに、交通量の多い道を時速30kmで走っると怖いですよ(汗)
だから遠回りなっても裏道や農道を走るように心がけてます。

それに乗ってる姿かな?
体重は僕のほうが少し軽い(笑)
原付一種のスクーターに僕たちが乗ってると見た目のバランスが悪いから僕はビッグスクーターを買おうかと考えました
でも・・僕の好きな形・乗りたいと思うのが80万~90万円もするんですょ~、諸経費+任意保険を入れたら(フォルツァ Z ABS)
そこまではお金をだせないから・・(笑)

フォルツァを全体的に小さくしたようなのがPCXです。
(4月か5月に買う予定、やっと小遣いが貯まりました(笑))

※まずは友達のスクーターを借りて片道20キロを体験した方がいいと思います。
制限速度30kmでしか走れない原付一種、当然のことですが50km~60kmで追い越していく車
とくにトラックなどが追い越していくときは怖いくらいです。

原付二種は制限速度は車と同じ、道路の左側を走る必要性はなし
車の流れに乗って車線の真ん中付近を走ってれば追い越していく車もいないから気分的に楽です。

※免許を持ってないなら今まで通りの交通機関をすすめます。
半年や1年でバイクによる通勤をやめると予想されるから・・

原付一種のスクーター(僕はホンダ派)でもTODAY(トゥデイ)メーカー希望小売価格¥134,400~クレア スクーピー メーカー希望小売価格¥199,500します。
カブでもリトルカブ ¥210,000~プレスカブ・50 デラックス ¥236,250を買うお金がもったいない。
    • 0
この回答へのお礼

なんどもご回答ありがとうございます。

そうですね。出来れば、一度試しに通勤してみたいです。
ただ、友達でも持っている人がいなくて困ってます。

どうせ乗るなら原付二種にはとても惹かれます。
悩むなあ。

>※免許を持ってないなら今まで通りの交通機関をすすめます。

たしかに、その気になれば交通機関内で勉強をする事や漫画や音楽を楽しむ事も出来るともいえますからね。