アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに屋久島へ3泊4日で行きます。縄文杉日帰りと白谷雲水峡、どちらを先に行ったほうが良いでしょうか?

縄文杉は、エコツアーに申し込もうと思っています。
他には温泉に入ったり、滝を見たり、夕陽を見たりしたいなと思っています。

体力・時間などを考えるとどのようにプランを組めば無理なく楽しめるでしょうか?
ちなみに、30代前半二人組で登山の経験はありません。

他にもお勧めの場所・おいしいご飯やさんなどありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

屋久島には10回以上いっているものです。

今年も質問者さんと同じGWに屋久島に行きます。

順序ですが縄文杉日帰りと書いてあるところからも、さすがに同じ日に回ろうという質問ではないでしょう。
中の2日間のうちどちらを縄文杉にしたほうがよいかという質問かと思われます。

で、私の意見は2日目を縄文杉にして3日目を白谷雲水峡が良いかと思います。

白谷雲水峡も原生林歩道使って太鼓岩まで行ってくるとなると、下手すると縄文杉と変わらないぐらい大変だったりしますが、縄文杉が第1の目当てだと思われますので、縄文杉を先に済ませたほうが体力的に良いでしょう。

ただGWは縄文杉も白谷雲水峡も相当に混んでます。縄文杉はおそらく行列になるでしょう。行程は長いですが人の波に沿って歩いていればおのずと縄文杉に着きます。(もちろんこんな状況は混雑時のみです)
ですので道に迷うとか考えにくく、また今から申し込むならプライベートツアーを行っている良いガイドはあまり空いてないと思いますので、エコツアーは必要ないかもしれません。

それ以外のお勧めの場所・おいしいご飯やさんの質問は特定されない範囲でもう少し情報がないと返答できないです。
初日や4日目に行くお勧めの場所を聞いているのか?それなら初日と最終日に何時まで滞在できるのか?レンタカーで回るのか、あるいはバスか?
ご飯やさんは昼食なのか夕食なのか?宿はどちらの地区なのかなどが分からないと・・・。

参考URL:http://www.realwave-corp.com/
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
情報が不足していて、すみません。

縄文杉と白谷雲水峡は、別々の日に行こうと思っています。

縄文杉に行った翌日、体力がどれくらい残っているか心配なところですが、
縄文杉⇒白谷雲水峡の順番で行ってみようと思います。

GWはやっぱり混んでいるのですね。
いろいろ、早急に決めないといけませんね。

あと、お宿は宮之浦にある民宿に泊まる予定です。
初日にレンタカーを借りて島内観光をしたり、登山の準備をしようと思っています。

どちらも同じ日に行かれるご予定ですか??

縄文杉へのツアーは、荒川登山口からの入山で10時間ほどかかる
ツアーになるかと思います。
朝早くに出発するツアーがほとんどだと思いますし、
1日で両方こなされるのはちょっとハードかと思います。
白谷雲水峡に関しては、どこまで回られるかによって
所要時間・ハードさは変わってきます。
一番短いコースで往復約1時間、一番長いコースで往復約5時間となっています。
せっかくですし、ゆっくり別々の日に行かれたほうがいいかもしれませんね。

残念ながら、おいしいご飯屋さんはわからないのですが、
屋久島の夜は星がものすごくきれいですよ。
ぜひ素敵なご旅行にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

縄文杉と白谷雲水峡は、別々の日に行くつもりです。

屋久島の星空、本当に楽しみです☆
縄文杉に行く前日は夜更かしできないし、行った翌日は動けるか心配で・・・
体力は人並みにあると思っているのですが、
往復10時間は、想像できないのですよね。

どうもありがとうございました。