「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

原発事故に関する情報を装ったメールが出回っているとしてのニュースがありました。
このメールの件名は「被ばくに対する防護対策について」となっており、添付ファイルのExcelで閲覧するとウイルスに感染する可能性があるとのことでした。
風評やデマ所か、なんてことをするだと思いました。
送信元アドレスは無料のメールアカウントが利用されているが、日本に実在する団体の名前をかたっている。
しかし、件名などは中国語文字コード(GB2312)で記述されており、メール送信時のタイムゾーンは中国時間となっているとのことです。
原発事故や災害に関連するように見せかける不正なメールを複数確認、送信されるメールの件名や本文などは毎回変更されており、今後も同様のメールが出回ることが予想されるとしているとのことです。
今回の地震では日本人の冷静さ、秩序正しさが世界中で評価されたと記事を多く見ました。
私も日本人としては当たり前の行動が世界中でびっくりされ、びっくりしましたが、今回のメールのようなことは世界の一部の国の一部と信じがたいが、当たり前なのかと思った次第です。
まあ、自国であった問題も他国の責任にしてしまって何とも思わない国だからとも思いましたが。

A 回答 (10件)

災害時の冷静な対応やその後の助け合いなどは…世界の方々はびっくりされたなどはどうでもいい事の報道です。

(大変いい事ですが…)

それより,原発の報道は国民に対して大丈夫…大丈夫の連発で事態はまさに今も放射能が飛散し続けている状況です。
ほんの一瞬の測定値を毎日,発表してますが…あれから約20日間経過しており,発表された数値×24時間(1日)×経過日数を計算すればすでにあのチェルノブイリの被爆量の半分に匹敵する事になります。

いったいこの封じ込めが近日中に終息できる見込みはまだたってません。

私は政府や東京電力の発表とともに各世界の報道や専門家の意見など幅広く情報を確認し,各個人が判断する事が必要な気がします。

日本の報道を見る限り…大丈夫。大丈夫。だけ連発しているように感じられます。

考えすぎと言われても,現に今回の災害自体が全て想定外だと言われ…その結果が危機管理がなってないと感じざるお得ません。

国民の冷静さや助け合いの精神が素晴らしい事とは逆にこの国民の危機管理体制や平和ボケ,ことなかれ主義,が世界的に証明されているのも事実です。

世界各国が協力して1日も早い終息を願いますが……まずは避難をする範囲を日本は見直ししないといけない気がします。

避難する事は恥ではありません。
国際機関であるIAEAが原発から40キロ地点で避難規定の2倍の数値が検出されている事も政府は大丈夫です。と発表しております。
日本の規定は正しいと主張してますが…日本の規定は旧ソ連時代に作成された基準になっており,見直しは必要だと感じます。
とにかく,正確な情報を国民に発表し,各個人が判断し避難する考えが必要だと思います。
    • 0

No7です。

補足します。

国民性っていう日本語が当てはまらないのがそもそも中国ですよ。別回答にも
ある通り、今、中国のネットじゃあ日本政府のウソに騙されるなの大合唱です
から、かなり放射能問題にはセンシティブになっているのが実態です。
でも、ネットに触れる人間でさえごく一部、、、だから海が汚染されるから塩
を買え、、、すぐに変形して放射能に塩が効くっていうのにもかわるのかも、、。
まあ、私は放射能に塩が効くに変わったのを知りませんでしたが、、すぐに塩が
なくなったのは知ってました!(◎_◎;)

農村部に行けば、いくら政府が反日教育しようとしても、そもそも学校に行かせ
ない隠し子がたくさんいるらしいから、、、しかもその数も半端じゃないらしい。
逆に都市部は英語教育が盛んだから、ネットで海外文化がほぼ自由に見れちゃう。
ハリウッド映画の新作だって、映画館じゃあなくってネットで見れちゃうのも
中国です。

中国語もろくに話せず、地方語だけで日銭を稼ぐのに目の色を変えている連中に
同情はするけどモラルなんか求めても無理、、、。民族も宗教も多岐にわたって
いる国、、、そんな国を平均とって国民性、、、そもそもその言葉がナンセンス
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足して頂いて有難うございます。

「国民性っていう日本語が当てはまらないのがそもそも中国ですよ」とのことですが。
「中国語もろくに話せず、地方語だけで日銭を稼ぐのに目の色を変えている連中に
同情はするけどモラルなんか求めても無理、、、。民族も宗教も多岐にわたって
いる国、、、そんな国を平均とって国民性、、、そもそもその言葉がナンセンス
だと思います。」と言っておられるのが、それが中国の内情でありそれこそ国民性と思いますが。
歴史的に見れば発言語は関係なく漢字と言う表意語で意思疎通が出来ているのが漢民族、そしてその漢民族が支配した所が中国と考えて成り立っているのが、現在の中国ではないでしょうか。
それがモンゴル、シンチャン問題に起因してしているのではないでしょか。
モンゴルは旧ソ連のその当時の対日本対策の後押しがあった為に現在独立国として存在」していますが。

☆ミ 理想と現実(@^^)/~~~

共産党の宣伝部のその部署がしているのか、それとも一般の中国人がしているか分からないけど、放射能に塩が効くって言って、うちの近くのスーパーから塩がなくなったからね。1時間くらいで。中国人の大学の友達も「塩効くよ」って言うし・・・

あとね、NO7さんが言っているんだけど、日本人と友達の中国人は同情するのがほとんどと思うよ。だって、日本人と出会ってから、反日教育とのギャップに気づいた人達とか元々日本の文化習慣アニメなんかを勉強してきた人だからね。

NO7の方は、中国語読めないようだけど、中国のブログは大地震当初は、日本に同情論おおかったけど、放射能が中国に届いてから、今や反日ばっかりの意見。

上海北京なんかの大都市は日本人知っているから、同情論多いけど、中国人の99%(人口15億(戸籍に入っていない農村の子供入れて)は日本人と接触したことないし、残りの1500万人位(KTV除く)でしょう日本人と接触したことがある中国人なんて。

百度でも良いから、日本の放射能関連のニュースに中国人達のコメント欄あるから一度見てみたら?

日本人は、確かに

「秋葉原通り魔事件の直後に、・・・この1件の事件を持って日本の国民性を
評価しますか??」

で、通るとおもうけど、中国人は”この一件で日本の国民性を評価する”よ。
だって、15億の中国人は反日教育で育っているんだもん。

70%は小学生か中卒の農村出身者だしね。
中国に1年でも住めば、大都市の一部インテリ中国人と大部分の反日教育の中国人の差がわかります。ちなみに僕は10年住んでいるけどねぇー中国に(^O^)/

よく、「全て100%がそうではない。」と言う中国人や日本人がいるんだけどね。

99%が反日で1%が親日 これでも「全てがそうでない」といえるわけ。

言葉のトリックだねぇー(^_^)v

まぁー「一見は百聞にしかり」中国のサイトへ行って「放射能関連の記事」を見てください
。中国語で検索する時は、googleで

”辐射 福岛 小日本”で検索してみて。小日本は、お好みで・・・。

理想と現実を体験できます(^_-)-☆

ps
中国男性は、上半身反日だけど、下半身親(中国語で ”愛”)日だよ。
これ有名な話。。。

中国の友達が言っていた。今回の大地震で中国人が困っているのは「粉ミルク、アニメの更新、AVの新作」だって。面白いねぇー( ^^) _旦~~
    • 0

共産党の宣伝部のその部署がしているのか、それとも一般の中国人がしているか分からないけど、放射能に塩が効くって言って、うちの近くのスーパーから塩がなくなったからね。

1時間くらいで。中国人の大学の友達も「塩効くよ」って言うし・・・

あとね、NO7さんが言っているんだけど、日本人と達の中国人は同情するのがほとんどと思うよ。だって、日本人と出会ってから、反日教育とのギャップに気づいた人達とか元々日本の文化習慣なんかを勉強してきた人だからね。

NO7の方は、中国語読めないようだけど、中国のブログは大地震当初は、日本に同情論おおかったけど、放射能が中国に届いてから、今や反日ばっかりの意見。

上海北京なんかの大都市は日本人知っているから、同情論多いけど、中国人の99%(人口15億(戸籍に入っていない農村の子供入れて)は日本人と接触したことないし、残りの1500万人位(KTV除く)でしょう日本人と接触したことがある中国人なんて。

百度でも良いから、日本の放射能関連のニュースに中国人達のコメント欄あるから一度見てみたら?

日本人は、確かに

「秋葉原通り魔事件の直後に、・・・この1件の事件を持って日本の国民性を
評価しますか??」

で、通るとおもうけど、中国人は”この一件で日本の国民性を評価する”よ。
だって、15億の中国人は反日教育で育っているんだもん。

70%は小学生か中卒の農村出身者だしね。
中国に1年でも住めば、大都市の一部インテリ中国人と大部分の反日教育の中国人の差がわかります。ちなみに僕は10年住んでいるけどねぇー中国に。
    • 0

勝手に1件のウイルスメールの発信が中国の国民性を表しているのかという

点で回答いたします。

多くの中国人の友人と話した経験からいうと、社会性、モラルといった教育水準
が低いことを嘆く友人が多いです。総量としての経済規模が日本を上回ったけれど、
この点が残念と良識ある中国人も思っています。一方で、一人の愉快犯の犯行を
もって国民性を評価するのは、針の穴から・・・そのものです。残念ながら誤って
います。

「他の国は日本にくらべて劣っている」なんて大災害発生時に叫ぶと、あせっている
ように思われるだけですよ。引退間際のボクシングチャンピョンの会見みたいです。

秋葉原通り魔事件の直後に、中国人の友人から、「日本にも怖い人がいるんですねえ。」
と驚かれました。私は、「日本だっていろんな人がいます。」と答えたのですが、
友人からは、「それで日本がどうこうって思わないから安心して下さい。」と笑われ
ました。質問者さんが外国人であったら、この1件の事件を持って日本の国民性を
評価しますか??

この回答への補足

「質問者さんが外国人であったら、この1件の事件を持って日本の国民性を評価しますか?」とのことですが、日本人はこんなことはしないだろうし、他の国でも可能性が少ないと思い何故中国からとの前提で質問しました。
また、「他の国は日本にくらべて劣っているなんて大災害発生時に叫ぶと、あせっているように思われるだけですよ。引退間際のボクシングチャンピョンの会見みたいです」とのことですが、「他の国は日本にくらべて劣っているなんて」とは少しも思っておりません。
他の国ではあり得ないことをする国があることにびっくりしたと言っているだけです。
共産党独裁国家で民主主義とは無縁、貧富の差の大きな矛盾した国あり得ると思っています。
衣食住経って礼節を知る、これだと思います。

• 0

No.3 です。

ニュースソースは http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000 … ですね。
さらに元になった IBM のアナウンスは、 https://www-950.ibm.com/blogs/tokyo-soc/entry/sp …

こういうソースがあれば、また印象は変わるでしょう。
また、誤解をしていて、GB2312 には、ひらかなもカタカナもあったのですね。
この点、「技術的に存在しない」というのは誤りでした。

訂正いたします。

ただ、タイムゾーンも、Subject: のエンコードも設定しようとすれば、どこの国でも自由に設定できます。
また、本文が、GB2312 でないとしたら、これは中国で書かれたとすれば、とっても不自然ではあります。
    • 0

市町村職員は要注意ですね。

一般家庭は、無視するでしょうけど。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど、職務上利用される可能性が高いと思いました。
また、この前の回答にニュ-ス発信先の確認がありましたが、元はYAHOOニューステクノロジイのImpress Watch 3月31日(木)17時0分配信です。
また、文中の中国文字コード、メールの件名について同時に満たすメールというのは存在しませんとありましたが、これはニュ-ス原文からのコピーです。
ですから、不審があるのであればYAHOOニュースに確認して下さい。

このような場合、「……というニュースがあった」のなら、せめて、そのニュースソースは示すべきです。

少なくとも、

・名などは中国語文字コード(GB2312)で記述されており
・メールの件名は「被ばくに対する防護対策について」となっており

を同時に満たすメールというのは、技術的に存在できません。
    • 0

これは質問ですか?

あなたが今行っている事もそのメールと大差無いように思われます。

この回答への補足

これ回答ですか?

あなたの言われているのは味噌も糞も一緒にしているように思われます。

• 0

考え方次第ですが。

何も自己主張しない、諦め第一、なされるがままの国民性、とも言えるかもしれません。
    • 0