プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
4/15.16で屋久島の縄文杉登山に初めて行きます。(30歳の夫婦2名です)
登山自体初めてなので色々と用意しているのですが
服装が寒いか、暑いか判断が付きかねるので、登山のことをよくご存知の方アドバイスいただけますでしょうか。

・登山靴
・靴に合わせた靴下
・モンベルのレインウエア(上下)春秋用?
は今回専門店で用意しました。

<服装について>
主人(かなり汗かきです)
・登山用のインナー(長袖) ※購入予定
・登山用のレギンス ※購入予定
・Tシャツ(半袖スポーツ用 ポリ100%)
・ナイキの薄手ジャージ上下(ポリ100%)
・寒ければレインウエア上下

私(汗は普通です)
・アディダスのスポーツタンクトップ(吸収速乾性 ポリ100%)
・登山用のレギンス ※購入予定
・アディダスのスポーツパンツ(ポリ100%)
・Tシャツ(半袖スポーツ用 ポリ100%)
・寒ければレインウエア上下
※Tシャツの上に着るものが決まっていないので探し中です。

(1)足首から靴にかぶせるスパッツ?(カバーみたいなもの)は必要でしょうか?
(2)このままだと寒い、暑いなどありますか?
 体温調節のイメージが難しく、どう用意したら良いか苦心しております。
 (私のインナーはタンクトップなので寒いでしょうか)
(3)手袋はスキー用のものでもいいでしょうか
(4)他に用意した方がいいもの、必要のないものなどはありますか

一泊二日なのですが、山小屋での宿泊のための用意は
参加するツアーガイドさんが用意されると言うことなので
往復の服装を考えれば良いとのことです。
ガイドさんに聞いているのですが、忙しいとのことでなかなかお返事がもらえず
こちらにも質問した次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ツアー参加はしたことはありませんが、山行歴は30年弱です。

(1)足首から靴にかぶせるスパッツ?(カバーみたいなもの)は必要でしょうか?
雨天のことを想定すればあるほうがいいと思います。好天でもぬかるんでいる箇所もあります。
パンツのすそ部分を汚したくない、濡らしたくないのであればあったほうがいいと思います。
それ以外には小石など、異物が入るのを防ぎます。
ただし、取り付けが面倒くさい・締付け感などでスパッツを嫌う方もけっこう多いです。

(2)このままだと寒い、暑いなどありますか?
お二人とも、あともう一枚、保温性に富んだものをお勧めします。
厚手の綿シャツでも良いと思います。
というのも屋久島の雨は侮れませんし、早朝出発のときは結構肌寒いです。
汗をかいた後の昼食休憩も寒く感じる時があります。
アンダー、インナーは吸汗速乾性のもの。アウターは保温性のものを着用すると良いと思います。
レインウエアは風は通さないですが、保温性に欠けます。

(3)手袋はスキー用のものでもいいでしょうか
分厚過ぎて不向きだと思います。山用の手袋もありますが軍手で充分です。
私は指先の自由が利く、指先のない手のひらに滑り止めがついているタイプを使っています。
100円ショップで買いました。
歩行途中の水分補給の時もいちいち取り外さなくて良いし、枝や岩の捕まり歩きの時も、
素手感覚に近いので安心感があります。

(4)他に用意した方がいいもの、必要のないものなどはありますか
ツアー参加したことがありませんのでどこまで持参品、携帯品が網羅されているのか分かりませんが,重複していたらごめんなさい。

ヘッドランプ:早朝出発の歩行時、山小屋でのトイレや荷造りの時に無くてはならないものです。懐中電灯よりバンドが付いていて頭に装着できるものが一番便利です。

携帯トイレ :縄文杉コースはトイレ箇所がたしか、3箇所ぐらいしかなかったと思います。

帽子 :日よけ、頭の怪我防止も兼ねます。

個人的おすすめグッズとしては
ウェットティッシュ:トイレ後の手拭き。顔拭き
耳栓:山小屋ではけっこう他人のイビキが気になるものです。ぐっすり寝たければ必需品です。

そして、一番気になることが最後になりましたが
「登山靴」についてです。
今回の屋久島登山に向けて購入されたようですが、登山は履き慣れた靴が一番です。
出発される前に何度か試し登山をして本当にフィットしているかどうかを確認してください。
屋久島は長距離、長時間の登山です。靴が馴染んでいないとせっかくの登山も悲惨で辛い思いをしてしまいます。

どうかお天気に恵まれますように。 安全登山で屋久島を目いっぱい、ご夫婦で満喫してきてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございました。
すごく助かりました!
スパッツは今回用意しないで行こうと思います。また、手袋に関しても100円ショップで探してみます。
携帯トイレと耳栓は盲点でした!絶対に持って行きます。
洋服についてはフリースを用意して行こうと思います。4月は温度調節が難しそうですね。
ヘッドランプは借りられるようです"^_^"
アドバイスでもいただいているように登山靴に慣れる為、高尾山に行ってきたのですが
しっかり紐を締めすぎると左のくるぶしが痛いことが分かりました。
事前に慣らしておくと言うのはとても大切ですね。
アドバイスを参考にして楽しく安全に自然を楽しんできたいと思います。