プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月中旬に鹿児島のおばあちゃんの家にいくのですが、
たまには、どこか近くの島にも行きたいと思い、屋久島か種子島が行きやすいのかなと思ってます。
一度も両方言った事がないので、どちらがいいのか迷ってます。
色々調べて見たのですが、情報的には屋久島の方がいっぱいあり種子島は情報が少ないです。
海はどちらの方が綺麗でしょうか?
日帰りを考えています。
(日帰りではもったいないと思うのですが。)
どちらかの島を行ってよかったとかあったら教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんわ


回答(お礼)拝見しました。与論は行かれたことあるんですね♪
海の綺麗さは与論、沖永良部は『珊瑚礁隆起の島』ですので、周囲に色鮮やかな珊瑚礁も手伝って鮮やかなコントラストを演出しますが、
種子島屋久島は、そうではありません。
しかし、種子島の浦田海水浴場などは、少し入江になっていて、波がそれほど高くありません。
実際に泳ぐと海の青さが沖合いに向かって濃くなっていく。。と言う表現が合ってるかどうか分かりませんが、とにかく綺麗です。

クラゲの方ですが、時期的にちと、厳しいとは思いますが発生率は毎年異なるので、一概にいえません。

現時点ではこのような返事しか出来ませんが、ご検討くださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
検討した結果。今回は時間の関係もあるので、種子島にいってみようと思います。
泳げるかどうかは、微妙ですが。
綺麗な海を子供達に見せてあげたいのでいってみます。

お礼日時:2006/08/03 09:40

こんにちは。

鹿児島県在住です。
失礼ですが、おばあちゃんやあなた本人は御幾つなのでしょうか?
年代によって屋久島か種子島か変わってきます^^というのも、屋久島はトレッキングの楽しさがありますから。それなりに、体を動かすことになりますよ。
私は種子島在住経験もあり、屋久島も何回も訪れたこともあります。

お盆の時期だと、『世界遺産の島、屋久島』は毎年観光客で溢れていますよ。時期と日帰りで行く事を考えたら、今回は種子島をオススメします。
屋久島は次回、(1~2)泊で訪れることを考えたら如何でしょう??
又、島のレンタカーには数に限りがありますので、定期観光バスで回られたら如何でしょう?もし、レンタカーで回るのであれば、事前予約をオススメします。
大手だけではなく、地元のレンタカー屋さんもあるので、るるぶなどのガイドブックの広告欄を立ち読みでもして何軒がメモしたらどうでしょうか?
海の綺麗さ?!は屋久島も種子島も同じですよ^^でも、種子島の方がサーフィンのメッカでもあるように、海水浴場でもほどほど波があり、結構スリリングですよ。


今回は種子島の情報が少ないようですので、種子島の情報をご案内したいと思います。
http://www.toppy.jp/←鹿児島商船 トッピー
http://www.ichimaru-grp.jp/cosmo/←コスモライン
是非早めのご予約を!

種子島の情報
http://www.kyushu-bus.net/7_koj/kumage/tane.htm←種子島のバス
http://www.bus.or.jp/teikan/db/teikan_user_navi. …←種子島定期観光バス情報
http://www.tanegashima.co.jp/sight/index.shtml←種子島観光情報

是非ご検討ください♪楽しい離島の旅にしてください、私は南は与論まで行ったことがありますが、一度離島を訪れると結構病みつきになりますよ^^又、離島と言っても、各島々で文化や言葉も違って面白いですよ。そして何よりノンビリしていて癒されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海の綺麗さは同じなんですね。
もうひとつ心配なのが行くのが8月21日位なのですが、海はくらげだらけでしょうか?
それが心配なんですよね~
私も与論はいった事あるのですが、海の綺麗さは与論より落ちますか?

お礼日時:2006/08/02 22:27

こんにちは。

 

65才の男性です。 

35年前、会社の友人達と4人で両方の島を旅行しました。 日程の関係で二者択一というのなら、断然屋久島です。 海から見る屋久島、宮之浦岳の雄姿は絶景ですよ。

日本中の島の中で、海からの景色の 素晴らしいのは一位屋久島、二位、北海道の礼文島ではないでしょうか。

インドネシアのバリ島を海から観ているようです。 

屋久島観光センターのHPを添付します。

参考URL:http://www.yksm.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!