プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月ちょっとの新生児ですが、普段はあおむけに寝かせていますが、あおむけだとすぐに起きてしまいあやして寝かせての繰り返しになります。そこで本当に私が疲れているときはうつ伏せ寝にして横で子供を見ています。少し目を離したすきに顔の向きを右から左に自分で変えているみたいですが、やはり新生児のうつぶせ寝はよくないのでしょうか?本人は目がさめてもまたすぐ寝るのであおむけより楽なのだと思います。ふとんも硬いものを使っていますが、寝返りができるようになるまでうつぶせ寝にしないほうがいいですか?

A 回答 (6件)

仰向けかうつぶせ寝かは、数年で一般的な意見が変化します。


以前は仰向けだと頭の形が悪くなるのでうつぶせ寝が良い、とされていましたが、保護者の不注意から窒息死が多くなると仰向けがよいとされるようになりました。

最近では乳幼児突然死症候群は、うつぶせ寝が原因だという声も挙がっています。元々うつぶせ寝での死亡事故は多かったのですが、その大半が窒息死でした。しかし、それとは関係ない原因不明の突然死が仰向けよりうつぶせの方が多いとも言われています。これについては科学的な証明もまだ完全にはなされておらず、推測の段階を出ていないので何とも言えません(不安にさせたらすみません)
http://www.nsknet.or.jp/~katoh/SIDS.html

でも、わたしが考えるに、やっぱりあかちゃんは寝るのがお仕事。本人が寝やすい状態が一番良いと思います。
夜泣きでうつらうつらする時に事故は起きますから、絶対に目を離さないでください。赤ちゃんの手の届く範囲に柔らかい物は置かない、寝る時は口に入る物を持たせない、布団は柔らかすぎない物で枕は使わない、それが大丈夫であればわたしはうつぶせ寝でも良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乳幼児突然死症候群は、私も気になってます。だからうつぶせ寝はできるだけしたくないのですが・・・寝てくれなくて。赤ちゃんが自分で頭の向きを変えれるから寝返りできなくても呼吸できるので問題ないと思ってました。体勢がよくないんですね。
うつぶせ寝だとよく寝てくれて助かるのですが、できるだけしないようにがんばろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 17:42

ゆっくりもっと眠ってよ!どうして置いたらすぐに起きるの?何度も思いました。

また外が明るくなってる~(泣)があったでしょうか。
まだうつ伏せねはお勧めできないと思います。バスタオルで少しきつめにくるむのも割とうちには効果がありました。赤ちゃんの手が広がらないようにその上に結び目が来るようにしました。
あとベビーベットに寝かすよりも親と一緒に布団に寝転がる、寝かすと寝てくれました。私もつい一緒に眠ってしまい気が付けば時計が何周したんだろう???になってたりもしましたが。子供に腕枕するように一緒に寝て少しして腕を抜く、このタイミングが難しいんですがね、
結構親の私が用事をしたいとか、もう眠ってよと少し気分がいらいらしたりしているとそれが伝わるのか眠ってくれず、もう朝まで付き合うぞと決めるとすぐに寝てくれたい
しました。
もうこれでもダメか!というときはラックにいれ揺らしていました。
質問内容とは離れてしまっているかもしまれませんね。
出産で入院している際に看護婦さんからうつ伏せねは避けた方が良いと言われました。現時点ではSIDSの直接的な原因とは言わないけど確立が高いのでということでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できればうつぶせ寝はしたくないので、タオルできつめに巻いての寝かしつけをしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 14:49

No.2です。

再度失礼します。
タオルやシーツで赤ちゃんをくるむ話ですが、軽くくるむのではなく、蓑虫の如くきつくくるむのです。寝ている間にタオルがぐちゃぐちゃにならない様にきっちりくるむのでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
タオルではきつくくるんでたつもりなんですが、まだゆるいのかもしれませんね。タオルがぐちゃぐちゃになるのはあやしている時なので、ついそのまま寝かせていました。直してる間に起きそうなので。もう一度してみようと思います。

お礼日時:2003/09/27 14:46

うちもうつ伏せでラッコ寝(#1の方のようにお腹に乗せて寝る方法)はよくやってましたよ!子供もよく寝てくれるし自分も休めるので、危ないかな?と思いつつもしてました。


寝返りが出来るようになってからは自分でうつ伏せになってそのまま寝ちゃうこともありましたが、首がすわれば自分で顔の位置を変えられるのであまり心配はないそうです。
以前読んだSIDSとうつ伏せ寝の話ですが、日本におけるSIDSについての厚生省研究報告書では,うつ伏せ寝でねる赤ちゃんは全体の14%に過ぎなかったのに,SIDSで発見された赤ちゃんの79%がうつ伏せ寝だったとの事です。
うつ伏せ寝=SIDSというわけではないようですし、近くで様子を見ながらのようですので大丈夫かとは思いますが、何かあってからでは遅いので…。
もしうつ伏せ寝にするのでしたら他の方もコメントされている通りタオルなどをベッドに置かない、シーツはぴっちりしたものを、掛け布団は通気性のあるものを、など注意された方がいいと思います。

私が出産した産婦人科では、バスタオルを二つ折りにしたもので赤ちゃんをくるみ(おくるみで包むみたいに)寝かせていました。あまりまとめて寝てくれない子だったのですが、お腹の中にいた時のように体を丸めていると落ち着くようで、こうすると長時間寝てくれました。
眠くてぐずぐず言っている時にはタオルでくるみながら抱っこし、寝たらそのまま寝かせるとベッドに置いた途端また起きる、というような事も少なくなりますし。
これから寒くなるので季節的にもお勧めですよ。
もう少しの間睡眠も充分にとれずお体もキツイとは思いますが、子育て頑張ってくださいね。
あと1~2ヶ月もすればまとめて寝てくれるようになりますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うつぶせ寝というと、呼吸のことが心配だったのですが、下の方のHPだと体勢も問題みたいですね。うちの子は首はまだ完全にすわってないけど、自分で向きが変えれるから大丈夫だろうと思ってましたが・・・できるだけしないようしようと思います。
バスタオルは試したのですが、いまいち効果がなくて。早くまとまって寝てくれるようになってほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 17:55

こんにちわ。

その後いかがお過ごしですか?

うつぶせ寝について直接的回答ではないのですが、参考にしていただけたらと思い記載します。

以前アメリカのハリウッドスターの間では有名なベビーシッター(トレイシーホッグという女性)が実践およびお勧めしている「赤ちゃんが眠る方法」を覚えている限り書きます。

シーツ(もしくはタオル)で赤ちゃんが寝るときに蓑虫の様に(またはロールキャベツの様に)体を固定させて巻きます。赤ちゃんは自分が寝むりにつきたいときでも、自分の意志とは反して勝手に手や足が動いて起こされてしまうそうです。それを防ぐためにシーツやタオルで体(手足)を固定するそうです。

詳しくはトレイシーホッグという女性が書いた「赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書」もしくは「赤ちゃん語がわかる魔法の育児書」を参考にしてみてください。
価格は1300円程度だと記録しています。

実は私は独身女性です。(汗)将来のためと思い記録していたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルで赤ちゃんを巻いて寝かすというのは試したのですが、寝かしつけてる間にあばれてタオルがぐちゃぐちゃになるんです。その後ふとんに置いてもやっぱりすぐ起きてしまって・・・。本にもっといい方法が書いてあることを祈って探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 17:08

こんにちは



二人目が同じでした
周りからも あぶない!と さんざん止められたし,
仰向けよりも 危険度が高いのは理解していましたが,
どうしても仰向けでは寝ないので,
本人も 眠くて イライラして なきどおしでした...

赤ちゃんが 産まれた時すでに,
自分で 首をまわす事ができた のもあり,
うつぶせで ねかせていました。枕や タオルや,
ぬいぐるみなどは おかないようにしました.

体はうつぶせですが,もちろん,かおはふさいでいなく,周りに物もなく,
かおはよこ向きだったり,ですよね?

私はですが,じぶん(おや)が あおむけにねて、そのまま赤ちゃんをお腹(というか胸)の上にうつぶせに
乗っけて寝たり,,,(こうすると長時間寝てくれました 赤ちゃんの みみもとに お母さんの心臓が来る感じです.)
余りに疲れたので...やむをえずと言う感じです

これをここに書いて良いのか(危険が高くなるかもしれない方法を,お勧めするわけでは 決して,ありませんが)
悩むところですが...

もしできたら,保健婦さん(保険所の電話相談などがあるかも,または,検診じに.保健婦さんが巡回したり訪問と言う制度があるみたいです.)か,
小児科で 良い方法があるかどうか
聞いて見られてはいかがでしょう?

危険でない,赤ちゃんの好む方法があるのかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だっこしたまま寝かすとそのまま私も寝てしまって、brightsideさんのように自分の上で赤ちゃんが寝ていることもよくあります。それだと危険な気がして横で見てるほうがましかなと思ってうつぶせ寝をしてみたんですけど保健婦さんか小児科できいてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!