プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋久島のヤクスギランドか白谷雲水峡に登りたいと思っています。
どちらかというと白谷雲水峡、できたら両方登りたいです。

現地ガイドに聞くとやはり登山用の靴を勧められると思いますが
ビニールの水が入りにくいスニーカーやホームセンターに売っている
レインコートでは、ダメでしょうか?

実際行かれた方アドバイスお願いします。

行かれた時期や頼んだエコツアー会社(担当者名)、おすすめの
エコツアー会社などいろんな情報を教えていただけまんか?
失敗談なども大歓迎です。

A 回答 (2件)

こんにちは!


今年の夏(8月前半)、屋久島に行ってきました!
まず靴ですが多くの人(9割近く)はちゃんとした登山靴を履いていました。若い人の中には素足にハイヒール?(かかとはそんなに高く無かったですけど)みたいなので登っている人もいましたが、この方はあくまで例外だと思います!
やはり屋久島は雨が多いです。石の上とかも歩くので滑りやすいです!自分は登山靴でなかったら捻挫してたかも…と思います!
やはりできるだけ登山靴をおすすめします!

次にレインコートですが、これはホームセンターに売ってる物で大丈夫です。蒸れると非常に不快なので通気性が良い物がベストですが…。

自分は屋久島観光センター2階にあるネイティブビジョンさんにガイドを頼みました!
ここしかエコツアー会社しらないですがとってもよいガイドさんでした!(一応URL貼っておきます。)

では屋久島旅行楽しんできてくださいね!

参考URL:http://www.native-vision.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
登山靴の方がいいのですね。
山より海が好きなのですが屋久島に行くなら山に登ろうと思っています。
ホ-ムセンターでトレッキングシューズが2900円(ケイパ)で
売られていたので買っていこうか登山靴をレンタルするか。。。。。
悩みますね。
エコツアー会社の紹介ありがとうございます。
エコツアー会社を何処にするかかが一番悩みます。
そんなに詳しくないのに本島から来て数回登っただけでガイドを
名乗り登山ガイドをする人もいると聞きました。

お礼日時:2007/10/17 23:00

ヤクスギランド・白谷雲水峡は宮之浦岳の中腹にありますが、「登山」というまでもありません。


コースは両方とも岩場や木道などを歩いていくコースになります。
30~50分くらいのコースがお勧めです。

トレキングシューズがあれはよろしいでしょうが、私はいつも普段はきなれているスニーカーで廻っています。
ただ屋久島は雨が多いところなので、レインコート(ホームセンターに売っているもので十分です)は用意していたほうがいいでしょう。
また岩場は濡れていれ滑りやすいこともありますので注意してください。

参考URL:http://www.realwave-corp.com/06walk/01/index.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヤクスギランドは、150分コースまでなんですね。
短いので驚きました。
白谷雲水峡は、最高5時間もありますね。
もののけ姫の森を見たいので大変ですが太鼓岩まで行こうと思います。

お礼日時:2007/10/15 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!